« つくった試験問題を自分で解いてみてから散歩へ(笑)……アオサギと、不思議な、おもしろい男性と遭遇 | トップページ | 日本版WISC-Ⅳにおいて臨床クラスター分析を用いる際の留意点 »

2016年7月23日 (土)

九華公園にもポケモンがいるか? 

Img_6660_800x534 今日の九華公園、珍しく若い人たちが歩き回っている姿が目につきました。Img_6662_800x534 花見や、金魚祭の時なら珍しくもありません。九華公園にいる間、10人以上見かけました。皆さん、そろってスマホを見ながら歩いています。

Img_6668_800x518  そのうち、やっと気づきました。昨日、「ポケモンGO!」が日本でもダウンDscn6418_800x545 ロードが開始されたそうですから、皆さん、ポケモンを探していたのかも知れません。そういえば、住吉神社のところでも若い男の子たち3人がスマホ片手に歩いていました。果たして九華公園にもポケモンはいたのでしょうか? ちなみに、娘によれば、我が家にもいたそうです(苦笑)。

Dscn6415_800x600  さて、朝は肌寒いくらいでした。9階の我が家、窓を開けて寝たのですが、寒くて目が覚めたくらい。最低気温は、23.7℃。昼になっても26.6℃しかありません。調子が狂いますねぇ。散歩は、8時40分から11時過ぎまで。住吉神社から九華公園、涼しかったので貝塚公園に立ち寄って、京町、寺町。5.7㎞。

Img_6654_800x534  吉之丸コミュニティパークで見かけたスズメさん。どこか痛めているのか、と心配したのですが、すぐに飛び立っていきました。砂浴びでもして、「気持ちいい~!」というところだったのでしょうか。このほかには、ドバト、ムクドリばかり、ヒヨドリや、カワラヒワも見たのですが、曇天できちんとは撮れず。

Img_6695_556x800  今日も元気なのは、セミたち。左は、住吉入江、住吉ポンプ場の南で見Img_6698_800x533 かけた光景。こんなに集まっているのですから、やかましいわけです(もっとも、もちろん鳴くのはオスだけですが……)。右は、中央あたりをズームアップしたところ。ちょっと集まりすぎ。

Img_6704_539x800  呉越同舟とは申しませんが、クマゼミとアブラゼミとが、接近遭遇のシーンも見られました。

Img_6717_800x556  セミといえば、こちらは、拙宅マンション内の小公園にいたセミ。ニイニイゼミかと思ったのですが……。翅の下の方の模様は、ニイニイゼミのそれに似ていますが、上半身は白すぎます。

Dscn6423_800x600  ところで、三の丸公園での文化財試掘調査。公園の南側、もともと民家がSikutsumap_800x428 あったあたりでも行われていました。場所は、右の地図の通り。公園のすぐ南です。試掘調査現場は、北大手橋の近く。大手橋はお城の正門に架かる橋(桑名城では、北と南と2つありました)。

Dscn6426_621x800  こちらの工事現場には、このような説明看板が掲げられていました。「桑Dscn6428_800x710 名七里の渡し公園」の整備の一環で、文化財の試掘が行われていると書いてあります。この民家跡が、第一調査区で、ここは7m×21mの広さ、深さは約2mを掘り、公園内の第二調査区では、10m×21m、深さ約3mを掘るとあります。ちなみに、小生宅の近くの公園、いつも「桑名七里の渡し公園」と書いていますが、正式には住吉地区という名称がついています。

Img_6720_800x534  余談であります。上に載せたニイニイゼミ(?)がいたところのすぐ上に、こんなものがありました。最初は「ヘンなのだなぁ」と思ったのですが、よくよく見たら、殻から抜け損なって、そのままになったセミのようです。自然界では思わぬことがあります。かわいそうですが、うまく行かなかったようです。

 今日は、拙宅近くで「防災フェア桑名2016」のサテライト企画イベントがあります(7/21、元気なのはセミと野球大会の中学生のみ(笑)……週末に楽しそうなイベント情報あり)。できれば、覗いてきたいと思っています。寺町商店街では、「ビックリ夜店」だそうです。

|

« つくった試験問題を自分で解いてみてから散歩へ(笑)……アオサギと、不思議な、おもしろい男性と遭遇 | トップページ | 日本版WISC-Ⅳにおいて臨床クラスター分析を用いる際の留意点 »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。
昨日は、比較的過ごしやすかったですね。
散歩もやや長めになりました(苦笑)。

ところで、皆さんポケモンGO!にはまっておられるようですね。
ご近所の方は、夕方、一家でポケモン探索ツアーにお出かけになりました。
名古屋でも鶴舞公園は、噴水のところがモンスターボールに似ているとかで賑わったようですね。

河口堰にサギたちが戻ってきたようですね。
これはまた見に行かなくては。

投稿: mamekichi | 2016年7月24日 (日) 09時07分

mamekichiさん、こんにちは!

今日は快適な日でしたね、散歩も苦労無く行く事が出来ました。そして思った通り、皆さんあちこちウロウロしてるようですね。(笑) 自分も早速インストール、散歩がてら、捕まえてきました。歩かないと育たないとか、実際のゲームに合わせた仕様など、良く考えてるなと思いました。九華公園、人が多いと野鳥が少なくなってしまいそうですね。なばなの里も、いつもの休日とは明らかに雰囲気の違う人たちが大勢来園されておりました。

そして本日!、今年初のサギのダイビングを河口堰で確認しました!、また楽しみが増えました。

投稿: ひらい | 2016年7月23日 (土) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つくった試験問題を自分で解いてみてから散歩へ(笑)……アオサギと、不思議な、おもしろい男性と遭遇 | トップページ | 日本版WISC-Ⅳにおいて臨床クラスター分析を用いる際の留意点 »