« とうとう猛暑日……残念ながら朝稽古は早くに終了でした | トップページ | 雨にて、小人は閑居……不善はなしておりません(笑) »

2016年7月 8日 (金)

梅雨空戻る……自転車に乗るお相撲さん、選挙の演説に遭遇し、候補者と代表代行と握手(笑)

Dscn5962_800x600 梅雨空が戻ってきました。こうも天候が変わると、体がついていきません(苦笑)。朝の内は、雨も降らないだろうと思い、いつものように、散歩に出ました。いつものように、8時40分くらいです。コースもこれまたいつもの通り、住吉神社から九華公園へ向けて。蟠龍櫓あたりでは、昨日に引き続き、鳥好きのSさんに遭遇。先日とは別の野鳥のDVDをお借りしてきました。吉之丸コミュニティパークでは、毎週金曜日にグラウンドゴルフが行われています。去年、接骨院に通ったときに知り合ったOさん(たぶん80歳)が、ほぼ毎週プレーしていらっしゃいますので、ご挨拶。お目にかかっていかないと、「この間はどうした?」と聞かれるのです(微笑)。

Img_5394_800x572  その吉之丸コミュニティパークでは、シジュウカラ2羽を目撃。この暑い時期にシジュウカラをこのあたりで見るのは、珍しいことです。ただし、ご覧のような「証拠写真」しか撮れません。

Img_5397_800x534  峰崎部屋の朝稽古、今日も、小生が到着した頃には終わっていました。力士の皆さんは、鎮国守国神社を宿舎にしていますが、その宿舎までの近い距離を自転車で移動する力士もいます。ちょっと笑える光景であります。

Dscn5949_800x545  二の丸跡で、保育園の子どもたちでしょうか、休憩して、お茶を飲んでいましImg_5427_800x534 た。その後、本丸跡へ行くと、先生が、力士の方を探して、お願いして子どもたちのところへ来てもらっていました。朝稽古を見学に来たのでしょうが、ちょっと遅かったようです.しかし、一人の力士の方が、出てきてくれていました。「ご飯はどれだけ食べますか?」という質問に、「丼3杯は行けます」という答えで盛り上がっていました。

Img_5431_800x534  しばらく前から、九華公園や、諸戸氏庭園などでは、蝉の鳴き声がし始めImg_5414_800x534 ていたのですが、今日は一段と賑やかになっていました。まだ、なかなか蝉の姿は捉えられません。これらの2枚は、いずれも九華公園で撮ったもの。蝉の抜け殻は、あちこちにありました。道理で賑やかになるわけです。

Img_5380_800x574  鳥はあまりいません。シジュウカラの他に見たのは、ヒバリ。このヒバリImg_5405_800x576_2 は、船津屋さんの裏手の揖斐川の堤防におりてきたところです。九華公園では、カワウが堀を泳いでいました。


Img_5408_800x605  他は、ムクドリ(左の写真)や、スズメくらい。ムクドリは、公園内の野球場でも、10羽ほどが餌をついばんでいました。本丸跡に来て、お相撲さんと子どもたちのやりとりを見ていた頃には、小雨が落ちてきました。傘は持ってはいたのですが、引き返すことに。バールフレンドのTさんからの情報で、寺町に選挙応援で、某政党の代表代行の女性が来ると聞き込んでいましたので、「ついでだから、見ていくか」と思い、九華公園は半周したところで、寺町へ。

Dscn5956_800x600  今朝の朝刊に、この某政党から出ている候補者が、10時に寺町商店街に来るという情報は見ていましたが、まさか代表代行が来るとは。こう見えても、けっこうミーハーなのです(爆)。県会議員さんお二人の演説のあと、候補者ご本人が登場。さらに待つこと10分ほどで、代表代行到着。さすがに演説はおもしろく、人を引きつけるパワーがありました。その後、何と代表代行、候補者ともに、握手をしてもらって帰ってきました(爆)。写真は、選挙期間ですから、支障があるといけませんので、載せておきますが、モザイクをかけ、拡大しないようにしてあります。

Dscn5935_800x592  余談その1。家内の実家で、火曜日にもらってきたナスの中に、こういう1本がありました。さて、何に見えます? ロールシャッハ・テストではありませんが……。

 余談その2。写真はありません。先日まで8匹いた親メダカ。今月に入ってから、徐々に減ってしまい、今日とうとう皆いなくなってしまいました。最近、餌の食べ具合がよくなかったのですが、寿命なのでしょうか。寂しいのですが、おそらく100匹くらいの子孫を残してくれましたし、今日夕方、親メダカのいた水槽を見たら、赤ちゃんが5匹ほど泳いでいるのを見つけました。親メダカのいた水槽のホテイアオイに卵が産み付けられていたのをそのままにしていたのです。これからは、残してくれた子メダカが、ちゃんと育つようにすることにします。

|

« とうとう猛暑日……残念ながら朝稽古は早くに終了でした | トップページ | 雨にて、小人は閑居……不善はなしておりません(笑) »

メダカ」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんにちは。
ターバンについての補足、ありがとうございます。
私の記憶でも、宗教的な意味があるものでしたが、イスラム教徒やシーク教徒の男性がかぶるのがもっとも多いんですね。

