« 誕生したばかりのツバメの雛と、七里の渡し公園で水浴びするカワラヒワ | トップページ | 授業は「傾聴の演習」、夕方、桑名七里の渡し公園へ……ハクセキレイとトンボのみ »

2016年6月21日 (火)

夏至の日、午後から散歩

Dscn5418_800x600 夏至であります。名古屋の暦では、日の出が4時37分、日の入りが19時11分となっています。朝、6時~7時台によく降りました。といっても、時間雨量はせいぜい8mmです。午後からは次第に晴 れてきて、夏のような空。「晴歩雨読」でありますので、15時を過ぎてから散歩に出かけてきました。しかし、かなり蒸し暑く、汗をかきました。いつもとは逆に、寺町、京町、入江葭町、吉津屋通、再び京町から九華公園、住吉神社です。あまり歩いた感覚はなかったのですが、5.2㎞。

Img_3646_800x532  まずは、京町のマンション駐車場のツバメの巣。親ツバメが、糞か何かを咥Img_3655_800x539 えて、巣の外に出していました。雛は、4羽とも元気そうですが、まだ目は開いていません。親がいなくなってしばらくすると、餌をくれといわんばかりに嘴を大きく開けて、鳴いていました。子育ては大変です。

Img_3669_800x556 こちらは、入江葭町のツバメの巣。雛は4羽そろっていたようですが、比較的おとなしくしていました。あまり長い時間見てはいなかったのですが、親はやって来ません。餌がもらえないから静かなのかも知れません(苦笑)。

Img_3663_800x532  京町から入江葭町に行く途中、吉津屋通を通ったのですが、また新たにツバメの巣を見つけました。親ツバメが巣から出てきたのですが、巣にはまだ雛はいない感じでした。チェックポイントが増えます。嬉しい悲鳴です(笑)。

Kyoumati_800x403  京町(西)→入江葭町→京町(東)とややこしいルートをたどっています。実は、京町交差点の東西に、現在観察しているツバメの巣が計3個あるのです。入江葭町は、地図のように京町からは南。それ故、こういう面倒をしています。吉津屋通(吉津屋町)は、旧東海道です。

Dscn5422_800x600  九華公園、まだ日差しがきつく、蒸し暑いこともあってか、散歩する方はDscn5423_800x600 あまりいません。それでも、同じマンションのSさんなどにお目にかかりました。花菖蒲園では、今週末の「花菖蒲株分け会」の準備が進んでいました。

Img_3674_800x532  公園内のお堀で見つけた光景。南の方でです。問いくらいの太さのパイImg_3680_800x568 プのようなものに小さなミドリガメが2匹、登ってきて甲羅干しをしていました。たくましいというべきか、切実というべきか……。甲羅干しはカメにとって重大問題ですから。

Img_3707_800x562  帰りに、桑名七里の渡し公園に立ち寄ってきました。もう16時半を過ぎてImg_3711_800x579 いましたが、ムクドリが2羽、水浴びをしていました。そっと近づいたつもりですが、1羽は逃げてしまいました。 スズメ、カワラヒワ、ムクドリがこのせせらぎに来るのは確認できましたが、セキレイなんかもやって来てくれないかなと思います。

 明日は、江戸橋へ。10回目です。2/3が終わる予定。天気は、如何に? 今のところ昼過ぎくらいまでは曇りのようですが……。明日は、「傾聴の演習」。さて、どうなりますか?

|

« 誕生したばかりのツバメの雛と、七里の渡し公園で水浴びするカワラヒワ | トップページ | 授業は「傾聴の演習」、夕方、桑名七里の渡し公園へ……ハクセキレイとトンボのみ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

gentaさん、こんにちは。
七里の渡し公園のせせらぎ、開園当初から期待していたとおり、小型野鳥たちが、水浴びや、水飲みにやって来ます。
今のところ、直接確認したのは、昼前と、夕方4時頃以降ですが、他の時間帯もまたチェックしようと思っています。
これまでには、スズメ、ムクドリ、カワラヒワが来ていました。
今日は、ハクセキレイが近くまで来たのですが、せせらぎは子どもたちが遊んでいたこともあってか、近づきませんでした。
少し離れたところから、姿勢を低くして見ていないと、警戒してすぐに逃げられます。
また機会がおありでしたら、是非いらしてみてください。

投稿: mamekichi | 2016年6月22日 (水) 17時52分

こん@@ワン。
七里の渡し公園のせせらぎ、とってもよさげなんだワン。いちど行って待ち伏せして小鳥さんたちの水遊びをじっくり見てみたいんだワン。梅雨明けが待ち遠しいんだワン!genta gonta

投稿: genta gonta | 2016年6月22日 (水) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生したばかりのツバメの雛と、七里の渡し公園で水浴びするカワラヒワ | トップページ | 授業は「傾聴の演習」、夕方、桑名七里の渡し公園へ……ハクセキレイとトンボのみ »