« 本日は、デスクワークに専念……暑いからというのもあります | トップページ | 夕方、住吉、桑名七里の渡し公園あたりを小散歩……江戸橋通いはあと3回 »

2016年7月 5日 (火)

実家で網戸の張り替え

Dscn5860_800x600 今日も真夏日。7月に入ってから続いていると思います。予定通り、家内の実家へ。左は、国道23号線から見た、中電四日市火力発電所。「夏の空だなぁ」と思って1枚。9時過ぎに出発、20時半に帰宅であります。道が空いていれば、1時間半ほどで行けますが、朝はけっこう込んでいます。

Dscn5867_800x600  国道23号の中勢バイパスを通るのですが、メッセウイングみえのところでDscn5865_800x600 は、ずっと「サオリーナ」の工事が行われています。かなりできあがってきました。レスリングの吉田沙保里選手の偉業を顕彰して、この名称がつけられています。メインのアリーナの他、サブアリーナ、プール、トレーニングルーム、フィットネスなどが含まれるようです。

Dscn5873_800x600  津市の長谷山です。最近、この長谷山が、何だか、「心の風景」のような感じになっています。伊勢自動車道・津インターの近くです。さほど高い山ではないのですが、回りが開けていて、展望スポットのようです。夜景も良さそうです。一度、行ってみたいところです。

Dscn5878_800x600  さて、実家には遊びに行ったのではありません。今日の最大の使命は、網戸の張り替えであります。こちらが、今日の作品です。1時間もかからず、張り替え完了。古いアルミサッシでしたので、窓枠から外したり、はめたりする方に手間がかかりました。念のため、申し上げておきますが、網戸の張り替えを仕事として承っているわけではありませんので、ご注意ください(爆)。

Dscn5891_800x600  実家の田んぼ。今年は、麦が作ってありました。麦刈りを終えて、1週間あまりまれに、田植え。ただし、今年は、米粉をつくるための稲を植えてもらったようです。

Dscn5880_800x618  実家に居候中の愚息。今日は、在宅。就活はどうなっているのでしょう?Dscn5886_800x600  夕方近く、田んぼの水路に行って、水生生物を捕ってきていました(専門は、機械工学のはず)。タガメやら、エビ、ヨシノボリまでいました。こういうのを見ると、田舎暮らしもいいかなと思うのですが、生活は不便でしょうねぇ。

 いつもなら、接骨院や、買い物についていきますが、今日は、実家で来週の研修会の資料読みに専念。お二人の事例報告なのです。明日は、12回目の江戸橋。明日も暑そうですから、かないませんねぇ。

|

« 本日は、デスクワークに専念……暑いからというのもあります | トップページ | 夕方、住吉、桑名七里の渡し公園あたりを小散歩……江戸橋通いはあと3回 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日は、デスクワークに専念……暑いからというのもあります | トップページ | 夕方、住吉、桑名七里の渡し公園あたりを小散歩……江戸橋通いはあと3回 »