« 元気なのはセミと野球大会の中学生のみ(笑)……週末に楽しそうなイベント情報あり | トップページ | 九華公園にもポケモンがいるか?  »

2016年7月22日 (金)

つくった試験問題を自分で解いてみてから散歩へ(笑)……アオサギと、不思議な、おもしろい男性と遭遇

Dscn6387_800x600  朝の内はとくに、梅雨に戻ったのかと思うような天候でした。空模様と、雨雲レーダーを見ながら、10時くらいまでは、居職。来週の、非常勤先の試験問題を自分で解いてみていました(苦笑)。これは、現役の頃からの習慣で、自分でつくった試験問題は、自分で解いてみて、難易度や、思わぬミスがないか確認しています。

Dscn6400_800x600  10時頃になって青空も少し見えてきましたし、雨雲も大丈夫そうでしたので、散歩に。いつものように、住吉神社から九華公園、京町、寺町と回ってきましたが、京町交差点(左の写真)あたりではほぼ上天気に。けっこう蒸し暑くなりました。4.9㎞。1時間半ほどの散歩でした。

Img_6601_800x547  三の丸公園の試掘現場。今日は、重機は動いていませんでした。穴は、かなり深く掘っているようですが、近くには入れませんので、よく分かりません。コンクリートのがれきは増えていたように見えました。

Img_6604_800x548  七里の渡し跡から、蟠龍櫓、吉之丸コミュニティパークと歩いてきたら、頭上に大きな鳥が飛んでいくのが見え、ビックリ。慌てて撮ったので、後ろ姿のみ。アオサギさんでした。九華公園方面に飛んでいったのですが、このあと確認しても、九華公園にはいません。残念。

Img_6612_800x534  九華公園は静かでした。いつもと時間帯も違いますし、朝方雨模様でしたかImg_6633_649x800 ら、散歩を控えた方も多いのでしょう。鳥もいません。カルガモさんは、いつものステージの方から見ると、1羽しかいないように見えたのですが、外周遊歩道に回ると、右のような状況でした。1羽は、石垣の間際のところにいたのです。姿が見えないので、ちょっと心配しました。

Img_6623_800x533  今日の「九華公園のネコたち」は、こちら(苦笑……困ったときのネコ頼みかも)。九華招魂社のImg_6625_800x533 拝殿廊下の西にて。そばに行っても、チラ見もくれませんでした。


Dscn6399_800x561  鎮国守国神社の茅の輪くぐり。話題を小出しにしているわけではありませんが、今日は、祓え串に添えられていた案内を見てきました。これによれば、鎮国さんでは、毎年、7月の土用の入りから大暑まで、茅の輪を設置しているということです(大暑までということは、今日まで)。茅の輪を作法通りにくぐることで、無病息災、家内安祥、夏負けしないよう、心の曇り、汚れを取り除き、精神的な悩みを清々しく祓い清め、年越しまでの半年を無事に過ごすことができるようになれるということです。

Img_6645_800x533  話は飛びますが、寺町で御坊さん(桑名別院)にお参りして出て来たところで、年配の男性に呼び止められました。「いいカメラだね。自分も景色や、好きな器を撮りたいんだけど、それいくらした?」と話しかけられました。80歳前後とお見受けしました。一眼デジカメに興味を持たれたようでしImg_6646_800x534 たが、景色や、器を撮ることや、持ち歩くという点からは、コンデジの方が良いかと思い、NikonのCoolpixの方もご覧に入れました。ズームができることや、液晶ビューで撮った写真が見られること、どこで、いくらくらいで入手できるかなどをお話ししました。たいそう感謝され、その上、「格好いいね。靴もオレンジで、まるで芸術家みたいだ」などと誉めていただきました(苦笑)。さらに、「写真をやる人は、構図とかセンスとかが必要だから、きっと絵を描いてもお上手でしょう」とも。いやぁ、不思議な、おもしろい方に遭遇しました。調子に乗って、絵も描く?(爆)

|

« 元気なのはセミと野球大会の中学生のみ(笑)……週末に楽しそうなイベント情報あり | トップページ | 九華公園にもポケモンがいるか?  »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気なのはセミと野球大会の中学生のみ(笑)……週末に楽しそうなイベント情報あり | トップページ | 九華公園にもポケモンがいるか?  »