« カイツブリの雛が親の背中に乗ったシーン、カイツブリの餌やり、そして、カイツブリのふ化前後の様子……弥富・三ツ又池公園再訪で大いに成果あり | トップページ | 家内の実家、とんぼ返り……ベランダ園芸&100均園芸 »

2016年6月 6日 (月)

午前の散歩では春日神社へ……午後からは就学支援委員会

Dscn4922_800x600 梅雨入りしたものの、今朝は晴れていました。そういえば、去年も、6月8日に梅雨入りと発表されたのに、その後、6月3日に梅雨入りしたと訂正があったそうです。なかなか判断は難しいのでしょう。

Img_1839_800x592  例年のことですが、春の終わりから夏にかけては、散歩コースで見られる鳥Img_1843_800x589 は、ツバメを除けば、ほぼスズメ、ドバト、ムクドリ等に限られます。たまにヒヨドリや、ハクセキレイくらいを見かけはしますが……。

Img_1919_800x552  京町あたりのツバメの巣(左の写真)は、確認してきました。柿安京町店Img_1921_800x533 近くのお宅では、親が巣に就いていました。雛はまだのようです。マンション駐車場の巣は、右のように親はいたものの、覗いたらすぐに飛び立ちましたので、卵浜田内科も知れません。

 鳥の話題はこれくらいしかありません。桑名別院のムクドリの巣は、今日は鳴き声もしませんでしたし、雛の姿もありませんでした。もう巣立ったのかと思います。

Img_1846_800x533  やむなく、他のテーマがないかと、いつもにもましてあちこちきょろきょろしながら歩いています(笑)。左のネコは、九華公園の北口で撮ったもの。近くにドバトが数羽いましたので、それを狙っていたのでしょうか? たまに旅ネコさんが、野鳥を狙っているところを見かけます。

Dscn4945_800x600  こちらは、何でしょう? 苦し紛れに(苦笑)、アジサイの花を裏から撮ってみたものです。他でも試したのですが、上に向かって咲いているアジサイでは、太陽光の関係でうまく撮れませんでした(これでも、一応は苦労し、考えております)。

Dscn4946_800x582  こちらは、真上から撮ったものですが、あまりおもしろくありませんでした(笑)。「失敗は成功の元」と行きたいと思います。


Dscn4955_800x600  与太話はさておき、今日は春日神社に立ち寄ってきました。今朝の新聞Img_1911_800x533 に今年の石取祭の渡祭順を決める「御籤占式」が行われたというニュースが載っていたからです。花車は東鍋屋町、末車は職人町。石取祭、叩き出しは8月6日(土)0時から、試楽は同日、18時頃から、本楽渡祭は8月7日(日)18時半からです。本年は南市場整列、三十七台の参加です。詳細は、リンク先にあります。

Img_1914_533x800  もう一つ、春日神社で確かめたかったのは、今年も夏越しの大祓があるかどうかということでした。ご覧のように、6月30日にあるようで、一安心(?)。去年は、春日神社と、鎮国守国神社とで茅の輪をくぐってきました(2015/06/30、茅の輪くぐりは本番、峰崎部屋の朝稽古も見る;2015/07/21、夏空のもと、中学生の野球に、ゴマダラチョウ……茅の輪くぐりは1日遅れで完了(笑))。鎮国さんの茅の輪くぐりは、夕方だったのをすっかり勘違いして、翌日コンプリートしたものです(苦笑)。今年は、よく確認して出かけなくてはなりません。

Img_1896_800x533  午前中の散歩は、8時45分から11時半。住吉神社から九華公園、春日神社、京町、寺町と回ってきました。最後、拙宅前まで戻ってきたところで散歩友達の方とで会い、桑名の観光やら歴史やらのお話を30分もしてきました(苦笑)。結論は、「歴史はおもしろいですから、もうちょっと勉強しないといけませんねぇ」でした。散歩をしていると、観光にいらっしゃった方から名所旧跡のことを尋ねられたりすることがけっこうあるのです。

Img_1932_800x554  午後は、3時から桑名市の就学支援委員会の第1回全体会合に行ってきました。今日はまだ実質的な会合ではなく、委員長などの選出、今年度の予定、進め方などを伺ってきました。7月の末に第2回の会議があり、そこで、実質的な議論が行われます。本年度からは、障害者差別解消法が施行され、合理的配慮が求められるようになったなど、就学支援を巡っても課題があります。微力を尽くしたいと思っています。

|

« カイツブリの雛が親の背中に乗ったシーン、カイツブリの餌やり、そして、カイツブリのふ化前後の様子……弥富・三ツ又池公園再訪で大いに成果あり | トップページ | 家内の実家、とんぼ返り……ベランダ園芸&100均園芸 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カイツブリの雛が親の背中に乗ったシーン、カイツブリの餌やり、そして、カイツブリのふ化前後の様子……弥富・三ツ又池公園再訪で大いに成果あり | トップページ | 家内の実家、とんぼ返り……ベランダ園芸&100均園芸 »