« 散歩、試験採点の続き(悩ましい)そして、家内の実家へ……慌ただしい1日でした | トップページ | 午後からは研究会のため、午前中に小散歩……花火の現実、昨日の散歩写真も »

2016年7月30日 (土)

2016桑名水郷花火大会

Img_7267_561x800 天候にも恵まれ、2016年の桑名水郷花火大会、無事に開催されました。例年のように、拙宅玄関前から撮りました。これまで河川敷などに出かけて見たことはありません。今年は、約1万発。2尺玉19発と豪華でした。2尺玉があがると、マンション全体に響き渡り、建物が揺れます。これがまた堪りません(笑)。



Img_7271_633x800  ざっと写真を見て、適当に見繕って、それなりに写っているものをとりあえずImg_7272_800x568 載せておきます。





Img_7282_694x800  左のようなスターマイン、右のように水中スターマインもありました。水中Img_7289_800x542 スターマインは、船で揖斐川を移動しながら、川面に花火を落としていきます。




Img_7295_800x533  2尺玉をきちんと撮りたかったのですが、広角一杯にしても、はみ出てしまいます(苦笑)。左は、普通の尺玉か、もう少し小さいくらいだと思います。コンデジでも撮っていますが、こちらは、三脚なしでしたので、ブレブレばかり。明日もう一度確認して、よいものがあれば載せます。

Img_7322_800x534  花火は7時半スタート。去年は、8時45分で終わったと思いますが、今年は9時まで。クライマックスは、8時6分からのNTN提供の花火。これは素晴らしい。堪能できました。左はその終わりがけのもの。

Img_7330_800x524 Img_7338_800x533




Img_7375_579x800  今日は、午前中、8時40分から11時頃まで、いつものように散歩。住吉神社から九華公園、京町、寺町と5.1㎞。午後は、昼寝(笑)。愚息は祖母の所から帰ってこず。娘は、アイドル追っかけで不在。夫婦二人だけでしたので、16時過ぎから桑名駅前の「や台ずし」へ。6時過ぎまで飲んで、食べて来ました。開店から19時まで、アルコールを含め、ドリンク類の大半が半額なのです。ちょっと酔っ払って帰ってきましたから、花火の写真、大丈夫か?というところでした(苦笑)。

 ちなみに、今日の写真は、EOS kiss x-5で、F11、ISO感度400、シャッターはバルブ(レリーズ使用、おおよそ4秒開放)という条件(これは、自分の記憶のためです)。今月前半の中日新聞三重版に「カメラマン律の写真のツボ」で2回にわたって「花火」の撮り方が載っていましたので、参考にしました。本当は、黒いウチワをつくって、シャッターを開放で固定し、ウチワでシャッター代わりにするとよいとあったのですが、黒ウチワはつくりませんでした。来週からは、ナガシマスパーランドの花火が始まりますから、またトライしてみるつもり。

|

« 散歩、試験採点の続き(悩ましい)そして、家内の実家へ……慌ただしい1日でした | トップページ | 午後からは研究会のため、午前中に小散歩……花火の現実、昨日の散歩写真も »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんばんは。
お陰様で、毎年、自宅玄関前から花火を楽しめています。
TAKUさんも長島側からご覧になることができてよかったですね。
今週末は、石取祭で、桑名の夏も真っ盛りですね。

写真、お褒めにあずかり恐縮です。
私は鳥の写真もそうですが、かなりテキトーで、たくさん撮った中からピックアップしました。
シャッターをどのくらい開けておけばよいかが、なかなか難しく、どうも長目にしてしまう傾向があり、失敗作が多々あります。

投稿: mamekichi | 2016年8月 1日 (月) 19時03分

こんにちは!
毎年同じコメントをしている気がしますが、ご自宅から水郷花火がこんなに綺麗にみられるのは羨ましいです^^
私はなんとか仕事が休めて、長島側からノンビリと見物しておりました。
桑名の夏だな~という感じです^^

