« 防災フェア桑名2016住吉サテライト(7/23)……クワナアオゾラレンガシアターを楽しむ | トップページ | 雨と渋滞で予定変更……プリンタが壊れ、新調せざるを得なかったお話も(涙) »

2016年7月25日 (月)

河口堰遠征(7/24)と、ベランダの上の鍾馗様(笑)、別院の池に金魚など

Dscn6605_800x600 久しぶりにアカデミックバージョンを書いたり、7/23(土)の住吉のイベントを書いたりしていましたら、記事の投稿にタイムラグが生じてしまいました。そこで、今日は2日分。まず、昨日(7/24)、長良川河口堰へ遠征した結果を。あとで、本日(7/25)分が続きます。

Img_6731_800x534  河口堰には9時50分頃到着。河口堰は、現在、傷んだ塗装塗り替え工事が行われています(上の写真、緑色の塗装)。アクアプラザ駐車場では、ムクドリさんたちがお出迎え。堰の東側には、カワウ以外何もいませんので、そのまま渡って、西側へ。さらに親水公園も回るというコース。

Img_6752_654x800  ゲート巻き上げの機械室の下でアオサギ発見。「P-12」というのは、機械室Img_6762_800x523 の番号と思われます。さらにそのすぐ下流側にも、オレンジの大きな浮きのところにもアオサギさんが。


Img_6764_683x800  浮きの上にいたアオサギの近くには、ダイサギが1羽。堰のImg_6789_800x551 上流側、閘門につながる通路のところの浮きにも、もう1羽のアオサギがいます。ここまでにアオサギ3羽、ダイサギ1羽。まぁまぁです(笑)。


Img_6782_800x533  河口堰の西端から、揖斐長良川の中州(十万山)を見ますと、桑名水郷花火大会の打ち上げ場所が見えます。きれいに草が刈られています。奥に見える橋は国道23号線の揖斐長良大橋。右の方は、九華公園から赤須賀漁港あたり。

Img_6784_800x565  上の写真から手前(河口堰に近い側)には、中州に入江のようになったところがあります。そこには、大きさから見てたぶんダイサギが1羽、餌を探しながら移動しているようでした。河口堰あたりにもサギたちが戻ってきているようです。ただし、花火大会のあとは、しばらくは寄りつきません。

Img_6799_800x525  親水公園の方に回ります。河口堰の上流、灯標の上にはウミネコが1羽(写真では分かりにくいのですが、嘴の先端が、黒と赤斑になっています)。ここには、ウミネコがよく止まっています。

Img_6809_800x546  閘門に行く通路の浮きにいたアオサギさんは、移動。左下にいるのかカImg_6817_647x800 ワウで、溺れているのではなく、水浴びをしています。アオサギに驚いたわけでもなく、これ以前からバシャバシャやっていました。アオサギは、進入禁止の灯標の上に着陸。ここにアオサギがいる光景は初めて見た気がします。

Img_6834_800x571  親水公園を一回り。北の端まで行くと、伊勢大橋のところまで行けます。親水公園のせせらぎや、水路ではイソシギらしき鳥を2羽ほど見かけましたが、逃げられたり、遠かったりでした。

Img_6840_800x536  他には、ハクセキレイを2羽、見かけたくらい。ゴイサギなどがいることもImg_6856_800x546 ありますが、この日は気配もなし。



Img_6864_800x554  親水公園から河口堰に戻るとき、監視塔を見たら、アオサギさんの頭だけが見えていました。こんなところにいるのもほとんど見かけません。数が少ないためか、けっこうサービスしてくれます。このアオサギさん、進入禁止の灯標にいたものかも知れません。

Img_6875_800x589  河口堰西端に戻ってきました。またもやP-12機械室のところにアオサギ。Img_6901_800x548 ただ、このアオサギすぐに中州の方へ移動していきました。


Img_6910_800x562  P-12機械室の下流には、アオサギがいました(来るときに見たものと同じImg_6919_800x548 かどうかは不明)。このアオサギ、何度もダイビングするのかと思うような体勢を取ったので、しばらく見ていたのですが、結局は、何もせず。残念。ブロ友のひらいさんが、「2016.07.23 長良川~河口堰~なばなの里(ついに始まりました!)」で、アオサギ、ダイサギがダイビングし始めたと書いていらっしゃったので、期待したのですがねぇ……。近くには、ダイサギもいたのに。

Img_6930_800x587  諦めて東側に戻ってきましたら、魚道の上流、下流側それぞれにコサギImg_6933_800x557 が1羽ずつ。下流側(左の写真)は、風が強くて、けっこう波立っていました。以上、昨日の河口堰遠征記録。まぁまぁでした。

