« 猛暑日手前で踏みとどまる(笑)……中州で久しぶりにコサギを確認、ツバメも口を開ける | トップページ | 長良川河口堰……少ないながらもアオサギはいました »

2016年8月11日 (木)

揖斐長良川の中州にアオサギ2羽

Dscn7333_800x600 14時現在、最高気温は33.2℃(13時20分)だそうですが、暑いです(笑)。今日は8時10分スタート。逆回りに、寺町、京町、九華公園、住吉神社と4.9㎞をほぼ2時間。相変わらず修行のようですが、それでもこの写真のように日陰があると休みたくなります。修行が足らないのかも知れません。まぁ、ほどほどに。この写真は、歴史を語る公園の南、北大手橋のところです。

Img_8616_800x598  歴史を語る公園の手前、京町でツバメを見つけ見上げていたら、近くのお宅から出てこられた男性に不審の目で見られました(笑)。「ツバメがいるから」と説明をしたのですが、「何だぁ?」という反応。まぁ、そりゃぁそうでしょうねぇ。写真を撮って、退散であります。

Dscn7338_800x600  九華公園。ここまで来るとホッとします。何と言っても木陰が多く、ベンチもあります。それに、木陰を通り抜けてくる風は、真夏といえども、涼しいのです。散歩する人はチラホラ。ただし、スマホを見ながら歩いている人がほとんど。それなりにポケモンが出現するところのようです。

Img_8654_800x557  立秋の頃から、クマゼミの鳴き声が少なくなってきた感じです。暑いとはいImg_8621_800x539 え、季節は移り変わりつつあるのでしょう。アブラゼミもよく見るのですが、こちらの鳴き声はあまり聞かれません。他のセミの鳴き声は聞きません。去年までは、ニイニイゼミもいたのですがねぇ。

Img_8623_800x577  鳥は、今日は、ハクセキレイを、外周遊歩道の南、立教小学校のプール近くで見ました。夏はあまり来ないので、珍しいです。


Img_8645_800x631  堀の回りでもっともよく見るのは、ウチワヤンマ。今日も数カ所で目撃しまImg_8666_800x601 した。堀の回りの石垣に沿って派トールを繰りかえし、ときどき、木々や石垣に止まって、休憩という行動パターンを繰り返します。

Img_8649_800x584  シオカラトンボのオス(左)。シオカラトンボは、九華公園でも見かけますImg_8660_800x579 が、さほど数は多くありません。むしろ、コシアキトンボの方が多い気がします(右)。今日は、この他、ヤンマ系のトンボがいたのですが、写真には撮れず。オニヤンマを見て、撮りたいのですが、なかなかいません。

Dscn7339_800x590  九華公園で、管理人の方が、桜(ソメイヨシノ)の小枝から根を出す「実験」をしていらっしゃいました。これだけではよく分からないと思いますが、桜の木から出ている小枝の根元(幹から出ているところ)にミズゴケを巻いて、水をたっぷり与え、ビニールの袋で包んでありました。見せていただいたら、見事に根が生えてきているのです。これを切って、植えると成長するのではないかとおっしゃるのです。おもしろい発想です(小生が知らないだけかも知れませんが)。もう一つは、桜の小枝を小さな鉢に植え(鉢には、砂とミズゴケが入れてありました)、育てようということにもトライしていらっしゃいました。

Img_8683_800x533  蟠龍櫓。そばをポケモン探しの旅に来られた家族連れの方が歩いていまImg_8685_800x534 した。このお三方、九華公園を一周、吉之丸コミュニティパークも回り、こちらにやって来ていらっしゃいました。
櫓の東、揖斐川に向かって鎮座している蟠龍、ドバトさんが乗っておりました。

Img_8687_800x575  住吉神社前から揖斐長良川の中州を見ましたら、アオサギさんが見えました。肉眼では、向かって右にいるアオサギにしか気づかなかったのですが、パソコンで見たら、その左にも茂みに向かっているアオサギも見つけました。今日は、河口堰に行こうかとも考えたのですが、行けば良かったかも知れません。そろそろ河口堰にもアオサギが戻ってきている気がします。

Img_8619_800x565  今日は、山の日という祝日だそうです。なぜ今日が山の日になったのか、よく分かりませんが、まぁいいでしょう。午後からは、相談会に向けて、準備。WISC-Ⅳや、K-ABCの結果をしっかりと読み込もうと考えています。心理アセスメントについては、何度か書いていますが、基本的には、結果の数値を丁寧に見ていくことがスタートです。

|

« 猛暑日手前で踏みとどまる(笑)……中州で久しぶりにコサギを確認、ツバメも口を開ける | トップページ | 長良川河口堰……少ないながらもアオサギはいました »