投稿: mamekichi | 2016年7月10日 (日) 16時17分

訂正です。
同様ではありませんね。
これ以上は差し障りがあるといけませんので、控えます。

投稿: おユキ | 2016年7月 9日 (土) 21時50分

mamekichi先生、こんばんは。

ターバンは、確か、日本人の和服、韓国人のチョゴリなどとは違い、宗教的なもの、と読んだ覚えがあります。
今、調べてみたら、イスラム教徒、シク教徒の男性が被るのが一番多いのだとか。

とはいえ、日本人(国籍)でもユダヤ人(信教)と同様、被るだけなら、何人でも被れますから(笑)。

投稿: おユキ | 2016年7月 9日 (土) 21時48分

おユキさん、こんにちは。
お相撲さん、どうしてサドルにタオルを敷いているのでしょうねぇ?
お尻が大きいので、食い込み防止かと思ったのですがねぇ……。

ナス、やはりターバンを巻いた外国人ですか。
こころんさんのコメント以来、ターバンを巻いているように見えて仕方ありません(苦笑)。
「ターバン」というと、インド人というイメージになるのですが、固定観念でしょうか?

投稿: mamekichi | 2016年7月 9日 (土) 18時44分

ミリオンさん、こんにちは。

名古屋場所もいよいよ明日からになりましたね。
場所が近くなると、力士の方も、うまく調整しないといけなくなるのだろうと思います。
朝稽古もたぶん早く終わるようになります。

力士が時点はに乗っているところは何ともユーモラスなのですが、あの体重に耐えられるのか心配になりますね。
ヘンな音はしていませんでしたので、大丈夫だったと思いますが……。

代表代行は、おっしゃるとおり、あの襟を立たせる方です。
小柄な方でしたが、すごいパワーというか、オーラというか。

昨日は、中央公民館に安倍昭恵さんがいらっしゃったそうですよ。
これも、散歩の時に聞き込んだのですが、小生は行ってはおりません。
三重選挙区は、激戦区だそうで、たくさん大物の方が来られましたね。

投稿: mamekichi | 2016年7月 9日 (土) 18時40分

mamekichi先生、こんにちは。

お相撲さん、自転車のサドルにタオルを置いて乗るのは、痛いからなのでしょうかねぇ。
それとも、色んな方が乗るから、エチケットなのでしょうか。

ナス。
私も、ターバンを巻いた外国人でした。
インド人というには、インド人のお顔のイメージが丸かったので、
さて、何人だったらピッタリか、と考えていました。


投稿: おユキ | 2016年7月 9日 (土) 14時16分

こんにちは、いよいよ明日から名古屋場所ですね。
場所が近いと力士も忙しいのでしょうね。
力士は100キロくらいあるだろうから自転車がギシギシいわないか心配になりますね。
代表代行は襟を立たせてるあの方ですか?
5日夕方は駅前ロータリーに小泉進次郎さんが来たそうです、
イケメンだから知ってたら見に行ったのに残念でした(笑)
今日の夕方は岡田克也さん桑名シテイホテル駐車場に来るそうですね。

投稿: ミリオン | 2016年7月 9日 (土) 13時44分

チーママさん、おはようございます。
天狗に見えますよねぇ。
昨日の夕食で食べましたが、今のところ御利益があるのかどうか、不明です(笑)。
おいしかったですよ。

投稿: mamekichi | 2016年7月 9日 (土) 08時44分

こころんさん、おはようございます。
昨日の新聞に「10時寺町商店街」とあったと思います。
代表代行の到着がやや遅れ、商店街を通るのは中止。
寺町交差点付近だけを回って、握手をしてくれました。
今朝の中日新聞三重版には、その写真も載っていましたが、小生は写ってはおりません(笑)。
そうそう、写真はたくさん撮ってきました。
きれいに撮れたものもあります。

メダカ、残念ながら今月に入って徐々に減ってしまいました。
元気そうに泳いではいたのですが、原因はよく分かりません。
自然界では、寿命は1年だそうです。
二代目をたくさん残してくれましたから、子どもたちを元気に育てようと思います。

ナス、いろいろなものに見えます。
「ターバンを巻いたインド人」というのは、小生の発想外でした(笑)。

投稿: mamekichi | 2016年7月 9日 (土) 08時43分

立派な天狗様です事(^^) 食べたらご利益があるのか、罰が当たるのか? センセ 食べてみて~(爆)

投稿: チーママ | 2016年7月 9日 (土) 02時43分

こんばんは
三重版のきょうの候補者を見ました^^;
写真はバッチリ撮られましたか?
メダカ減っちゃったのですね。
二代目が元気に育ちますように。
うちは相変わらずそのまま元気です。
ほとんど手を掛けてませんが
貰ってきてから成魚は三匹ぐらい減りました。

ピノキオ、ターバンを巻いたインド人^^;

投稿: こころん | 2016年7月 8日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうとう猛暑日……残念ながら朝稽古は早くに終了でした | トップページ | 雨にて、小人は閑居……不善はなしておりません(笑) »