« 夏至の日、午後から散歩 | トップページ | ドバトの水浴びをみて、ツバメの巣を巡回……九華公園土俵と、本丸跡花菖蒲園の近況(?)も »

2016年6月22日 (水)

授業は「傾聴の演習」、夕方、桑名七里の渡し公園へ……ハクセキレイとトンボのみ

Dscn5438_800x569 夏至を過ぎて、梅雨らしい1日でした。江戸橋へ行く日でしたが、幸い雨には降られませんでした。しかし、湿気が多く、蒸し暑い日で、疲れました(苦笑)。教室には、冷房が入っていたのですが、「そういわれてみれば、入っているな」という程度。贅沢をいってはいけませんが、教卓のあたりはあまりその恩恵を受けられませんでした(苦笑)。ちなみに、今日は、「傾聴の演習」ということで、学生の皆さんには、これまで授業で話し、先週はDVDで見た、傾聴について、グループに分かれて実際に経験してもらいました。けっこう楽しんでやってくれていたようですが、実は、これでレポートをまとめるという”オマケ”付きという仕組みになっています。

 帰宅して遅めの昼食を済ませ、今日の出席をチェック。レポートは20点分あり、最終の成績評価にも用います。なのに、欠席者が3名、大遅刻者1名。シラバスにも書いてありますし、最初の授業のオリエンテーションでも説明済み。さらには、(ちょっと親切にしすぎかとも思いましたが)、5回目の授業でも伝えてありますから、休んでも、遅刻しても 格別の配慮はしません。出席票の感想、コメントを整理し、来週説明する準備も済ませました。

Dscn5448_800x553  さて、これらを終えて、16時前から、桑名七里の渡し公園まで行ってきましDscn5451_800x593 た。このところ楽しみになっている、せせらぎのチェックのためです。しかし、残念ながら、子どもたちが2人、大きな水鉄砲を持って、遊びに来ていました。せせらぎをあちこち動き回りながら、遊んでいますので、今日は、水浴びの野鳥は、残念ながらゼロ。

Img_3726_800x532  公園にいた間、2度ほど、ハクセキレイのオスがやって来たものの、せせらぎには近づかず。このほか、スズメなどが飛んでは来たものの、やはり、せせらぎはスルーされてしまいました。1時間近くいたのに、成果はこれだけであります(苦笑)。

Img_3737_800x533  そうそう、もう一つありました。写真を一見しただけでは何だか分からないのですが、赤とんぼらしきトンボがたくさん群れをなしてやって来ていました。先日来、赤とんぼはけっこうやって来ています。

|

« 夏至の日、午後から散歩 | トップページ | ドバトの水浴びをみて、ツバメの巣を巡回……九華公園土俵と、本丸跡花菖蒲園の近況(?)も »

大学」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏至の日、午後から散歩 | トップページ | ドバトの水浴びをみて、ツバメの巣を巡回……九華公園土俵と、本丸跡花菖蒲園の近況(?)も »