« 猛暑日、九華公園にアオサギ登場……アイスまんじゅうで歯を痛めた話も(苦笑) | トップページ | 石取祭のお囃子の稽古始まる……江戸橋通いもあと2回 »

2016年7月12日 (火)

午前中は研修会、午後からコアジサシの営巣地を確認へ……コアジサシは、おらず、残念

 曇り、昼過ぎくらいから、ときどき小雨がぱらついています。小雨がぱらつくようになってから、湿度が高くなったようで、蒸し暑くなりました。

 午前中は、教育委員会からご依頼を受け、通級指導教室を担当していらっしゃる先生方の研修会に講師として行ってきました。3年連続で呼んでいただいています。今回は、WISC-Ⅳの結果の解釈と通級による指導への活用というテーマでしたので、こちらから、事例検討を提案して、採用していただきました。通級ご担当の先生が4名いらっしゃる中で、二人のお子さんの事例を出していただき、それを元に3時間、ディスカッションをしてきました。参加者は、教育委員会の担当の先生も含め、6名と小規模でしたので、いろいろと意見も出てよかったのではないかと思います。自画自賛になっていないか、また確認してみないといけません。

 午後からは、弥富まで出かけてきました。もちろん愛知県弥富市なのですが、国道1号線を利用し、伊勢大橋、尾張大橋と橋を2つ渡り(揖斐川、長良川、木曽川と木曽三川を超えます)、渋滞がなければ、15分ほどで行けます。

 そのついでに、先日(7/3)に見てきたコアジサシの営巣地のその後を確認してきました。実は、7月9日の雨で、営巣地が水没し、コアジサシは激減していたと、ブロ友のひらいさんが書いていらっしゃったので、気になっていたのです(2016.07.09 午後の部:何だかなぁ...)。

Img_5825_800x533  長い時間見てきたわけではありませんが、ざっと眺めた限りでは、コアジサImg_5826_800x533 シの姿は見当たりませんでした。上空に、4~5羽、コアジサシらしき鳥が飛んではいたものの、この土地には見えませんでした。最盛期には、400~500羽いるという情報もあったのですがねぇ。どこかへ避難してくれたと思いたいところですが、まだ飛べなさそうな雛もいましたから、心配です。

Img_5840_800x523  この敷地の南西の方から、鳥の鳴き声が聞こえていましたので、確認しImg_5845_800x597 たところ、コチドリがいました。かなり激しく鳴いていましたが、コアジサシに代わって、ここで卵を産んで、雛でも育てようとしているとしているのでしょうか? 鳴き声は、2~3カ所から聞こえていました。

Img_5832_800x570  コチドリの近くには、ハクセキレイもやってきました。コアジサシについては、残念な結果でした。


 さて、明日は、江戸橋へ。15回の授業をやるのは久しぶりのことでしたから、どうなるかとと思っていたのですが、13回目になります。天候はちょっとアヤシそうですが、竜頭蛇尾などということにならないようやって来たいと思っています。

|

« 猛暑日、九華公園にアオサギ登場……アイスまんじゅうで歯を痛めた話も(苦笑) | トップページ | 石取祭のお囃子の稽古始まる……江戸橋通いもあと2回 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんにちは。

コアジサシ、少しの望みを抱いて見に行ったのですが、どうも無理だったようで、残念です。
あそこの上空を数羽が飛んでいましたので、近くにいるコアジサシもあるのかも知れません。
おっしゃる通り、「何だかなぁ」ですね。

代わりにコチドリ、ハクセキレイがいました。
ひらいさんの観察通りですと、近くにねぐらがあるのかも知れませんね。

江戸橋通い、前半は天候に恵まれなかったのですが、梅雨に入ってからはあまり降られないでいました。
今日は、行きは雨。
帰りは止んでいたのですが、中途半端に雨が降ったお陰で、とんでもなく蒸し暑くなっていました。
江戸橋駅まで、徒歩約10分で汗だくになりました(苦笑)。

投稿: mamekichi | 2016年7月13日 (水) 16時18分

mamekichiさん、こんばんは!

コアジサシ、まだ諦めてはいけないと思いつつ、ほぼ残念な結果になってしまったかなと感じています。もちろん自然現象と判ってはいますが、何だかなぁです。今度の土日は用事が有り、確認出来ないので残念ですが、再度確認してみようと思っています。

代わりと言っては何ですが、コチドリとハクセキレイがやって来るようになったみたいですね、コチドリはもう少し西側の空き地に、ハクセキレイは、この場所で、夕方電線の上に数多く居るのを目撃しました。どこかにねぐらが有るのかもしれませんね。

明日は江戸橋ですね、微妙な天気みたいですが、猛暑よりは曇り・雨の方がマシかもしれないですね。

投稿: ひらい | 2016年7月12日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛暑日、九華公園にアオサギ登場……アイスまんじゅうで歯を痛めた話も(苦笑) | トップページ | 石取祭のお囃子の稽古始まる……江戸橋通いもあと2回 »