« 就学支援委員会2日目……夕方、小散歩で花火大会準備状況を見る、花火を打ち上げた余談も | トップページ | 2016桑名水郷花火大会 »

2016年7月29日 (金)

散歩、試験採点の続き(悩ましい)そして、家内の実家へ……慌ただしい1日でした

Dscn6740_800x600 午後からは少し雲が増えた感じがしますが、午前中は真夏の空でした。月曜(7/25)からきちんと歩いていませんでした。ウズウズします(苦笑)。もう「散歩依存症」という、れっきとしたビョーキです。自覚は十分にあります。朝8時40分から出かけました。コースはいつも通り、住吉神社から九華公園、京町、寺町、そして、桑名七里の渡し公園を覗いてくるという5.6㎞。暑いので、知り合いに会っても話し込むということはせず。10時半には帰宅であります。写真は、住吉神社前から北東の空を撮ったもの。長良川河口堰も写っています

Dscn6751_800x600  吉之丸コミュニティパークでは、毎週金曜、9時から11時頃にかけて、グラウンドゴルフが行われています。去年、接骨院で知り合った80歳の男性の方がプレーしておられますので、必ずお顔を拝見して、挨拶してきます。そうでないと、「来なかったな」といわれます(微笑)。今日は、「暑いで、あんたも気をつけてな」といわれてしまいました。ホールインワンを達成すると、市指定の燃えるゴミの袋が1枚もらえるそうで、この方、最近はゴミ袋は買ったことがないそうです。「おまえもやらないか」と誘われたことがありますが、「もう少し年を取ってから」と伝えてあります。

Dscn6754_800x600  九華公園。ハトくらいしかいません。野球場では、中学生が試合をしていました。新人戦かも知れません。管理の方や、バールフレンドのTさんと少しだけお話。外周遊歩道では、別の散歩友達の方が、「9月の方が暑いそうだ」といっていらっしゃいました。

Img_7132_800x534  セミが賑やかなのはいうまでもありません。敢えて書けば、クマゼミが大半Img_7143_800x534 のように思えます。本丸跡では、アオスジアゲハ。今日は、あちこちでアオスジアゲハを見ました。右は、ウチワヤンマ。外周遊歩道の南にある曲がり角で。ここにはよく止まっています。

Img_7137_800x533  10時半に帰宅。一つ家事を済ませ、11時過ぎから、江戸橋のテストの採点の続き。一通り終了。5問出題したのですが、最後の問題(記述式)で満点を取ったのは、36名中1人だけ、満点の半分が1名でした。それ以外の学生は、厳密に採点すると、点数はありません。う~ん、難しかったのでしょうか? 高校生の時、地理の先生がテストのあと、「きちんとした正答じゃなかった人にも、<書き賃>で少し点をつけました」と言われました。これに倣うことにするかぁ、などと思ったりしています。レポートの点数との合計点を算出して、ざっと眺めましたが、合否判定にちょっと悩むところがあります(苦笑)。ちょっと下駄を履かせないと行けないかも知れませんねぇ……。もう少し悩むことにします。写真は、アジサイでしょうか? 九華公園の外周遊歩道で見つけました。

Img_7141_800x534  午後1時過ぎから、家内の実家へ。火曜(7/26)の仕切り直しであります。家内の母を接骨院と買い物に連れて行き、野菜、米をもらって、夜9時過ぎに帰宅。考えてみれば、けっこう慌ただしい1日でした。写真は、九華公園外周遊歩道で撮った、ヤマトシジミ。

Img_7162_800x589  さぁ、明日はいよいよ桑名水郷花火大会。2尺玉19発、しかも同時打ち上げあり。すごい迫力と期待しています。写真、どんなものが撮れるでしょう?

|

« 就学支援委員会2日目……夕方、小散歩で花火大会準備状況を見る、花火を打ち上げた余談も | トップページ | 2016桑名水郷花火大会 »

大学」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

秘書さま
こんにちは。
「小生にしては」ハードスケジュールでした(笑)。

記述式の採点は、さほど難しくはありませんよ。
キーワードが書いてあるか、ポイントを外していないかを見ればよいのです。
点数をそれなりにつけようと思うと、○×などよりもよいのです。

ゲートボールではなく、グラウンドゴルフです(笑)。
皆さんけっこう気合いが入っておられますよ。
しかし、年齢が行ってからの集団活動はそれなりに難しいこともあるようです。

投稿: mamekichi | 2016年7月30日 (土) 18時58分

凄いハードなスケジュールこなしていらっしゃいますね。
私なんて、ごろごろしております。
記述式の採点は、むずかしいのではありませんか?
私なら、ひとり採点するのに何時間もかかりそうです。
ゲートボールかなり、お年寄りたちエキサイティングしてやっておられますよね。
あれには、脱帽します。
先生も、参加したらきっとキャプテンでしょうね。

投稿: 秘書 | 2016年7月30日 (土) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 就学支援委員会2日目……夕方、小散歩で花火大会準備状況を見る、花火を打ち上げた余談も | トップページ | 2016桑名水郷花火大会 »