« 学生の試験を前にして、授業評価の結果をもらう(笑)……「おかえり」ポスターに微笑み、美白スズメ再見 | トップページ | つくった試験問題を自分で解いてみてから散歩へ(笑)……アオサギと、不思議な、おもしろい男性と遭遇 »

2016年7月21日 (木)

元気なのはセミと野球大会の中学生のみ(笑)……週末に楽しそうなイベント情報あり

Img_6560_800x551 最高気温は、31.8℃だったようですが、午前中、歩いているとやはり、けっこImg_6587_800x564 う蒸し暑かったです。お元気なのは、こちらの面々だけ(笑)。九華公園の木陰を歩いていると、頭上から大合唱で、アタマが痛くなるほどです(苦笑)。

Img_6576_800x601  足下には、セミが土から出てきた穴がたくさん開いていますし、そこかしこの木々には、抜け殻も無数にあります。この抜け殻の写真をパソコンの画面でよくよく見たら、アタマのあたりに毛のようなものが生えているのが見て取れます。改めて感心してしまいました。

Img_6511_800x499  鳥さんたちも、こう暑いと見当たりません。左の写真は、住吉入江から、住Img_6523_800x597 吉神社に上がっていく階段の脇で餌をついばんでいたムクドリたち。小生が近づいたら一斉に逃げました。花火の準備で、あたりの草刈りが行われていますが、草刈りが済んだところに集まってきています。カラスもあまりの暑さに口を開けています(右の写真、九華公園にて)。

Img_6533_800x538  九華公園の堀の上にある電線には、ツバメが2羽。今年生まれた幼鳥のよImg_6530_800x534 うに見えます。午前中はいたり、いなかったりするのですが、伊賀町のご隠居様によれば、夕方になると10数羽も集まっているそうです。カルガモさんたち2羽は、いつものようにステージ裏に。ちょっとホッとします。

Dscn6348_800x599  三の丸公園の文化財試掘現場。久しぶりに来たら、かなり大きな穴が掘Dscn6355_800x600 られていました。ずっと地元にお住まいの方に伺うと、伊勢湾台風のあと、堤防をかさ上げするなどしたときに、ここは2mほど盛り土をしたといいます(右の写真で、ちょうど石垣の高さ分くらい)。「かなり掘らないと、盛り土をしたときのがれきしか出てこないよ」とおっしゃいます。

Dscn6352_800x547  実際、重機のそばには、こんなコンクリートの大きながれきが積んでありました。これも、掘ったところから出てきたのでしょうか? ときどき覗いてみることにしましょう。

Dscn6363_800x600  九華公園内の鎮国守国神社。茅の輪は、そのままあります(というか、くImg_6542_800x533 ぐり方の説明板がついていました)。拝殿の脇には、テントが張られ、そこには、氏子の方々がお持ちになった“祓串<はらえぐし>”がおかれていました。笹に御幣、カラフルな用紙には住所と名前が書かれています。

Img_6555_800x534  九華公園の野球場では、中学生の野球大会が開かれていました。現在、Img_6549_800x485 夏の甲子園の予選が行われていますが、こちらも負けず劣らず元気いっぱいのプレーが展開されています。暑い中でしたが、しばし見入ってしまいました。小生が観戦していたのは、光風中学対多度中学でしたが、他の中学校のチームも試合を待っていました。

Img_6572_608x800  ところで今日の散歩は、8時40分から2時間ほど。4.5㎞。例によって例のImg_6578_800x534 ごとく、住吉神社から九華公園、京町、寺町と回ってきました。桑名七里の渡し公園も覗いたのですが、あまりに蒸し暑く、すぐに引き返しました(苦笑)。この暑さで、九華公園を散歩する方の姿もまばら。管理の方も、真っ昼間になると暑くてやれないからと、懸命に草取りをしておられました。この時期の花、いかにも夏というイメージで、暑さもひとしおという気がします。

Dscn6374_800x600  この時期の散歩では、木陰とベンチが恋しくなります。九華公園でも、木陰にいると多少は楽です。写真は、桑名別院本統寺の門前。桜の古木がちょうど良い木陰をつくってくれますし、ベンチもあり、さらに風も割とよく通ります。一息入れてきました。