花火の写真、綺麗ですね!
自分は何枚も撮ったものの、見られるものはほとんどありませんでした^^;

投稿: TAKU | 2016年8月 1日 (月) 16時52分

秘書さま、こんにちは。
お陰様で、毎年、水郷花火大会では贅沢をさせてもらっています。
音もすごいですし、マンション全体に響いて、建物が揺れるのです。
これも堪らない魅力です。

写真がきれいに撮れているのは、カメラと三脚のお陰です(苦笑)。
駅前のや台ずしさんで生ビールや、冷酒をたくさんいただいてきたのです。

投稿: mamekichi | 2016年8月 1日 (月) 11時01分

みゅうさん、こんにちは。
ここに引っ越してきて23年ほどでしょうか、毎年、居ながらにして水郷花火大会を楽しんでいます。
引っ越してくるときは、こんな目の前で花火が上がるというのは全く知らず、ラッキーでした。

投稿: mamekichi | 2016年8月 1日 (月) 10時59分

ミリオンさん、こんにちは。
花火大会をご覧になる場所、苦労なさったようですね。
よろしければ、来年は拙宅へお越しください。
マンション9階の我が家は、いながらの特等席で、ありがたいことです。
写真は、200枚近く撮りましたが、なかなかこれはというものはありません。
シャッターを開けておく時間の調節が難しいです。

や台ずし、混雑して、あまり落ち着いた雰囲気ではありませんが楽しめるお店でした。
4時開店から9時までは、飲み物のほとんどが半額サー-ビスというのがありがたかったです。

投稿: mamekichi | 2016年8月 1日 (月) 10時57分

ひらいさん、こんにちは。
200枚くらい撮った中からの「厳選写真」です(苦笑)。
どのくらいの時間、シャッターを開放するかが、なかなかうまく行きません。
とくに大きな打ち上げ花火では難しいですね。
ひらいさんは、ご覧になれなかったようで、残念でした。

ブログ、拝見しました。
河口堰には勇気あるアオサギさんもいてくれたようですね。
今年の花火は、こちらから見ているとあまり煙がかぶってしまうことがありませんでしたので、西風だったのでしょうね。
そのため河口堰の上に花火のカスが落ちたということでしょうね。

投稿: mamekichi | 2016年8月 1日 (月) 10時54分

自宅からの花火大会をみれるなんて、
なんて贅沢な事でしょう❗
うらやましいです。
音も、凄いでしょうね❗
それも、魅力の1つですね。
先生、酔っぱらってたんなんて
信じられないくらいものすごく綺麗に
とれていますよ。
さすが、先生です。
何をしても、先生にはかないません。

投稿: うらやましい秘書 | 2016年7月31日 (日) 19時32分

ご自宅から花火を撮影できるなんて 羨ましいかぎりです。

投稿: みゅう | 2016年7月31日 (日) 17時11分

こんにちは、昨日の花火大会なんとか見てきました。
今年の花火も大迫力で素晴らしかったですね。
マンションからだと水面も見えて特等席の場所ですね(^^)v
写真綺麗に撮られてますね、私は写真は最初から動画だけでした(笑)
や台ずしという寿司屋さんは知りませんでしたお値打ちに飲んで食べられるお店なんですね。

投稿: ミリオン | 2016年7月31日 (日) 13時50分

mamekichiさん、こんにちは!

花火、良い感じで綺麗に撮れてますね、自分も見たかったのですが、残念ながら都合により見れずでした。(泣) また来年ですね。本日の河口堰、花火後にも関わらず、アオサギさん確認しました、中々度胸有りますね、このアオサギ近づいても逃げないような気がします。そして河口堰の上、花火のカスだらけでした。昨年こんな状態だったとは思えないですが、風向きとかであのような状態になるのかなと思っています。

投稿: ひらい | 2016年7月31日 (日) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩、試験採点の続き(悩ましい)そして、家内の実家へ……慌ただしい1日でした | トップページ | 午後からは研究会のため、午前中に小散歩……花火の現実、昨日の散歩写真も »