« 田んぼアートと、アオサギ、カルガモ……家内の実家へ | トップページ | 元気なのはセミと野球大会の中学生のみ(笑)……週末に楽しそうなイベント情報あり »

2016年7月20日 (水)

学生の試験を前にして、授業評価の結果をもらう(笑)……「おかえり」ポスターに微笑み、美白スズメ再見

Dscn6315_800x600 暑いのですが(桑名で32.9℃)、湿度がさほど高くないようで、まだ助かりまDscn6314_800x600 す。水曜日ですので、こちらへ出向く日です。今日で14回目。来週は試験になりますので、授業は最終回となりました。右は、江戸橋駅近くで撮ったもの。サルスベリかと思ったのですが、ちょっとアヤシいです(笑)。いかにも夏! 暑い! という感じがしました。

Jugyouhyouka_516x794  いつものようにまずは講師控え室へ。エアコンが効いていますので、しばらく涼んだあと、メールボックスを見たら、先週行った授業評価の結果が入っていました。学生たちの試験をする前に、教員の成績評価をもらったようなものです(笑)。左に画像を載せましたが、細かいところはたぶんお読みになれないと思います。イメージとしてご理解ください(苦笑)。上の方には、学生の自己評価が載っています。たとえば、欠席はどれくらいか、履修の理由、受講態度が良かったか、悪かったか、自主学習をどのくらいしたか、等です。授業評価は、わかりやすい授業か、板書(パワーポイント)・話し方は適切か、学生の質問や意見が反映されたか、興味を引く工夫があったか、教員の熱意はどうか等11項目。11番目は、総合評価でした。6段階評価です(6点が最高)。小生の総合評価は、平均5.41でした。他の10項目、最低は5.09(学生の興味を引く工夫)、最高は5.69(事前説明は明確か)でした。まぁまぁでしょうか? ちなみに、学生の自己評価の内、受講態度は平均4.48(やや良かったと、どちらかといえば良かったの間)、自主学習を行った程度は3.34(どちらかといえば良かったと、どちらかといえば悪かったの間でした)。

Dscn6305_800x600  授業の方は無事に(たぶん)終了。最後に来週の試験について説明。「意地悪して落としたりはしないが、準備は怠らないように」と話してきました。用語(概念)の説明や、記述式に加え、○×式の問題も出題予定です。合否判定に悩まなくて良いように、しっかり準備してきてもらいたいものです。

 途中で余談ですが、出勤途中、学校近くのマンションにパトカーや、警察官の姿がありました。鑑識の方も出て、テレビのミステリー番組で見られるような光景が展開していました。学校にも警官の方が来て、「近くで窃盗事件があり……」という話を事務でしていました。授業を終わって、帰るときにもまだ鑑識作業が続いていましたし、江戸橋駅にもパトカーが。詳細は分かりませんが、割とのどかと思えるこんなところでも犯罪が起きるものなのですね。油断大敵です。

Dscn6318_800x600  13時過ぎ、桑名駅到着。暑かったのですが、昨日あまり歩いていなかっDscn6328_800x600 たこともあり、歩いて帰宅。駅の東口には、石取祭の案内が出ていました。八間通の方を歩いてきたのですが、途中のお宅にタチアオイの花が咲いていました。この花も、真夏の花というイメージです。何となく、暑さを一段と感じます(苦笑)。

Dscn6331_800x600  我が家近くまでやって来たら、町内の掲示板にこのポスターが。「いやぁ、どうも」と挨拶したくなる感じです。暑い中、ちょっとホッとした瞬間でした。それにしても、今でも、この「社会を明るくする運動」は続いているんですね。第66回とあります。

Dscn6336_800x532  「おかえり」ポスターを見て元気が出て、少し歩いたら、あの「美白スズメ」が目の前を飛んでいきました。たぶん同じ個体だと思います。元気でいてくれたかと思うと、嬉しくなります。去年12月以来の目撃です。

 美白スズメについての記事は、以下の3本です:

|

« 田んぼアートと、アオサギ、カルガモ……家内の実家へ | トップページ | 元気なのはセミと野球大会の中学生のみ(笑)……週末に楽しそうなイベント情報あり »

大学」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんにちは。

授業評価の結果、他の先生方のデータがありませんので、比較のしようがありません。
去年の冊子をもらったのですが、処分してしまいましたし……(苦笑)。

「おかえり」ポスター、前から貼ってあったのですが、昨日は暑い中、歩いてきましたので、妙に印象に残ったのです。
返事をしたくなりますよね。

美白スズメ、先日思い出して、どこかにいないかと探していたのですが、ひょんなところで再会しました。
スズメの生活圏に我が家があるようです。

投稿: mamekichi | 2016年7月21日 (木) 12時43分

mamekichi先生、こんばんは。

先生、スゴイ高得点なのではないですか?
是非とも、平均点が知りたいところです(笑)。

「おかえりポスター」、ほっこりしますね。
私なら、真顔で「はい、ただいま」と応えているところです。

美白スズメさん、昨年12月以来でしたか。
元気でいてくれて、私も嬉しくなりました。

投稿: おユキ | 2016年7月20日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田んぼアートと、アオサギ、カルガモ……家内の実家へ | トップページ | 元気なのはセミと野球大会の中学生のみ(笑)……週末に楽しそうなイベント情報あり »