« 2016桑名水郷花火大会 | トップページ | 猛暑お見舞い申し上げます……【付記】夕方、諸戸氏庭園にアオサギ登場 »

2016年7月31日 (日)

午後からは研究会のため、午前中に小散歩……花火の現実、昨日の散歩写真も

Dscn6969_800x600 桑名水郷花火大会も無事に終わりました。今日は、午後から、とある研究会に参加予定で、午前中、9時20分くらいから10時過ぎまで、小散歩。桑名七里の渡し公園を通過して、揖斐川右岸堤防を福島ポンプ場あたりまで行ってUターン。住吉神社にお参りして帰るというほぼ2kmコースを歩いてきました。

Dscn6976_800x599  花火大会の後片付けが少し残っているという感じでした。早朝から清掃活Dscn6988_800x600 動が行われたはずです。住吉神社の囲いも、半分くらい撤去されていました。


Dscn6979_800x600  美しい花火を楽しんだ訳ですが、人がたくさん集まりますから、きれい事ばかりではありません。住吉裏休憩所の駐車場には、ゴミ 収集車がやって来て、ゴミを集めていました。このゴミは、早朝からの清掃活動で集められたものだと思います。

Img_7422_800x553  こういう光景も見られました。あまりはっきり書くのは、さすがに憚られますが、仮設の施設から、収拾していました。これもたくさんの人が集まるが故の出来事。きわめて現実的な問題であります。収拾が終わったあと、仮設施設は、クレーンのついたトラックで回収されていきました。

Img_7419_800x533  桑名七里の渡し公園、県道沿いの様子。ここには、植え込みがあるのですImg_7420_800x534 が、花火の見物客が、入らないようにという措置だったようです。花火大会が無事に開催される裏には、いろいろなことがあるものです。

Dscn6972_800x600  午後からは(といっても、正午前には出かけました)、心理アセスメントのImg_7400_800x534_2 研究会へ。あの「女性の苑」で開催されるものです。今日は、中学生の事例で、DN-CASとWISC-Ⅳを実施した事例。心理アセスメントの事例としても興味深いものでしたが、それ以上に中学校でもこれだけ組織的に支援が行えると、こうも変わるのかという点でモデル的なケースでした。写真は、桑名七里の渡し公園回りの花。真夏の風情であります。

 ところで、昨日の花火大会の写真は、まだ十分にチェックしていませんので、また明日にでも見直そうと思っています。

Dscn6798_800x600 それ以外、昨日の散歩写真でそれなりによかったものを載せておきます。左Dscn6799_800x561 は、桑名七里の渡し公園。花火大会で、臨時休園。そう書いてもらっていれば、「レア看板」であることがよく分かったのですがねぇ。右は、七里の渡し公園の向かい、住吉ポンプ場の写真。

Dscn6822_800x600  九華公園の土俵。氏子の方などが出られ、土俵上のテントや、鉄砲柱がImg_7188_800x534 撤去されていました。また、来年であります。



Img_7199_800x534  九華公園の外周遊歩道で撮ったシオカラトンボのメス。このアングルは、なかなか撮れないでしょう。桜の木の枝に止まったところを、下から見上げました。

Dscn6828_800x560  内堀南公園でも、フジの花が少し咲いていました。先だって、九華公園本Img_7206_800x534 丸跡の藤棚でもフジが咲いていました。去年もそうだったと思います。


Img_7220_800x520  ショウリョウバッタ。三崎見附にほど近い住吉入江で撮りました。入江の東を歩いていたら、バッタが飛び出して来たのですが、向こう岸には到達せず、入江に落ちました。どうするのか見ていたら、犬かきならぬ、「バッタかき」で泳いできました(笑)。バッタが泳ぐところは滅多に見られないでしょう(苦笑)。

Img_7191_800x533  昨日の散歩は、8時40分から2時間あまり。住吉神社から九華公園、貝塚Img_7194_800x519 公園、内堀南公園、京町、寺町と、5.1㎞。九華公園では、スマホを片手に歩く、比較的若い方の姿が見られました。小生はよく分かりませんが、ここでもポケモンがゲットできるということなのでしょうね。

|

« 2016桑名水郷花火大会 | トップページ | 猛暑お見舞い申し上げます……【付記】夕方、諸戸氏庭園にアオサギ登場 »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016桑名水郷花火大会 | トップページ | 猛暑お見舞い申し上げます……【付記】夕方、諸戸氏庭園にアオサギ登場 »