« 相撲の幟立つ……仕事が重なって嬉しい悲鳴(笑) | トップページ | コアジサシの営巣地で給餌シーン……なばなの里ではコチドリが抱卵、午後からは龜屋佐吉で氷(苦笑) »

2016年7月 2日 (土)

朝稽古で親方は渋い顔、七里の渡公園で「カラスが行水」

Img_4756_800x533 今日は、峰崎部屋の朝稽古が見られました。なかなか迫力のある写真は撮Img_4791_595x800 れませんが、今日の「自画自賛」ショットはこちらです(爆)。右の、親方の写真もいいかもしれません(苦笑)。さすがに親方、稽古中は厳しい表情です。「そんな相撲じゃ、ちっとも疲れないだろう!」などと厳しいことばが飛んでいました。

Img_4767_533x800  こちら、黙々と鉄砲をこなす若手。地道な稽古が実を結ぶことを祈ります。

Img_4776_800x533  何枚も撮ったのですが、なかなかこれはというショットはありません。向こう側のお相撲さん、アフロヘアではありません。それと、この向こう側のお相撲さんが、親方から「疲れないだろう」と言われていました。

Img_4819_800x597  娘からは、「そんなお尻の写真、載せてどうするの!?」と言われたのですが、ひょっとしたらお好きな方がいらっしゃるかと思って、敢えて載せました(爆)。

Dscn5785_800x600  土曜日ですので、平日よりもギャラリーはたくさんでした。カメラを持った方もいらっしゃいますし、少し離れたところからじっと見守っている方もいらっしゃいました。それぞれに朝稽古を見るスタイルがあるようです。


Img_4825_800x533  さて、こちらは打って変わって、九華公園の管理事務所前。プランターに花菖蒲が植えられていますが、先日の株分け会の後、ここも管理の方が、土を入れ替えておられました。ここは、プランターでも育てられるという、一種のショーウィンドウのような意味でつくっていらっしゃいます。

Img_4834_800x533  先日見つけた、キジバトの巣。見つけた人その翌日くらいは、キジバトが座っていたのですが、それ以降は、空っぽ。ひょっとしたら、小生たちがこの下で、あれこれ言っていたのが気に入らなくて、他に引っ越したかも知れません。

Img_4841_800x552  鎮国さんの社務所前の電線。今年巣立ったツバメのこと思いますが、3羽Img_4845_800x533 が休憩中。たまに親らしきツバメがやって来て、空中で飛びながら餌のやりとりをしているようでした。飛んだり、餌を採ったりの訓練なのでしょう。

Img_4863_800x569  ツバメ続きで、まずは、京町柿安本店近くの巣。5羽とも元気だと思うのですが、しっかり確認したわけではありません。親は頻繁に餌を運んできていました。

Img_4889_800x534  吉津屋町にある巣。親ツバメがずっと巣に就いていましたし、ときどきもうImg_4880_800x575 1羽がやって来て様子を見ているようでした。右は、巣の様子を見に来た親ツバメ。この巣のある向かいの電線に止まって、身繕いをしたりしていました。

Img_4892_800x534  京町のマンションの駐車場の巣。しばらく見ていたのですが、親ツバメはやって来ませんでした。雛たちも、巣に籠もって待っているようで、頭の一部シカ見えませんでした。順調に育ってくれていることを願っています。

Img_4939_800x561  散歩の終わりに、久しぶりに桑名七里の渡し公園へ。せせらぎには、カラImg_4944_800x560 スがやって来て、まさに「烏の行水」(笑)。初めは水を飲んでいたのですが、そのうち、期待通りせせらぎに入ってくれました。カラスが水浴びをするのは、ここでは初めて見ました。

Img_4964_800x583  「カラスの行水」とは言いますが、水浴びをしている時間は、カワラヒワImg_4965_800x609_2 や、スズメなどと変わらないような気がしました。水浴びの後は、公園の脇にある釣具店の屋上に移動していき、ここで身繕いをしていました。身繕いの様子はあまりよく撮れなかったのですが、カラスの飛ぶ様子が割とよく撮れました。

Img_4982_800x577  カワラヒワなども、せせらぎの近くまでやって来たのですが、親子連れのDscn5789_800x600 方が2組、せせらぎで遊んでおり、残念ながら、降りてきませんでした。ここなら小さいお子さんも、水遊びができて、楽しいだろうと思います。オッサンは、やむなく帰宅であります(苦笑)。

Img_4838_800x533  今日も32℃を超えたようですから、これで2日連続の真夏日。明日も同じくらいになるようです。散歩は、8時45分から11時過ぎまで。いつものように、住吉神社から九華公園、京町、寺町、桑名七里の渡し公園と、今日は、4.7㎞。ネコは、九華招魂社にいました。