Dscn6670_800x600  さて、今日は、いつものように8時40分から11時頃にかけて、住吉神社から九華公園、京町、寺町と、5.7㎞。さほど暑くはありませんでした。天気予報では、雨もといっていましたが、大丈夫でした。

Dscn6649_800x600  住吉さんのところでは、ちょっとした工事の準備。花火大会の時、神社の境内には入れないよう囲いをします。その工事だと思います。工事準備をしておられたのは、鎮国守国神社の新参集殿の工事を担当された会社の方でしたので、挨拶。毎日毎日歩いていると、いろいろな知り合いができます(苦笑)。

Img_6968_800x533  吉之丸コミュニティパーク西の三之丸町内で、鍾馗さんを発見。たいていImg_6970_800x533 は、屋根の上に鎮座しておられるのですが、このお宅では、ベランダにいらっしゃいました。桑名でもときどき見かけます。一度、まとめてみる価値があるかも知れません。

Dscn6653_800x600  大相撲名古屋場所も、昨日千秋楽。峰崎部屋の朝稽古の舞台であっDscn6655_800x600 た、九華公園の土俵も、シートがかけられていました。力士を紹介する看板にも、声援のお礼が書き込まれていました。幕の内に復帰した荒鷲関は、9勝6敗。来場所は、もう少し上位に上がれると思います。さらなるご活躍を願います。

Img_6995_800x534  九華公園、セミは多かったのですが、鳥はまばら。カワウと、カルガモくらいでした。


Img_7001_800x534  寺町の桑名別院本寺の池。たぶんいるだろうと思って見に行ったのですImg_7008_800x534 が、やはり金魚がたくさんいました。週末、寺町商店街ではビックリ夜店が開かれていて、金魚すくいもあったのです。毎年、夜店の翌日には、この池か、寺町堀に金魚が登場するのです。まぁ、放生会ということかも知れません。

Dscn6665_800x600  散歩の終わりに、久しぶりに桑名七里の渡し公園のせせらぎをチェックしImg_7031_800x602 てきました。夏休みに入りましたが、今日は、係の方しかいませんでした。15分ほど見ていた間に、カワラヒワと、スズメが1羽ずつやって来ました。

Img_7069_800x530  カワラヒワの水浴び。慎重です。周りをかなり見回してチェックしてから、水浴びを始めます。しかし、その途中でも、何度も中断して、回りへの警戒を怠りません。しばらく水浴びをして、そばの樹上に移動したのですが、足りなかったのか、また降りてきて水浴びを始めます。

Img_7102_800x571  「濡れ鼠」という雰囲気のカワラヒワ。笑えます。そのそばにスズメが1羽、Img_7105_800x601 いつの間にか来ていました。カワラヒワが去ってから、このスズメも水浴び。


Img_6990_800x534  午後からは、先日ハプニングで延期になった歯科検診。今週は、江戸橋で試験、同じ日と翌日、就学支援委員会、週末には研究会と、小生にしてはめまぐるしい予定(苦笑)。

|

« 防災フェア桑名2016住吉サテライト(7/23)……クワナアオゾラレンガシアターを楽しむ | トップページ | 雨と渋滞で予定変更……プリンタが壊れ、新調せざるを得なかったお話も(涙) »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、おはようございます。

鍾馗様、ふと見上げたら、そこにいらっしゃいました。
呼ばれたような気がします(微笑)。
もう1つ、国道1号線沿いでも見つけてあるのですが、写真未撮影です。
ネットで検索したら、売っているところがありました。
瓦屋さんです:
http://www.kyogawara.com/kodawari/syouki.html
鍾馗様にもいろいろなタイプがあるようです。
魔除け、厄除けという意味があるそうです。

レンガシアター、雰囲気も良く、楽しめました。
昔の写真、私が知らない、生まれる前のものもたくさんありましたが、懐かしい感じでしたよ。
桑名市図書館が、昔の写真を集めていて、そのコレクションから紹介されたようです。

投稿: mamekichi | 2016年7月26日 (火) 08時19分

こんばんは
鍾馗さまをよく見つけられましたね(^^)
こういうのはどこかで売ってるのでしょうか?
それか新築なさって前の家にあったのを
オブジェとして?でしょうかね。
煉瓦シアター、あの煉瓦の壁いい面積ですし
いい場所ですもんね。

投稿: こころん | 2016年7月25日 (月) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 防災フェア桑名2016住吉サテライト(7/23)……クワナアオゾラレンガシアターを楽しむ | トップページ | 雨と渋滞で予定変更……プリンタが壊れ、新調せざるを得なかったお話も(涙) »