« コゲラのファミリーに、入江葭町のツバメの雛……トンボがご飯でした | トップページ | 梅雨らしい1日……諸戸氏庭園の昔の写真もあります »

2016年6月15日 (水)

江戸橋から家内の実家へ

 水曜日、江戸橋へ行く日でした。幸い雨は降らず。自宅あたりではぱらぱらしていたものの、電車に乗って南に進むにつれ、晴れ間も出てきました。今日の授業は、DVDでカウンセリングの場面を見ることにしました。これまで話してきたことを、実際に見て確認してもらうということです。学生の皆さんも、実際に見ていろいろと思うところがあったようで、初めて出席票の質問・感想をすべての出席者が書いてくれたという快挙を達成(笑)。百聞は一見にしかずを地で行った感じでした。

Dscn5224_800x544  さて、授業が終わった後は、いつもならサッサと帰宅するのですが、今日はDscn5222_800x516 家内と相談して、実家をサプライズで訪れることにしていました。津方面に向かいます。12時30分、伊勢中川行きの普通電車に乗車。

Dscn5232_800x482  久居駅まで。12分ほどで到着。思ったよりも早く着きました。久居駅の観光Dscn5233_800x472 案内板、トップに「陸上自衛隊」が掲げられていて、ちょっとビックリ。駅のホームからすぐ東に見えます。梨狩りもありますが、久居は梨がたくさん作られています。

Dscn5234_800x592  その陸上自衛隊。先だっても、忠犬ハチ公像を見に行ったときに載せましDscn5235_800x600 た(4/28、久居駅で忠犬ハチ公、自衛隊の駐屯地など……家内の実家へ)。この2枚は、ホームから撮ったもの。



Dscn5237_600x800  久居駅前からは、三重交通のバスに乗車。バス料金がいくらかよく把握Dscn5242_800x600 していなかったのですが、幸い、この春から交通系ICカードが使えるようになっていて、助かりました(ちなみに、¥530でした)。乗車時間は、30分弱。乗客は、乗った時点では、小生を含め6名。不採算路線なのでしょうね、きっと。



Dscn5244_800x600  市街地を抜けると、後は水田地帯の中をゆっくり走ります。のんびりしたDscn5250_611x800 ものです。実家にもっと近いバス停はあるのですが、水田にサギが来ているかも知れないと、あえて少し離れたところで下車。田んぼの脇を通って行ったのですが、残念、鳥さんたち、昼休み中だったようでした。

Dscn5254_800x600  実家では、突然の訪問で母親を驚かせました(苦笑)。後から車で来た家内と母親が出かけ、小生は、留守番をしていたのですが(授業の出欠整理、質問の確認などをしながら)、訪ねてこられた近所のおばちゃんまで驚かせるというハプニングも(いつも、母親と一緒にアイスを食べながら、水戸黄門の再放送を楽しんでいるようです。お陰で、小生がアイスをいただけました……笑)。田んぼには今年は、麦が作ってあったのですが、刈り取られ、田起こしが行われていました。

Dscn5257_800x552  実家前の電線には、ツバメや、ムクドリ、セキレイなどが羽を休めにやってきます。このムクドリは、虫を捕まえてきていました。子どもたちへの餌なのでしょう。

Dscn5229_800x586  ということで、江戸橋から家内の実家へという、普段はないツアーでした。いささか疲れましたが、楽しめました。写真は、伊勢中川行きの電車でみた吊り広告。サミットの会場となった、あの志摩観光ホテルの宣伝です。小生には、とても縁はありませんねぇ(笑)。

|

« コゲラのファミリーに、入江葭町のツバメの雛……トンボがご飯でした | トップページ | 梅雨らしい1日……諸戸氏庭園の昔の写真もあります »

大学」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書様、こんにちは。

4月から週1回、津の江戸橋近辺へ出かけております(某国立大学ではありませんが)。
聴講生の制度もあるようですよ。
お一人、来ていらっしゃいます。

さて、石取祭まで1ヶ月半くらいになりました。
その前には、花火もあります。
ぜひお越しください。

夜、中途覚醒するのは、いやですね。
私も、年のせいか(苦笑)、2時とかに目が覚めることがあります。
たいていはまたすぐ眠れますから、まぁいいかと思っています。

ソウルに行っていらっしゃったんですね。
向こうは梅雨とかはないんでしょうか?

投稿: mamekichi | 2016年6月17日 (金) 13時06分

すみません、お久しぶりです。
先生、授業なさってるのですね。
私も、先生の授業受けてみたいです。
もうすぐ、いしどりですね。
今年は、行きたいです。
睡眠が、中途覚醒します。薬飲んでいても。
月曜日から水曜日までソウル旅行ダーリンと
行って来ました。
前回が、ものすごく疲れて最後の海外旅行
かと思いましたが、大丈夫でした。

投稿: おさぼり秘書 | 2016年6月16日 (木) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コゲラのファミリーに、入江葭町のツバメの雛……トンボがご飯でした | トップページ | 梅雨らしい1日……諸戸氏庭園の昔の写真もあります »