Img_4903_647x800  桑名別院では、仏前結婚式が行われていました。新郎は、法衣に袈裟がImg_4895_800x530 け。僧職の方かとお見受けしました。「新郎、新婦のご焼香です」という声が聞こえてきました。仏前結婚式を見るのは初めてです。別にすっと見ていたわけではありませんが……。


Img_4906_800x579  江戸橋関係の仕事は、いよいよレポートのチェックへ。午後から2/3以上の枚数を見て、点数をつけました。20点満点なのですが、なるべく20点をつけようとは思うのですが、誤字があったり、関連性が不明であったり、レポートに書く文体になっていなかったり(はっきり言えば、話し言葉で書いてあるものがあるのです)、ときどき頭を悩ませます。「~やった」などという表現を見て、仰け反ったりしています(苦笑)。句読点がないものもあります。退屈はしないのですが、レポートを読んで、評価するのも大変です。共同研究のデータは、ざっと確認。用いてある統計学の手法が、適切なものでなかったりして、こちらが、「どうしたものか?」と頭を悩ませられます。

|

« 相撲の幟立つ……仕事が重なって嬉しい悲鳴(笑) | トップページ | コアジサシの営巣地で給餌シーン……なばなの里ではコチドリが抱卵、午後からは龜屋佐吉で氷(苦笑) »

寺院」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんにちは。

お尻というのは、何となく気になる被写体ですね。
自分のものは自分では直接見られませんし(笑)。

しかし、おっしゃるようにこの暑さ、一気に暑くなり、また、かなり蒸し暑いので参りそうです。
あまり歩き回るのも考え物だなと思いつつ、歩いています。
九華公園方面のルートは、日陰もベンチもあってよいのですが、大山田川や上之輪の方は、そういうところがなく夏はとても出かけられません。
公園で見かけるネコたちも、涼しい場所を選んで休憩していることが多くなった気がします。

ところで、午前中に教えていただいたコアジサシの営巣地を見てきました。
すごい状態でしたね。
ただ、私のズームレンズではかなり非力であることは否定できず(苦笑)。
本格的なバードウォッチャーの方が数人来ておられました。

投稿: mamekichi | 2016年7月 3日 (日) 12時33分

こころんさん、こんにちは。

朝稽古、見てきました。
いつもの散歩コースに土俵がありますから、9時過ぎに稽古をしていれば、見られるという具合です。
親方は、竹刀を持っていらっしゃいますが、もちろんこれで弟子の方に直接気合いを入れるようなことはされませんし、地面をたたくようなこともなさいませんでした。
ずっと持っていらっしゃるだけでしたから、ご安心ください(笑)。

プランターでもきちんと世話をすれば、花菖蒲が咲くようですね。
6月の終わりに桑名市役所で株分け会がありましたので、もらってこようかとも思ったのですが、ベランダの、私のスペースから大きくはみ出ますので、断念しました(苦笑)。
九華公園の本丸跡の花菖蒲園は、土壌改良材なども入れて手入れしていましたので、来年は期待できると思います。

睡蓮の写真に写っているトンボ、よく気づいてくださいました。
コシアキトンボといいます。

投稿: mamekichi | 2016年7月 3日 (日) 12時28分

mamekichiさん、おはようございます!

お尻、良いですねぇ。(笑) と言いつつも先日のツバメのお尻の方が良かったですね。自分も昨日無事ゲット出来ました。

そして7月に入って突然暑くなってしまいました、自分もさすがに昨日はヤバかったので午後からは大人しくしておりました。我が家のネコも、暑過ぎて全く動きません、いやこれは冬も同じか。(笑) この時期は、野鳥の水浴びが楽しみですね。

今年は河口堰の野鳥が減ってしまいました、替わりに弥富方面が賑やかになっているので、最近はそちら方面ばかり行っております。

投稿: ひらい | 2016年7月 3日 (日) 10時58分

こんばんは
朝稽古行かれたんですね。
親方は竹刀を持ってますが
弟子は叩きませんよね?
地面を叩くんでしょうか?
うちもプランターで菖蒲が咲きます。
来年は満開の花菖蒲を見たいですね。
睡蓮と写ってるトンボはなんというトンボでしょう?
白い帯のと黄色い帯のを見ることあります。

投稿: こころん | 2016年7月 2日 (土) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相撲の幟立つ……仕事が重なって嬉しい悲鳴(笑) | トップページ | コアジサシの営巣地で給餌シーン……なばなの里ではコチドリが抱卵、午後からは龜屋佐吉で氷(苦笑) »