« ツバメの雛は元気、七里の渡し公園でカワラヒワと、スズメの水浴び | トップページ | 江戸橋通いも残り1/3を切りました……レポートチェック中、メダカ近況も »

2016年6月28日 (火)

家内の実家へ……今年の田んぼアートは、温泉につかる干支のサル

 今日はまた、梅雨空の1日。2週間ぶりに家内の実家へ行っておりました。ただ、家内の用事がありましたので、出かけたのは、10時半過ぎとやや遅くなってしまいました。

Dscn5653_617x800  午後から接骨院や、買い物に行く途中、今年の「田んぼアート」を見て来まDscn5657_800x600 した。といっても、この間の日曜日(6/26)に田植えが行われたばかりですので(こちらに「吾作の榊原温泉たより」の記事があります)、とくにこれといって見るべきものはありません(苦笑)。



Dscn5654_800x600  こちらが今年の田んぼアートのデザイン。干支の猿が、温泉に浸かっています。地元・榊原小学校の5・6年生から応募のあったものから選ばれたそうで去年と今年とでは、田んぼアートの場所が変わっています。

Dscn5661_800x600  続いて、津市戸木町の「かざはやの里」にアジサイを見に行ったのですが、Dscn5662_800x600 駐車場からかなり歩かなければならなかったのと、雨が降っていましたので、遠目に眺めるだけとなりました。伊勢温泉ゴルフクラブの敷地内にあり、歩くとかなりのアップダウンでした。家内の母親には、それはちょっと無理でした。

Dscn5645_800x599  さて、いつものように実家でも鳥見であります(笑)。左の写真、実家の庭先にある柿の木に出てきました。今日も、コンデジしか持っていませんでしたし、曇天でしたので、あまりきれいな画像にはなりませんでした。ヒタキの仲間であることは間違いないと思います。今のところ、キビタキの雌か、と思っています。

Dscn5647_800x599  ホオジロのオス。ホオジロも、最近、実家あたりでよく見かけます。曇天、逆光気味でこんな証拠写真でした(苦笑)。


 明日は、江戸橋。11回目になります。早いものです。明日は、普通に講義をする予定ですが、先週の「傾聴の演習」のレポート提出日。どんなレポートが出てくるか、楽しみです。天気は、梅雨時ですから、アヤシそうな雰囲気です。

|

« ツバメの雛は元気、七里の渡し公園でカワラヒワと、スズメの水浴び | トップページ | 江戸橋通いも残り1/3を切りました……レポートチェック中、メダカ近況も »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんにちは。

田んぼアート、あちこちで行われていますね。
榊原温泉のものは、住民がつくっている「榊原みずすまし会」が主催していますが、耕作放棄地対策や、環境保全のため、国から交付金を受けて取り組んでいるそうです。
小学校の子どもたちがデザインし、農林高校の生徒さんがデザインの具体化や、測量に協力しているようです。

去年の風車もよくできていましたが、今年もきれいになることを期待しています。

投稿: mamekichi | 2016年6月29日 (水) 17時18分

こんにちは、田んぼアート最近あちこちで見られますね。
絵を図面におこして植えるのは細かそうで大変そうですね。
温泉地らしくお猿さんが温泉に入ってる絵柄なんですね。
稲が育って見頃になるのが楽しみですね。

投稿: ミリオン | 2016年6月29日 (水) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツバメの雛は元気、七里の渡し公園でカワラヒワと、スズメの水浴び | トップページ | 江戸橋通いも残り1/3を切りました……レポートチェック中、メダカ近況も »