« 実家で網戸の張り替え | トップページ | とうとう猛暑日……残念ながら朝稽古は早くに終了でした »

2016年7月 6日 (水)

夕方、住吉、桑名七里の渡し公園あたりを小散歩……江戸橋通いはあと3回

 今日、桑名では30℃を下回りました(17:30に28.8℃で、これが今日の最高気温のようです)。多少楽ではありましたが、けっこう蒸し蒸ししていた気がします。江戸橋通いは、12回目。いよいよ残り3回。うち1回は試験。試験問題は、先日仕上げましたので、今日、印刷をお願いしてきました。授業をするのは、あと2回であります。通い始める前は、どうなるかと心配しましたが、このまま大過なく終えたいと思っています。

 ちなみに、天気は曇りときどき晴れという感じで、今日も降られませんでした(笑) 。

Img_5216_800x533 13時半前に帰宅。昼食、出欠チェック、出席票の感想や質問を確認して、補足説明の資料を作成。16時半を回って、そろそろ日も傾いてきたので、外出してもよいかと思い、桑名七里の渡し公園や、住吉神社、揖斐川の桜堤防あたりまで散歩してきました。一昨日、昨日を散歩をしておりませんので、禁断症状が出そうでしたから(爆)。写真は、桑名七里の渡し公園で。手前の石に荷物を置いて、子どもたちが遊んでいました。

Img_5221_800x533

 桜堤防の端は、福島のポンプ場の東になります。長良川河口堰も目の前。揖斐川と長良川の中州からは、オオヨシキリの鳴き声(ギョシ、ギョシという感じ)がよく聞こえてきます。

Img_5226_800x592  桜並木からは、蝉の声も聞こえてくるのですが、まだその姿は見つけられないでいます。桜堤防あたりでは、スズメもよく遊んでいます。こちらのスズメさん、子スズメのようです。夕日に向かって、何か物思いにふけっているように見えてしまいます。何を思うのでしょうねぇ?

Img_5229_800x644  桜堤防を往復して、住吉神社まで戻ってきました。神社にお参りして、その前の揖斐川の堤防を覗いたら、ヒバリの鳴き声が聞こえてきました。もう1羽いたのですが、上流方向に飛び去ってしまいました。

Img_5246_800x563  再び桑名七里の渡し公園へ。せせらぎに小型の野鳥が来ないかと確認Img_5253_800x571 であります。結局、スズメが1羽、水を飲みに来ただけで、残念。スズメはけっこう遊んでいたのですがねぇ。右の写真では、この2羽、何となくにらみ合って、威嚇し合っているように見えます。

 ちゃんとした散歩に行っておりません。明日も天気は良さそうですから、久しぶりに午前中に歩きたいと思います。京町あたりのツバメの雛の様子も見てきたいと思っています。

|

« 実家で網戸の張り替え | トップページ | とうとう猛暑日……残念ながら朝稽古は早くに終了でした »

大学」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家で網戸の張り替え | トップページ | とうとう猛暑日……残念ながら朝稽古は早くに終了でした »