« コアジサシの営巣地で給餌シーン……なばなの里ではコチドリが抱卵、午後からは龜屋佐吉で氷(苦笑) | トップページ | 実家で網戸の張り替え »

2016年7月 4日 (月)

本日は、デスクワークに専念……暑いからというのもあります

Dscn5853_800x600 7月に入って、ずっと30度以上の真夏日が続いています。今日も、14時には33.9℃を記録しています。急に暑くなり、しかも湿度が高いので、参りそうです(苦笑)。 午後には雨が降って、雷も鳴り、稲光も見えたのですが、ほんの一瞬で終わってしまいました。もっと降ってくれれば、涼しくなったのにと、恨めしくもなります。

Dscn5854_800x600 昨日遊びすぎてしまったこともあり、今日は、デスクワークに専念(笑)。江戸橋方面のレポートチェックの続き、作り上げた試験問題の確認、共同研究データのチェック&統計的検定などに勤しんでおりました。暑かったこともあり、散歩には行っておりません。「禁断症状」が出そうです(爆)。常用薬を処方してもらいに、午後から内科にだけ行ってきました。

Dscn5856_800x600  こういうことですので、ベランダのメンバーの近況報告にて。メダカ、子どもたちはそろって元気で、餌もよく食べるようになったのですが、親メダカは、7月になって、バタバタと数が減ってしまい、現在2匹のみになりました。暑くなったせいかとも思ったのですが水温はさほど上がってはいません。餌の食べ具合がちょっとよくない感じです。寿命が来たのではないかと家内は言うのですが、よく分かりません。自然界では、メダカの寿命は1年とも聞きますが、飼育環境下では、4~5年生きることもあるようです(たとえば、こちら)。

Dscn5857_800x600  サギソウたち。ホームセンタで買ってきた「飛翔」が2本あったのですが、1本は初めからやや小ぶりでした。その小ぶりだった方は、枯れてしまいました。6月にこころんさんからいただいたものは、順調に育っていると思います。去年の例では、今月下旬には咲き始めると思います。

Dscn5858_800x600  家内の実家育ちのシソ。一時は、もっと茂っておりましたが、「超産地直送」の野菜として、天ぷらにして食べました。またときどき、薬味にもしています。売るほどはありませんが、楽しめています。


 夕方には、来週の研修会の資料も届けていただきました。気合いを入れて取り組まねばなりません。明日は、家内の実家方面へ行くことになると思います。網戸修理などもしてこなくてはなりません。

|

« コアジサシの営巣地で給餌シーン……なばなの里ではコチドリが抱卵、午後からは龜屋佐吉で氷(苦笑) | トップページ | 実家で網戸の張り替え »

メダカ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんにちは。
お陰様で、サギソウは順調に行っていると思います。
植え替えからやったというほど、本格的ではありませんが、今月下旬には咲き始めるでしょうから、今から楽しみです。

コシアキトンボ、私も、子どもの頃は見た記憶がありません(愛知県三河地方で育ちましたが)。
散歩をするようになってしばらくしてから、「珍しいトンボがいる」と思ったものです。
鳥が少ない夏の間は、昆虫でもと思うのですが、今年はトンボもチョウも少ないような気がします。
気候などの影響もあるのかも知れません。

投稿: mamekichi | 2016年7月 6日 (水) 16時45分

gentaさん、こんにちは。
いつもはヒマにしていますが、少ないながらも仕事は、重なるときは重なるようです(苦笑)。
7月に入って、梅雨の中休みとやらで(中休みにしては長い気がしますが)急に暑くなりましたね。
もっと若ければ、「これくらい何のその!」といけるのでしょうが、年齢的には、気をつけなくてはならない年です。
gentaさんのブログもこのところ、更新がありませんでしたので、ミスターが散歩を控えていらっしゃるのかと思っていました。
「老前整理」でしょうか、それにはまだまだ早いのではないかという気がします。
しかし、整理するというのは、自分の経験でも、取りかかるのも大変ですし、やり通すのも難しいです。
退職したときは、やむなく&泣く泣く膨大な蔵書、資料を売り払ったり、捨てたりしましたが、その後は、私も数え切れないくらい挫折しています。
暑さ厳しき折、ミスターにもどうぞゆるりとやってくださるようお伝えください。

投稿: mamekichi | 2016年7月 6日 (水) 16時42分

サギソウ、順調ですね。
今回は植え替えからされてるので
昨年の開花より更に愛着が湧いてくると思います。
お父様も育ててらっしゃったということで
ぜひ開花に成功されますように。
コシアキトンボ、小さい頃は見たことなかったのですが
近年よく目につきます。

投稿: こころん | 2016年7月 5日 (火) 17時37分

こん@@ワン。
mamekichi先生、沢山のお仕事たいへんなんだワン。家の中にいても、外を歩いてもとっても暑いので熱中症にならない様に十分お気をつけくださいませ。
うちのミスターも暑いせいか、最近全然おいらをお散歩に連れてってくれずに、何だかゴソゴソとお部屋の掃除をして、青いゴミ袋をいっぱいおいらのハウスの周りに積み始めたんだワン。
もう先も長くないので(笑)これから先必要と思われるもの以外は全部始末するって言ってるんだワン。そんな事言っててもすぐ挫折するに決まってるんだワン。それより、おいらのハウスの周りにゴミ袋を積み上げるのは止めて欲しいんだワン! genta gonta

投稿: genta gonts | 2016年7月 5日 (火) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コアジサシの営巣地で給餌シーン……なばなの里ではコチドリが抱卵、午後からは龜屋佐吉で氷(苦笑) | トップページ | 実家で網戸の張り替え »