« 「心こそ 心惑わす 心なれ……」に妙に納得(笑)……夕方、カワラヒワの水飲みを見る | トップページ | 歌行燈本店のアジサイ……土俵は準備OK、モミジが紅葉! »

2016年6月11日 (土)

九華公園では土俵の準備

Dscn5107_800x544 毎年書いていますので、ご承知の方もいらっしゃると思いますが、九華公園には土俵があります。大相撲名古屋場所に向けて、峯崎部屋のお相撲さんが鎮国守国神社に宿舎を取り、ここで稽古をされます。今日は、その土俵の準備が行われると伺い、散歩がてら見てきました。朝9時過ぎから準備が始まっていました。土俵を覆っていたシートの一部が外され、まずは掃除をしていらっしゃいました。

Dscn5111_800x600  公園内を回り、1時間あまり経った10時20分頃、再度見に行くと、クレーンがDscn5115_800x600 入って、土俵の上に設けるテントの骨組みの準備中でした(左の写真)。さらにその30分後、テントの骨組みにカバーが架かり、これからまさに持ち上げようという状態に進んでいました(右の写真)。

Dscn5116_800x571_2  テントを組み立てる作業をしている北東側では、鉄砲柱を立てるため、小型Img_2478_800x533 パワーショベルで穴が掘られていました。この鉄砲柱、お相撲さんが「鉄砲」をするものですから、太くて、丈夫です。去年の関連記事は、こちら(2015/06/15、九華公園の土俵は準備万端……草むらの変な動きに驚く;その他にも、この日以降、峯崎部屋の稽古関連の記事があります。2015年6月のバックナンバーをご覧ください)。ちなみに、毎年開催されている「腕白相撲」、今年は6月26日のようです。

Img_2402_800x551  さて、今日の散歩は、8時45分から11時15分頃まで。住吉神社から九華公園を往復してきました。4.3㎞です。「いつもと違うじゃないの?」と思われるかも知れませんが、そうなのです。理由はまた後として、鳥さんなどを。

Img_2388_800x545  旅館山月脇の電線で、こんなものを。よく見るとおわかりいただけるでしょImg_2389_800x542 うが、スズメさんです。あまり美しくありませんが、水浴びでもしてきた直後なのでしょうか? 身繕いに懸命でした。この後、昨日に続き、Sさんに遭遇。お目にかかるときは毎日のようにお目にかかれます。

Img_2409_800x552  一昨日から、九華公園では、ハクセキレイの幼鳥とおぼしき鳥をよく見まImg_2412_800x550 す。今日は、奥平屋敷跡のあるところで、計3羽。



Img_2420_800x513  これらの2羽は、ステージ近くで接近。この後、戯れあって飛びながら、Img_2415_800x590 去って行きました。同じく、奥平屋敷跡の南の方にももう1羽がいました。ハクセキレイの幼鳥の集合場所かと思えるくらい。

Img_2461_800x549  朝日丸跡の東でも、幼鳥のハクセキレイ(ただし、上の3羽と別かどうかは不明)。木の実(小さい産駒ラボかも知れません)か何かを咥えています。幼鳥だとすると、もう自分で餌探しをしていることになります。

Img_2466_800x585  このハクセキレイさん、その後、南側の堀端に移動。そこでは、何か虫のImg_2469_800x524 ようなものを捕まえたようでした。去年は、九華公園でこれほど、ハクセキレイの幼鳥を見た記憶はありません。


Img_2442_800x558  話を戻しますが、2つある花菖蒲園の間あたりで、樹上にシジュウカラのImg_2451_800x546 声がしていました。葉っぱが生い茂っていますし、シジュウカラはちょこまかよく動きますので、姿は見えるものの、写真にはなかなか撮れません。証拠写真であります。数羽の群れで、サクランボをついばんだりしていたようです。

Img_2421_800x533  奥平屋敷跡のステージ裏には、カルガモさん。この頃、ここが定位置になったようで、まったりしていました。今日も、朝からやや蒸し暑い感じですから、木陰が気持ちよいのでしょう。

Img_2456_800x533  朝日丸跡の堀沿いの石垣に、ウチワヤンマ。しばらく前から、堀沿いをパトロール飛行していたのは見ていたのですが、写真に撮ったのは、今シーズン初。ヤンマの仲間ですが、尾の先端にウチワのようなものがついています。小生の好きなトンボの1つです。

