« ディスレクシアを勉強しに岐阜へ | トップページ | 家内の実家へ……今年の田んぼアートは、温泉につかる干支のサル »

2016年6月27日 (月)

ツバメの雛は元気、七里の渡し公園でカワラヒワと、スズメの水浴び

Dscn5596_800x600 夜8時頃になって雨が落ちてきましたが、昼は良い天気でした。今日Dscn5606_800x600 は、峯崎部屋の朝稽古がみられるかと思って、少し早めに散歩に出たのですが,9時には終わってしまっていました。もっと早くに行かないといけないのか、と思ったのですが,今日は特別な事情があったようでした。

Img_4237_800x533  それは、こちら。去年も同じようなところを採っていますが、鎮国守国神社のImg_4248_800x533 拝殿で、峯崎部屋の皆さんがお祓いを受けているようでした。右は、終わって皆さんが出てきてたところ。右端は、荒鷲関。「おはようございます」と挨拶したら、返事をしてもらえました(微笑)。名古屋場所では幕の内。よい成績を上げて、さらに上がってもらいたいと思います。

Dscn5618_800x600  13時過ぎには29℃を超え、今日も夏のような天気でした。8時40分から11時Img_4165_800x543 半にかけて、住吉神社から九華公園、京町、寺町、桑名七里の渡し公園と、5.8㎞歩いてきました。揖斐川の堤防では、久しぶりにコサギが飛んでいくのを見ました。そろそろ繁殖期も終わったのではないかと思います。また、散歩コースあたりにも来てもらいたいものです。

Img_4259_800x580  気になるのは、ツバメの雛たち。まずは、柿安京町店近くの巣。親ツバメがImg_4266_687x800 せっせと餌を運んできています。この巣では、5羽の雛がいるのを、土曜日(6/25)に確認しました.今日も5羽とも元気そうでした。親が餌を運んでくると、大騒ぎ。親は雛に餌を与えるとすぐにまた、餌探しに行きますが、親が飛び立っても子どもたちは、「餌欲しい!」コール。


Img_4295_800x555  京町近くのマンション駐車場の巣。雛は4羽ですが、親が来ないと、巣にImg_4297_800x580 隠れていますが、それでも時折、思い出したように、「餌欲しい!」コールをしています。ここは、屋内駐車場になりますので、巣の近くで見ていると、親が餌を与えません。雛の成長に支障が出るといけませんので、いつも短時間で観察を済ませています。

Img_4222_800x581  ツバメといえば、今日は九華公園の堀の上に通っている電線にも4羽がImg_4228_800x559 やって来ていました。ここに止まるのは、たいてい子ツバメ。近くにある巣から巣立った子どもたちが、飛ぶ練習や、餌を採る練習の途中で休んでいるように思えます。

Img_4213_800x533  九華公園で見つけたキジバトの巣。今日は、お留守。ここは朝日丸跡でImg_4211_800x533 すが、ときどき、桜の木の上にキジバトの巣を見ます。今まで見たものと比べると、一応完成形のように思えますが、ここで卵を産んで、雛を育ててくれると観察しやすいのですが……。

Img_4219_800x533  九華公園、鳥は少ないのですが、それでもこの頃は、カワウが少し増えImg_4221_800x534 てきました。今日は、野球場の照明灯や、フェンスの上、奥平屋敷跡などに、計6羽。カワウでもいいので(失礼な)、鳥が来てくれるのはありがたいものです。

Img_4336_800x563  散歩の終わりには、桑名七里の渡し公園。今日は、シジュウカラの鳴き声がいていたのですが、ようやくその姿をとらえられました。公園のほぼ中央にある松の木に止まったのを撮ることができました。

Img_4337_800x580  公園の北の方にいたスズメ。ずっと嘴を開いていました。暑くてたまらないというように見えました。散歩に来ていたワンちゃんも、暑いのか、「もう歩くのは嫌だ」とばかりに、日陰の冷たい石の上でストップしていました。

Img_4351_800x602  せせらぎをしばらく見ていると、カワラヒワが1羽やって来ました。最初はImg_4450_800x566 水を飲んでいたのですが、そのうちに水浴びをし始めました。


Img_4414_800x609  しばらく水浴びをすると、近くの木へ移動。ここでは、羽づくろいをしていまImg_4430_800x545 した。どうも、水浴び→羽づくろいは、お約束のコースのようです。Sさんにお借りしたDVDにそういうシーンがありました。

Img_4447_800x593  このカワラヒワさん、しばらく羽づくろいをしたあと、またせせらぎに降りてImg_4450_800x566_2 きて水浴びを始めました。水浴びは、羽などについた寄生虫や、汚れを落とすためといいますが、このカワラヒワさん、きれい好きなのでしょうか?

Img_4479_800x584  しばらく待っていると、今度スズメがやって来ました。2羽降りてきたと思っImg_4482_800x574 たのですが、1羽だけが水浴び。いったん近くの岩の上に上がったあと、芝生へ。


Img_4483_800x604  ここで、羽を羽ばたかせたりし、乾かせているようでした。よく見ると、子スImg_4488_800x579 ズメでした。水浴びの仕方が、羽ばたきが少ない感じで、慣れていないように見えたのですが、子どもだったためかも知れません。

Img_4318_800x533  晴れは今日までで、今晩からは、また梅雨らしい天候がしばらく続くようです。東海地方の梅雨明けは、平年で、確か7月21日。まだ長いですねぇ。ため息が出ます。

Img_4244_800x533  明日は、家内の実家方面へ出かける予定。あさっては、江戸橋へ。梅雨に負けず、しっかりやりましょう(苦笑)。

|

« ディスレクシアを勉強しに岐阜へ | トップページ | 家内の実家へ……今年の田んぼアートは、温泉につかる干支のサル »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、おはようございます。

梅雨時、いやですね。
私は、湿度が高いのが大嫌いなのです。
早く梅雨明けになってもらいたいところですがねぇ。

ネコの写真、九華招魂社のところにいつもいるネコです。
近寄ったら、いやだったみたいで、不機嫌そうな顔をされました(苦笑)。

昨日の写真、やはり、稲沢操車場だったところなんですね。
ありがとうございました。

投稿: mamekichi | 2016年6月29日 (水) 06時13分

こんにちは!
梅雨時期は晴れてもすぐに天候が変わったり・・・落ち着きませんね。
まだ1か月近く付き合わないといけないと思うと、梅雨明けが待ち遠しいです(^^)

最後の猫の写真、いい意味での人相(猫相?)の悪さがたまりません(笑)

昨日の記事になってしまいますが、撮られた場所は旧稲沢操車場ですね(^^)

投稿: TAKU | 2016年6月28日 (火) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディスレクシアを勉強しに岐阜へ | トップページ | 家内の実家へ……今年の田んぼアートは、温泉につかる干支のサル »