Dscn6377_800x556  帰宅して、掲示板を見たら、7月23日(土)のイベント情報がありました。「防災フェア桑名2016」のサテライト企画のようです。桑名市観光プロモーションのFacebookに情報がありました。「防災フェア桑名2016住吉サテライト」だそうです。こちらもご覧ください。フェアは、イオン桑名で7月23、24日に開催されますが、住吉サテライト企画は、7月23日(土)18:00~20:00。諸戸氏庭園の煉瓦蔵にスライド上映(クワナアオゾラレンガシアター)、その前でオープンカフェ、住吉神社の方では、オープンカフェや、出店(ショップ、キッチンカーなど)(クワナミズバベル)がありますし、小学生と保護者対象に、伊勢大橋・住吉入江ナイトクルーズがあるようです。何だか楽しそうですねぇ。

|

« 学生の試験を前にして、授業評価の結果をもらう(笑)……「おかえり」ポスターに微笑み、美白スズメ再見 | トップページ | つくった試験問題を自分で解いてみてから散歩へ(笑)……アオサギと、不思議な、おもしろい男性と遭遇 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、おはようございます。
今朝は涼しいくらいですが、暑い日が続きますね。
蝉も朝早くから大合唱です。

さて、カラスをはじめ、鳥さんたちもあまりに暑いと、口を開けています。
ワンちゃんみたいにハァハァはしていないと思います。

住吉のイベント実際にはどんなものなのでしょうね。
18時から20時過ぎとか。
寺町は、びっくり夜店が、今日・明日とありますね。

投稿: mamekichi | 2016年7月23日 (土) 08時04分

mamekichiさんこんにちは。
梅雨があけて毎日暑いですね、緑のある所は蝉の大合唱でうるさいくらいです。
カラス(鳥)も暑いと犬みたいにハアハアするんですかね。
今週末のイベントは私もFacebookで見ましたよん。
スライド上映はどんなスライドなんでしょうね楽しみです、昔の桑名とか桑名に関係するものかな。
天気が良ければ夕食後にでも覗いてみたいです、多分寺町でもびっくり夜店があるとか?

投稿: ミリオン | 2016年7月22日 (金) 14時55分

おユキさん、こんにちは。

脱皮ですねぇ、実際に何度か見たのですが、それでも不思議です。
子どもたちが小さい頃、諸戸氏庭園の前の桜並木で観察したり、家に持って帰って見ていたりしました。
「抜け出てくる」のでしょうが……。

「防災フェア桑名」、最初に貼ってあったポスターは、「伊勢大橋ナイトクルーズ」でした。
「これいいな」と思ったら、小学生と保護者対象でがっかり(苦笑)。
その後、昨日になって、写真で載せたイベントの会場案内が出ていたのです。
どれくらい人出があるのでしょう?
週末、天気がアヤシそうですが、どうなりますか。
お越しくださればご案内しますが、初めてのことですから、どれくらいのイベントなのか不明であります。

投稿: mamekichi | 2016年7月22日 (金) 12時49分

mamekichi先生、おはようございます。

脱皮。
昔から不思議で、どうしても納得できないんですよねぇ。
自分が服を脱ぐイメージで考えているので、手足?の細い皮まで、どうやって脱いでいくのか、不思議で仕方ありません。

映像で見たこともあるのですが・・・。

「防災フェア桑名2016」ですって!!?
なんというお楽しみをぶっ込んでくるのですか。
これからお祭りラッシュだというのに、桑名市は欲張りさんですねぇ(笑)。

明日ですねぇ、オープンカフェ、まったりできそうで良いですねぇ。
雨が少し心配ですが、行きたいなぁ・・・。


投稿: おユキ | 2016年7月22日 (金) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学生の試験を前にして、授業評価の結果をもらう(笑)……「おかえり」ポスターに微笑み、美白スズメ再見 | トップページ | つくった試験問題を自分で解いてみてから散歩へ(笑)……アオサギと、不思議な、おもしろい男性と遭遇 »