学問・資格」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
暑くても、歩いて体を動かし、汗をかくのがよいようです。
まあ、ほとんどビョーキではありますが……。

早朝の方がまだ過ごしやすくてよいのでしょうが、朝早くは、睡眠中に脱水状態になっているので、心臓によくないと、かつての同僚の医師が言っていましたので、早朝散歩は避けています(というのは、公式見解で、実はあまり朝早くからは動けないのです)。

九華公園の管理人さんは3名が交代で勤務していらっしゃいます。
どなたも小生より10数歳年長。
あれこれ工夫しておられます。

忙しそうなふりをしています(笑)。
相談会は来週の水曜。
それに向けて準備中ではありますが。

投稿: mamekichi | 2016年8月12日 (金) 13時03分

ひらいさん、こんにちは。
昨日の朝は少し涼しかったですが、やはり日が昇ってくるといけませんね。
今日は蒸し暑くなっています。

バードウォッチング、お話しすると「いい趣味ですね」と言われますが、街中で鳥を見ていると、怪訝な顔をされます。
不審人物と思われないよう気をつけなくては(爆)。

九華公園あたり、休みになると比較的若い人が、スマホ片手に歩いています。
娘も、九華公園に出かけてポケモンをゲットしてきたと言っておりました。

アオサギ、中州にも登場です。
今しばらくの暑さを乗り切ると、また鳥見のシーズンになりますね。
楽しみです。

投稿: mamekichi | 2016年8月12日 (金) 12時42分

こころんさん、こんにちは。
今日はまた、クマゼミの声が静かになった気がしますね。
今日は湿度が高くなっていますが、昨日の朝などは風は少し楽でした。
街中は暑いですが、公園の木陰はそれでも涼しい気がします。
名古屋へ通っていたときは、街中の熱さ(暑さではなく、熱いと感じました)は堪りませんでした。

管理人の方は、桜を育てて植えてみたいとおっしゃっていました。
今日は、九華公園に行っていませんが、明日、また、実験してある木の写真を撮ってきます。
鉢植えや、盆栽もできるかも知れませんね。

投稿: mamekichi | 2016年8月12日 (金) 12時39分

mamekichi先生、こんばんは。

暑さ疲れは、いかがですか?
修行とは・・・(笑)、よく伝わる言い方ですね。
先生を見習って、出かけるなら朝!と、毎日思うのですが、
朝の涼しさに油断しているうちに暑さが厳しくなり、後悔後悔の日々を送っております(苦笑)。

九華公園の管理人の方、面白い方ですね。
生活の中の「実験君」は大好きです。

先生、お忙しそうですね。
明日、そちらに遊びに行こうかと思っていたのですが、暑さも厳しいですし、見送ることにします。
(ご予定の確認は、当日しようと思っていました。)
8月中には、きっと、お伺いしたいと思っていますので、よろしくお願いいたしますm(__)m。

投稿: おユキ | 2016年8月11日 (木) 21時57分

mamekichiさん、こんにちは!

今朝はちょっとだけ涼しかったのですが、思いのほか早く暑くなってしまいました、自分も頑張って遠出しようと思ったのですが、本日も断念しました。(笑)

バードウォッチング、まだまだ万人には浸透してないようですね、自分も「何してるんだ?」と聞かれた事が数回有ります。

九華公園・揖斐川沿いも、ポケモンGOが遊べるスポット(ストップとジム)が有るので、来る人が増えたかもしれませんね。

中州にもアオサギが来てたようですね、本日は河口堰もアオサギだらけになっておりました。やっと河口堰周辺が楽しくなってきて嬉しいです。 余談ですが、河口堰~花火打上げ会場の間には、ポケモンスポットは無かったです。(笑)

投稿: ひらい | 2016年8月11日 (木) 16時34分

こんにちは
蝉の鳴き声も変わってきた感じですね。
網戸で寝てると夜は冷っとした風が入り出しました。
でも、昼間はまだまだ暑いですね
アスファルトの上を歩くとほんと修業してるみたいで(^_^;)
桜を育てて植えるのですかね?
鉢植えで盆栽にもできそうな。
裏の桜でやってみようかな(^_^;)

投稿: こころん | 2016年8月11日 (木) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛暑日手前で踏みとどまる(笑)……中州で久しぶりにコサギを確認、ツバメも口を開ける | トップページ | 長良川河口堰……少ないながらもアオサギはいました »