« 九華公園では土俵の準備 | トップページ | 早くもノウゼンカズラ、餌取りに頑張る子スズメ……ツバメのダイビング(?) »

2016年6月12日 (日)

歌行燈本店のアジサイ……土俵は準備OK、モミジが紅葉!

Dscn5155_800x600 いつもの時間に、Xバンドレーダーも確認し、「まだ降らないだろう」と高をくくって出かけたものの、九華公園内で降られ、引き返して来ました(苦笑)。住吉神社から九華公園往復で、3.5㎞でした。10時前には帰宅です。

Dscn5142_800x551  昨日午前中、準備が進んでいた九華公園の土俵、テントも、鉄砲柱も無事Dscn5143_581x800 立ち上がっていました。鉄砲柱、昨日の記事(6/11、九華公園では土俵の準備)に横たわっているところの写真がありますが、全体の1/3あまりを埋めてあるようです。ビクともしません(押してみました……笑)。

Dscn5145_800x581  そして、お約束のように鉄砲柱に手を当てて、記念写真を撮ってみました(去年も同じ事をしていますので、進歩がありません)。


Img_2484_800x578  こんな天気ですから、鳥はいません。ムクドリや、スズメ、ドバトはあちこちにImg_2494_800x533 いましたが……。



Img_2504_800x533  九華公園では、住人のカルガモさんが、いつものようにステージ裏で、まっImg_2509_800x567 たりと休日の午前を過ごしていました。のんびりして、何だかよい光景です。ハクセキレイの幼鳥は、今日も見かけました。ただし、1羽だけ。しばらくいてくれると、散歩の楽しみになるのですがねぇ……。

Dscn5150_800x600  九華公園を半周したくらいで雨が降ってきました。やむなく引き返します。途中、「そういえば、歌行燈さんの本店のところ、いつもアジサイがたくさん咲いていたな」と思い出し、江戸町へ。ちょうどお店の方が水をあげているところでした。

Dscn5151_800x600  邪魔にならないよう、道(ここは、旧・東海道です)の反対側から、撮らせDscn5152_800x600 ていただきました。散歩圏内では、この歌行燈さんのアジサイが、数も、種類も多く、もっとも見応えがあります。


Dscn5139_800x600  余談であります。九華公園の土俵のすぐ東で、こんなものを見つけました。一瞬、目を疑ったのですが、何とモミジが紅葉しているではありませんか。天候のせいなのでしょうか? それにしても、九華公園内の他のところでは、気づきませんでした。

|

« 九華公園では土俵の準備 | トップページ | 早くもノウゼンカズラ、餌取りに頑張る子スズメ……ツバメのダイビング(?) »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、おはようございます。

九華公園の土俵、毎年この時期に行われていますね。
腕白相撲の直前くらいにお相撲さんたちは、鎮国さんに来ると思います。
アピタなどで見かけたり、町中を自転車で移動していたりするのを見るようになりますね。
お相撲さんがあの大きな体で自転車に乗っているのを見るのは、何となくユーモラスです。

峯崎部屋の朝稽古、本場所が始まるまでは、9時半頃までは行われると思います。
迫力がありますから、是非一度ご覧になるといいですよ。

歌行燈さんのアジサイは、鉢植えになっていました。
私が通りかかったときも、水をやっていらっしゃいましたので、手入れをきちんとなさっているのだと思います。

投稿: mamekichi | 2016年6月13日 (月) 08時59分

おユキさん、おはようございます。

「人が運んでくる季節」とは、いい表現ですね。
鉄砲柱、何というか、なかなかのものですよ。
おユキさんもチャンスがあったら、どこかの相撲部屋でタッチしてみてください。
ハグしたくなるかも知れません(笑)。

歌行燈さんのアジサイは、すごいです。
写真を撮らせていただいたのは、店の正面なのですが、横の方にもアジサイが並んでいます。
白いのもアジサイだと思います(昨日、趣味の園芸でいろいろと種類を紹介していた中に同じようなものがありました)。

紅葉モミジ、目を疑いました(笑)。
何というのでしょうねぇ、こういうのは?

投稿: mamekichi | 2016年6月13日 (月) 08時55分

こんにちは、九華公園の土俵の準備は万端ですね。
名古屋場所が近づくと街中で力士さんに会うことがあるかも?
朝稽古機会があったら見てみたいです。
歌行燈さんの紫陽花全部鉢植えなのかな?
見事ですね、手入れが行き届いているんでしょうね。

投稿: ミリオン | 2016年6月12日 (日) 13時53分

mamekichi先生、こんにちは。

鉄砲柱、「お約束」ですね(笑)。
自然が運ぶ季節もあれば、こうして、人が運んでくる季節もあって、などと考えていたら、感慨深い思いになってしまいました。

歌行灯さんのアジサイ、壮観ですねぇ(驚)。
こんなふうに生えて?いるところを見たことがないので、不思議な感じもして、戸惑ってしまいます。
白いのも、アジサイなんですよね。

紅葉したモミジ。
あら、まぁ!季節外れに咲いているのは、「狂い咲き」と言うと思いますが、紅葉は、何と言うのでしょう。

一瞬、もう夏が終わって秋が来るような錯覚に陥ってしまいました(笑)。

投稿: おユキ | 2016年6月12日 (日) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園では土俵の準備 | トップページ | 早くもノウゼンカズラ、餌取りに頑張る子スズメ……ツバメのダイビング(?) »