Img_2464_800x533  いつもなら写真には撮りませんが、キジバト。この季節でもあちこちにいます。九華公園の朝日丸跡で。


Dscn5127_800x600  ところで、冒頭に今日は、住吉神社から九華公園を往復と書きましたが、実は、本丸跡の花菖蒲園近くで休んでいたら、ブロ友のこころんさんがいらっしゃったのです。「九華公園の花菖蒲も、毎年1回くらいは見ておかないとと思った」とおっしゃっていました。こころんさんとしばらくおしゃべりをしていました。帰りに、サギソウを1鉢いただきました。小生が先日、自分のところのサギソウのことを書きましたので、気を遣っていただいて、わざわざ持ってきてくださったものと思います。ありがたく頂戴しました。ここまでご親切にしていただいたからには、きちんと世話をして、咲かせないといけません(微笑)。

 今日、桑名では、近鉄の「東海の自然歩け歩け大会 食と歴史のくわな散策と九華公園花菖蒲まつり」が開かれており、九華公園はいつもの数倍以上の賑わいでした。こころんさん、こういう中でよく小生を見つけてくださったと思います。この大会、益生駅…勧学寺・走井山公園…桑名市博物館…石取会館…九華公園…桑名七里の渡し公園…六華苑…桑名駅というコースで、約7㎞だそうです。桑名七里の渡し公園で出会った、参加者の男性曰く、「おっ、ここは来たことあるな。でも、すぐ忘れちゃうからな」と。「でも、いらっしゃるたびに新鮮な気分になれてよろしいですね」などと失礼なことを申し上げたら、「あんた、いいこというねぇ」といってくださいました(苦笑)。

|

« 「心こそ 心惑わす 心なれ……」に妙に納得(笑)……夕方、カワラヒワの水飲みを見る | トップページ | 歌行燈本店のアジサイ……土俵は準備OK、モミジが紅葉! »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

チーママさん、こんにちは。
サギソウ、ブロ友のこころんさんに昨年に引き続いていただきました(微笑)。
「団地」になるかどうか分かりませんが、こころんさんがおっしゃるように気楽に、楽しみながらやることにします。

投稿: mamekichi | 2016年6月12日 (日) 10時52分

こころんさん、こんにちは。
昨日は、ありがとうございました。
まさか九華公園にいらっしゃるとは思ってもいませんでしたので、お目にかかることができて嬉しかったです。
本当によくぞ見つけてくださったと思っています。
おっしゃるように、直接お目にかかったお話しできるというのはよいものです。

花菖蒲の咲き具合はおっしゃる通りで、終わった花殻も摘み取られておらず、ちょっと興ざめという風でした。

サギソウ、ありがとうございました。
気楽にやることにします。

土俵の準備、今日見てきましたら、完成していました。
鉄砲柱もきちんと立てられていました。

投稿: mamekichi | 2016年6月12日 (日) 10時50分

ふふふ サギ草 良かったですね(^^)
サギ草団地が出来そうで、咲くのを楽しみにお待ちします~♪

投稿: チーママ | 2016年6月12日 (日) 00時10分

こんばんは
お散歩のお邪魔しまして(^_^;)
花菖蒲の前で写真を撮られてて上へ登って行かれた時に
あの人はmamekichiさんではないかなあとちょっと観察しながら
昨年お会いした時の記憶と照らし合わせ90%ぐらいの正解の自信がありましたので
トイレに行って緊張をほぐしてから座ってらっしゃる所に行きました。
たくさんの人の中
間違えずにmamekichiさんに声を掛けることができ良かったです。
花菖蒲は寂しい咲き具合でしたが賑わってましたね。

たぶんお会いできるだろうと持って行きました。
気楽に育ててください。サギが舞うといいですね。

鉄砲柱とか説明をいただいたのでわかったものの
丸太が転がってると思うだけだったかもしれません(笑)
文字じゃなくいろいろお話できて良かったです。

投稿: こころん | 2016年6月11日 (土) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「心こそ 心惑わす 心なれ……」に妙に納得(笑)……夕方、カワラヒワの水飲みを見る | トップページ | 歌行燈本店のアジサイ……土俵は準備OK、モミジが紅葉! »