« ハクセキレイの幼鳥、ムクドリの水浴び&水飲み、スズメも登場……午後から散歩 | トップページ | 九華公園では土俵の準備 »

2016年6月10日 (金)

「心こそ 心惑わす 心なれ……」に妙に納得(笑)……夕方、カワラヒワの水飲みを見る

Dscn5068_800x600 29.5℃とほぼ予報通りの気温。夏のようです(苦笑)。七里の渡し跡から蟠龍Dscn5090_800x600 櫓の方へ向かって歩いていたら、三の丸公園の木陰から小生に向かって手を振る人がいました。鳥好きのSさん、御年80歳でいらっしゃいます。朝8時にご自宅を出てこられたそうですが、「暑いので、日陰があるたびに休憩している」とおっしゃっていました。お目にかかったのは9時頃。もう25℃を超えていたようです。右の写真は、11時半頃、住吉入江の三崎見附に近いところで撮ったのですが、夏の光景を思わせます。

Img_2197_800x555  Sさんに出会う前、船津屋裏手の揖斐川堤防には,珍しくヒバリが降りてきました。ちょっと逆光気味で黒っぽく写ってしまいました。


Img_2223_800x533  九華公園、朝日丸跡では、ハクセキレイ。昨日見たのと同じような、幼鳥とImg_2265_800x533 思います。右は、そのあと、堀を挟んだ外周遊歩道の東にいたハクセキレイ。場所が近いので、同じ個体かも知れません。


Img_2220_800x555  鳥が少ないというぼやきが聞こえたのでしょうか、九華公園、今日はカワウImg_2231_800x549 が5~6羽。いつもならいても1羽でした。野球場の照明等や、フェンスにも止まっています。この時期、カワウさんでも構わないので、たくさん来て欲しいと思ってしまいます。

Img_2280_800x533  柿安京町店近くのお宅、今日もツバメは、巣に就いていました(左)。下から見Img_2301_800x533 上げても、飛び出したりしません。卵ありか、と期待しています。右は、京町交差点西のマンション駐車場にある巣。こちらは、親がいたり、いなかったりで、やはり卵はないかも知れません。

Img_2309_800x540  マンション駐車場の巣から出てきた親ツバメ。卵を産んで、雛を育ててくれるといいのですがねぇ。


Img_2290_800x533  こちらは、京町交差点にあるお茶屋さん。店の壁面にある大きな店名のImg_2293_800x533 看板のあたりでスズメが賑やかでした。よくよく見てみますと、看板の裏の方から、藁やらビニールらしきものやらが見えていました。これは、スズメの巣に違いありません。

Img_2297_800x515  さらに見回してみたら、このような光景が。スズメが、看板の裏に入っているようです。


Img_2203_800x533  鳥以外のお話も。これは、Sさんと話していたとき,すぐ目の前にやって来たモンシロチョウ。この体勢は、卵でも産み付けているのでしょうか。


Img_2243_800x533  九華公園の堀で見つけたカメさん。ミドリガメではありません。クサガメであれば、甲羅にキールが3本あるはず。ニホンイシガメかと思うのですが,今ひとつ確信が持てないでいます。リンク先には、「清冽な水と豊かな自然環境を好むようだ」とありますが、ここの堀は、必ずしもそうではありません。

Img_2324_800x533  これ、何だと思いますか? ミモザの木であります。花は、あの黄色い房のような花ですが,このような実がたくさん付いているところは、たぶんあまり気にとめない方が多いのではないかと思います。かくいう小生も、今日、何気なく見上げて、気づいた次第ですから、威張れません((苦笑)。

Dscn5089_562x800  以上、午前中の散歩は、8時45分から11時半過ぎまで。5.2㎞。いつものように、住吉神社から九華公園、貝塚公園、京町、寺町であります。あちこちでしゃべっておりますので、鳥がいないのに、時間がかかります(苦笑)。貝塚公園では、1年前、熊本からお嬢さんの嫁ぎ先に転居していらっしゃった女性(80代半ば?)から、「これ食べな」と、甘納豆をいただいてしまいました(笑)。子どもの頃、おばあちゃんにかわいがられたのですが、この年になっても同じようです。写真は、ミモザのある西福寺の門前にあった掲示。ヘンに納得してしまいました。

Img_2351_800x566  ところで、夕方になって、また、桑名七里の渡し公園のせせらぎをチェックImg_2353_800x563 しに行ってしまいました(苦笑)。鳥の水飲み、水浴びが見たいからです。4時半頃でしたが、カワラヒワと、スズメが来ていました。右の写真、岩にピントが合ってしまっていますが、スズメがせせらぎに浸かっています。

Img_2363_800x611  カワラヒワは、30分弱の間に2羽が来ていました。いずれも、水を飲みにImg_2384_800x546 来たものです。絶好の観察ポイントといえるのですが、こちらが身を隠すところがなく、かなり距離を置かないと、鳥が逃げてしまうというのが玉に瑕。250mmズームではちと苦しいところです。

|

« ハクセキレイの幼鳥、ムクドリの水浴び&水飲み、スズメも登場……午後から散歩 | トップページ | 九華公園では土俵の準備 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

gentaさん、こんにちは。

七里の渡し公園のせせらぎに来る鳥さんたち、気持ちよさそうで、かわいらしいですよ。
このところ、ちょっとはまっています(笑)。
夕方、4時頃からが狙い目のようです。
またときどき見に行って、小鳥たちの様子を載せますので、ご覧ください。

投稿: mamekichi | 2016年6月11日 (土) 15時07分

こん@@ワン!
七里の渡し公園のせせらぎの水辺にいる小鳥さんたち、とっても気持ちよさそうなんだワン。おいらが近くまで見に行ったらぜったい逃げてしまいそうなので、見に行きたいけどとっても迷うところなんだワン。またせせらぎで遊ぶ小鳥さんたちの様子をアップしてもらえると嬉しいんだワン。genta gonta

投稿: genta gonta | 2016年6月11日 (土) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハクセキレイの幼鳥、ムクドリの水浴び&水飲み、スズメも登場……午後から散歩 | トップページ | 九華公園では土俵の準備 »