« 鳥見の師匠、追悼 | トップページ | 「心こそ 心惑わす 心なれ……」に妙に納得(笑)……夕方、カワラヒワの水飲みを見る »

2016年6月 9日 (木)

ハクセキレイの幼鳥、ムクドリの水浴び&水飲み、スズメも登場……午後から散歩

Dscn5059_800x600 雨のち曇り、のち晴れという1日でした。午後には25℃を超え、夏日となっています。写真は、午後から散歩に行ったときに撮った揖斐川から長島方面です。午前中は天候も今ひとつ、家族所用ということで、在宅。心理アセスメントの資料を整理していました。午後、天気も回復してきたようでしたので、14時半から2時間ほど,5キロを歩いてきました.いつもとは、逆コースで、寺町、京町、九華公園、住吉神社、桑名七里の渡し公園であります。いつもと違う時間帯ですので、知り合いには会いませんでしたが、九華公園の管理事務所で管理の方と話し込んできました(まぁ、あちこちにおしゃべりをする人がいるということです)。

Img_2060_800x533  今日は、まずこちらから。さて、誰でしょう? 姿だけでは分かりにくいのですが、鳴き声、飛び方もあわせてみると、ハクセキレイに間違いありません。色が薄いので、「ハゲセキレイ」などという、オヤジギャグも浮かんできます(苦笑)。九華公園の北門近くに出てきました。

Img_2070_800x561  こちらは、上のハクセキレイがいたところから北へ150mほど行った、吉之丸Img_2076_800x547 コミュニティパークのトイレの屋根にいました。これもハクセキレイと思います。いずれも、幼鳥ではないかと考えています。右は東側に回って撮ったものですが、やや逆光気味で暗くなってしまいました。

Img_2084_800x578  同じく吉之丸コミュニティパークにいたセグロセキレイ。珍しく正面顔。はげているみたいであります。鳥の正面顔、ヘンです。


Img_2092_800x531  今日も桑名七里の渡し公園で鳥の水浴び、水飲みを狙ってみました。ムImg_2100_800x550 クドリや、スズメが来ています。カワラヒワもいたのですが、気づいたときには逃げられました。このムクドリさん、幼鳥のように見えます。何度も辺りを見回し、時間をおいて4回ほど水浴びをして行きました。右の写真、石の陰になっていてよく分かりませんが、水浴びをしているというよりも、顔を洗っている感じです。

Img_2104_800x564  水を浴びてさっぱりしたムクドリさんであります。

Img_2146_800x564  こんなシーンも見られました。スズメさんと、ムクドリさんImg_2158_800x541 が接近遭遇。お互い無関心を装っています。このスズメさん、この後、水を飲んでいきました。頬やのどがあまりはっきり黒くありませんので、これまた幼鳥のようです。このムクドリさんも、すっきりしたようで何よりです。

Img_2175_800x514  しばらく見ていたら、3羽が集まってきて、水浴び。顔洗うようなスタイルが多い気がしますが、パターンは個体差もあるようです。

Img_2182_800x552  こちらは、また異なった組合せの3羽。ただし、左端の1羽は、水を飲みに来たようです。ここは、昨日も写真を載せましたが(6/8、江戸橋へ(晴れでした……笑)……午後からは七里の渡し公園へぶらぶらと)、せせらぎが開けたところにつくられていますので、やってくる鳥は警戒を怠りません。辺りを何度も見回し、安全を確かめた後に、水浴びなり、水飲みなりをしていきます。それも、割と短時間のような気がします。

Img_1976_800x533  ところで、行きがけに京町で、ツバメの巣を2つ確認していきました。マンImg_1978_800x533 ション駐車場にある巣は、左の写真のように、お留守。柿安京町店近くのお宅の巣には、親鳥がいました。飛んでいきませんでしたので、卵を温めているかも知れません(右の写真)。もう一つ、呉服屋さんにも巣があります。ここは、すでに一番仔が巣立っています。いつも二番仔まで生まれるということですが、巣は空っぽでした。

Img_1975_800x533  寺町から京町へ行く前に、色が半々のアジサイをチェックしてきました。6/4に比べ(桑名別院でムクドリの雛、色が半々のアジサイ続編)、赤い方がやや広がった気もしますが、顕著な違いはありませんでした。

Dscn5046_800x591  アジサイついでに、またもや、花を裏側から撮ってみました。先日よりも、Dscn5050_800x600 見られる写真になったかなと思っています。九華公園管理事務所の南に咲いているアジサイでトライしたものです。

Img_1996_800x549  この頃またあまりトンボを見なくなった気がしますが、九華公園の外周遊歩道、南でコシアキトンボを見つけました。チョウチョも少ないような気がします。

Dscn5037_800x600  九華公園、花菖蒲まつりも後半になりました。全面植え替えした本丸跡南の花菖蒲園も、咲いてきました。が、やはり全体としては、今ひとつです(去年の今頃の日記を見ても、「今ひとつ」と書いてありました)。花菖蒲を見に来ている方もあるのですが、「遠目」で鑑賞するのをお勧めします。あの「夜目、遠目、傘のうち」の応用パターンであります。

|

« 鳥見の師匠、追悼 | トップページ | 「心こそ 心惑わす 心なれ……」に妙に納得(笑)……夕方、カワラヒワの水飲みを見る »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんにちは。

裏アジサイ、実は、コンデジを使って撮りました。
マクロモードにしておいて、アジサイの花の下にカメラを入れ、液晶ビューも見ずに適当にシャッターを押したのです(苦笑)。
いわば「まぐれ」の作品です。

飛翔、買いました。
家内の実家に行ったとき、ホームセンタで1つだけ残っていたものです。
2株あるのですが、そのうち1株は元気がなくなってきてしまいました。
どうなるでしょう? 

投稿: mamekichi | 2016年6月10日 (金) 18時18分

こんにちは
裏紫陽花、なかなか難しいアングルですね。
うちの紫陽花でやってみますね。

飛翔を買われたんですか?
実は、数年前に1輪咲いて消えてしまって
今年カインズでたまたま芋を見つけ
買ってきて植えました。(管理は父です(笑))

投稿: こころん | 2016年6月10日 (金) 17時11分

おユキさん、こんにちは。

七里の渡し公園、おっしゃるように、そのうち鳥さんたちが来るだろうと期待していました。
まだ来も背が低く、公園自体が開けていて、オープンな感じですのでまだこれからというところでしょう。
しかし、せせらぎには期待通り、水浴び、水飲みに来る鳥がいます。

「裏アジサイ」の感想、ありがとうございます。
曼珠沙華でも同じようなことをしました(笑)。
涼しさを感じてくださり、ありがとうございます。

投稿: mamekichi | 2016年6月10日 (金) 12時30分

mamekichi先生、こんばんは。

七里の渡し公園、開園した当初は、鳥さんたちが来てくれるのはいつの日か、とおっしゃっていましたが、ぼちぼち立ち寄ってくれるようになったのでしょうか。

裏側から撮ったアジサイ。
拝見して感じたのは、「涼しい」でした。
いえいえ、今日は蒸し暑い時間も長かったですから、「涼しい」は、
純粋にお写真から感じた感覚です(笑)。

投稿: おユキ | 2016年6月 9日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥見の師匠、追悼 | トップページ | 「心こそ 心惑わす 心なれ……」に妙に納得(笑)……夕方、カワラヒワの水飲みを見る »