« 夕方、住吉、桑名七里の渡し公園あたりを小散歩……江戸橋通いはあと3回 | トップページ | 梅雨空戻る……自転車に乗るお相撲さん、選挙の演説に遭遇し、候補者と代表代行と握手(笑) »

2016年7月 7日 (木)

とうとう猛暑日……残念ながら朝稽古は早くに終了でした

Dscn5906_800x600 ついにというか、とうとうというか、桑名も猛暑日がやって来ました。14時前に、35.3℃になりました。今日もまた、熱中症情報メールが届きました。ちょうどこの最高気温を記録した頃です。暑さ指数31.3で、運動は原則中止だということです。写真は、散歩に、出た8時半過ぎに撮ったもの。この時点ですでに30℃くらいあったようです。

Dscn5914_800x600  今朝の散歩は8時半出発。いつもより少し早いのですが、暑いだろうと思ったのと,峯崎部屋の朝稽古を見たかったためです。が、しかし、朝稽古はすでに8時半には終わってしまっていたようです(涙)。名古屋場所まであと3日。調整の関係があるのでしょう。散歩は、知り合いや、朝稽古を見に来られた方などいろいろな方とお話しし、早く出た割にスローペース(笑)。暑くなったのもあって、九華公園は半周。そのあと、京町、寺町と4.1㎞。それでも、しゃべりすぎて2時間半(爆)。

Img_5273_800x578  この暑さなのに、船津屋の裏手の揖斐川の堤防では、「揚げ雲雀」。去年などは、この時期に揚げ雲雀を見たことはなかったと思います。


Img_5281_800x534  暑いせいでしょう。カルガモさんも、いつものステージ裏でまったりしておられました(笑)。そりゃぁ、鳥さんたちも,このいきなりの猛暑では大変でしょう。


Img_5289_800x555  九華公園、堀の上の電線。今年巣立った子ツバメと思います。3羽いたのImg_5296_800x571 ですが、写真を撮ろうと思ったら、1羽はどこかへ行ってしまいました。向かって左の1羽は、いったん飛び立って、またすぐに戻ってきました。となりのツバメが何か言っていたようです。

Img_5324_800x604  京町近辺のツバメの巣も見てきました。京町柿安本店近くの巣。5羽いたはずですが、こんな写真しか撮れませんでした。皆元気でいてくれるといいのですが……。

Img_5331_800x578  吉津屋町の巣。近くの電線には、こちらが。暑いのか、嘴を開けていまImg_5347_800x534 す。ここの巣、親ツバメが巣に就いていたのですが、しばらく見ていたら、この左のツバメが、入れ替わって巣に就きました。

Img_5353_800x537  こちらが、上・左の写真のツバメが、交代して巣に就こうとしているところ。たぶん、卵を温めているのでしょう。


Img_5360_800x533  こちらは、京町あたりのマンション駐車場の巣。誰もいません.鳴き声もしていません。しばらく見ていない間に巣立ってしまったようです。これだけ関心を持って来たのですから、一言挨拶くらいしてくれてもよいのに……などと思ったりします(苦笑)。

Img_5267_800x567  暑いのですが、スズメはあちこちにいます。左は、拙宅マンション内の公Img_5309_800x541 園にやって来たスズメさん。九華公園では、カワラヒワがあちこちにいますし、姿は見えないにしても鳴き声がけっこう聞こえます。右は本丸跡に来たカワラヒワ。幼鳥のように見えます。

Img_5312_800x579  これだけ暑くなっても、ときどきシジュウカラを見ます。九華公園で、です。去年などは、今時、シジュウカラは鳴き声もしなかったと思います。左は、とんでもなく証拠写真(笑)。ピンぼけもいいところですが……。

Dscn5918_800x599  初めにも書きましたが、今日は多くの人としゃべってきました(笑).住吉さんの前で、最近お話しするようになったSeさん。鳥好きのSuさんとは、弥富のコアジサシ情報を。蟠龍櫓近くでは、四日市からいらっしゃったという写真好きの方。峯崎部屋の朝稽古を撮りに来られたそうですが、間に合わなかったとのこと。九華公園では、散歩友達のナナちゃん(ワンちゃん)のお父さんとしゃべっていたら、やはり朝稽古を撮りに来たとおっしゃる名古屋の方と。コンデジに記録されていた2年分以上の写真を見せてもらいました(実際のところは、これには参りました……苦笑)。その後、管理のOさん、バールフレンドのYさん、Tさん、伊賀町のご隠居のHさんなどなど。何をしに行ったのでしょうねぇ、我ながら笑えてきます。

Dscn5921_800x599  余談。鎮国さんの新参集殿ができあがったのは、ずいぶん前に書きました。御車修祓殿の工事も行われていたのですが、その後、あまり進捗していないようでした。今日、久しぶりに見たら、小型のお社らしきものが覆われているのに気づきました。

Img_5366_800x565  ところで、梅雨の中休みも今日までのようです。明日から日曜にかけては、雨という予報。う~ん、微妙な感じですねぇ.暑いのもいやですが、雨もどうもなぁと思います。

Img_5371_800x574  ツマグロヒョウモン。住吉入江の三崎見附側で撮りました。そうそう、しばらく前から蝉の鳴き声が聞こえています。今日は、アブラゼミが鳴き始めました! 昆虫の世界は夏本番でありますねぇ。蝉の写真、撮ろうと思っているのですが、まだ姿は確認していません。

|

« 夕方、住吉、桑名七里の渡し公園あたりを小散歩……江戸橋通いはあと3回 | トップページ | 梅雨空戻る……自転車に乗るお相撲さん、選挙の演説に遭遇し、候補者と代表代行と握手(笑) »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕方、住吉、桑名七里の渡し公園あたりを小散歩……江戸橋通いはあと3回 | トップページ | 梅雨空戻る……自転車に乗るお相撲さん、選挙の演説に遭遇し、候補者と代表代行と握手(笑) »