« いつものコースを巡回……ドバトの不思議な行動、シジュウカラ、ツバメ | トップページ | カイツブリの雛が親の背中に乗ったシーン、カイツブリの餌やり、そして、カイツブリのふ化前後の様子……弥富・三ツ又池公園再訪で大いに成果あり »

2016年6月 4日 (土)

桑名別院でムクドリの雛、色が半々のアジサイ続編

Img_1405_800x533 鳥さんがいませんので、ブログを「桑名猫歩き」に模様替えします。というこImg_1398_559x800 とではありませんが…….去年の暑い頃だったと思いますが、似たようなシーンを撮って載せていました。鎮国守国神社の拝殿前にある狛犬のお腹の下に、旅ネコさんが入り込んでいました。下からは、別のネコさんが見上げています。

Img_1429_800x533  この旅ネコさん、しばらく後で参道で見かけました。視線の先にいたのはモンシロチョウだったのですが、チョウを狙っていたのでしょうか? ネコの考えていることは分かりませんが……。

Dscn4878_800x600  土曜日ということもあってか、九華公園を訪れる方は、けっこうたくさんいImg_1380_800x533 らっしゃいました。カメラを持った方も多かったですね。花菖蒲が寂しいと繰り返し書いていますが、それだけではありません。右は、野花菖蒲の咲いているところを撮ったものですがご覧のようにすでに終わってしまった花と、今が盛りくらいという花が混在しているのです。盛りの花をズームアップして写真を撮るのならよいのですが、周りを入れようと思ったり、ビデオを撮ろうと思うと、ちょっと苦しいという状況です。

Img_1433_800x558  たとえばこちらは、本丸跡南の花菖蒲園に、今年植えられた「業平<なりひら>」という品種。この2輪は昨日まではつぼみで、今日開花していました。周りにはまだ花は咲いていません.こういうものを狙うのであれば大丈夫ですが、他の2カ所の花菖蒲園は、上右の写真のような感じなのです。

Img_1451_800x589  さて、鳥さんのお話に。先だって、桑名別院本統寺の本堂の屋根の下にImg_1460_800x581 鳥の巣があり、雛の鳴き声がしていると書きました(5/29、
九華公園でシジュウカラ、新しいツバメの巣を発見)。今日、ようやく見つけました。たぶん、ムクドリの雛だろうと思います(確信はありません)。最初は1羽だけが顔を覗かせていましたが、もう1羽も出てきました。

Dscn4890_800x600  巣のある場所は、ここ。本堂に向かって右上。何というものか、正式名称を知りませんが、赤丸をつけたところにあります。



Img_1383_800x533  九華公園では、ムクドリ、スズメの他は、カルガモさんとカワウさんだけ。Img_1395_800x551 シジュウカラもいたのですが、写真は撮れずじまい。この時期、こんなものでしょう。


Img_1442_800x533  京町あたりにあるツバメの巣、3つを見て回りましたが、マンション駐車場にあるこの巣にだけ、親がいました。ただし、覗いたら、この親は飛んで行ってしまいましたので、まだ卵はないように思います。九華公園では、今日はツバメは見ませんでした。

Img_1444_533x800_2  昨日、色が半々のアジサイの花を載せました(6/3日、いつものコースを巡回……ドバトの不思議な行動、シジュウカラ、ツバメ)。この花が咲いているところの全体像は、こちらです。中央やや左よりにある花が昨日のものです。他の花も、色が入り交じっている感じです。木の根元をのぞき込んでみたのですが(お断りしておきますが、決して不審者ではありません)、枝というか、幹というか、何本も出ていましたので、よく分かりませんでした(笑)。


Img_1463_800x539  他にもあちこちでアジサイが咲いています。この2枚は、蓮見町にあるお宅で撮Img_1465_800x533 らせてもらいました。アジサイ、やはり曇天の方が似合うのかも知れません。


Img_1436_800x567  以上、本日の散歩、8時45分から11時半にかけて、住吉神社から九華公Dscn4875_588x800 園、貝塚公園に立ち寄り、京町から寺町、さらに蓮見町まで足を伸ばしてきました。合計6.4㎞。これだけ歩くと、「歩いた!」という感じになります。九州から中国、四国まで梅雨入りだそうです。九華公園の管理事務所前には、「花菖蒲株分け会」のポスターが貼られていました。プランターでも栽培できそうで、魅力的なのですが、きちんと世話ができるのでしょうか? いやいや、それ以前に「これ以上ベランダにグリーンを置くな」といわれそうです(苦笑)。

|

« いつものコースを巡回……ドバトの不思議な行動、シジュウカラ、ツバメ | トップページ | カイツブリの雛が親の背中に乗ったシーン、カイツブリの餌やり、そして、カイツブリのふ化前後の様子……弥富・三ツ又池公園再訪で大いに成果あり »

季節」カテゴリの記事

寺院」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつものコースを巡回……ドバトの不思議な行動、シジュウカラ、ツバメ | トップページ | カイツブリの雛が親の背中に乗ったシーン、カイツブリの餌やり、そして、カイツブリのふ化前後の様子……弥富・三ツ又池公園再訪で大いに成果あり »