« 雨と渋滞で予定変更……プリンタが壊れ、新調せざるを得なかったお話も(涙) | トップページ | 就学支援委員会2日目……夕方、小散歩で花火大会準備状況を見る、花火を打ち上げた余談も »

2016年7月27日 (水)

午前は非常勤先の試験、午後からは就学支援委員会……試験の採点は、それなりに楽しみながら進行中

 小生にしては忙しい1日でした(微笑)。午前中は、前期最後の江戸橋通い。本日は、試験。非常勤先は、試験期間を設けず、15回の授業の中で筆記試験なり、レポート提出なり、平常点なりで評価をすることになっています。6月の終わりにレポートを1回書いてもらい、20点満点で評価してありますので、筆記試験は80点満点で実施。

 試験は、1時間。30分経過したら、退出してよいことになっています。開始して30分経ったところで、その旨告げたところ、何と半数以上が退出。ちょっと驚きました。「試験問題が簡単すぎたか?」と心配になりました。40分経過した時点で残り1人。科目履修生の方でしたが、一人だということには全く気づいていなかったようで、周りを見て本人がビックリ。「スミマセン」と恐縮しておられたのですが、時間内のことですから全く構いません。

 学生たちが退出していく様子を見て、いささか驚いたことがあります。一つは、とくに女子学生たち。自分が出した消しゴムの消しかすを集めて、手に載せて持って行った学生が多いのです。そのままにしていくとか、床に払い落としていく学生はいなかったようでした。

 もう一つは、静かに退出していくのが印象的でした。椅子を引くときも、音がしないように注意していましたし、教室のドアも音がしないよう、手を添えて閉めていく学生がほとんどでした。現職当時、勤めていた某大学某学部では、真逆でした。まだ試験問題に取り組んでいる学生がいるのに、椅子は「ガーッと」引きずりますし、ドアもバッと開けて、そのまま出て行くだけで、ガチャン、ガチャンとうるさいこと。天と地の違いでした。

 「今の若い者は……」などとはいえません。見習わなければなりません。ここの学生たち、キャンパスですれ違っても、けっこうよく挨拶をしてくれます(小生の授業を受講していなくても、です)。

 夕方、早速試験の採点を始めました。大きな問題が5問あるのですが、すでに3問は一通り採点し終えました。学生たちの退出は早かったのですが、今までに採点した範囲では、問題が簡単すぎたということはなさそうです。

 詳細を書くわけにはいきませんが、けっこう傑作な解答がありました。用語説明の問題で、「カウンセリングで大切なこと」とありました(授業は、「カウンセリング論」でした)。確かに大切な用語について説明を求めたのですが……。

 そのほか、いろいろと苦労したり、頭をひねったなと思える解答がけっこうあります。こういうことを書くと不謹慎なのですが、退屈しないで採点ができています。もっとも、何点をつけるか悩ましい解答もありますので、決して楽な仕事ではありません(部分点をつけるといってあるので、余計にです)。

 さて、試験を終えたのが、11時25分頃。予定より若干早く終えられました。とんぼ返りで、桑名まで戻って、駅のとなりにある「桑栄メイト」の某店でランチ。13時過ぎには、就学支援委員会へ。「午後から出ます」とは連絡はしてありましたが、若干遅刻。

 会議はスムーズに進み、16時過ぎには終了。こちらも詳細は書けませんが、知的障害など各種の障害を抱えるだけでなく、子どもの養育についてもいろいろ困難を抱える家庭があるという状況の一端を見た気がしました。子どもたちのニーズにきちんと対応した教育が行えるよう、微力を尽くしたいと思います。

Dscn6683_800x600  以下、余談であります。まずは、江戸橋から帰りの近鉄電車で見た吊り広告。ピントが甘いのですが、それはまぁご愛敬。座席を譲り合って座りましょうという広告。織田信長公と思いますが、イメージにギャップがあり、おもしろいものです。

Dscn6684_800x600  就学支援委員会が終わってから、市役所本庁舎を半周。こんなものがあDscn6686_800x600 りました。「計測震度計」とありました。地震の時の震度を測定する器械のようです。本庁舎北側にありました。

Dscn6688_600x800  本庁舎東には、市の木である、ハナミズキが植えられていました。平成21年12月に制定されたということです。小生の感覚では、割と最近決まったのだなと思いました。就学支援委員会は、明日も9時から17時までの予定。もうひとがんばりであります。

|

« 雨と渋滞で予定変更……プリンタが壊れ、新調せざるを得なかったお話も(涙) | トップページ | 就学支援委員会2日目……夕方、小散歩で花火大会準備状況を見る、花火を打ち上げた余談も »

大学」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨と渋滞で予定変更……プリンタが壊れ、新調せざるを得なかったお話も(涙) | トップページ | 就学支援委員会2日目……夕方、小散歩で花火大会準備状況を見る、花火を打ち上げた余談も »