« 午前の散歩では春日神社へ……午後からは就学支援委員会 | トップページ | 江戸橋へ(晴れでした……笑)……午後からは七里の渡し公園へぶらぶらと »

2016年6月 7日 (火)

家内の実家、とんぼ返り……ベランダ園芸&100均園芸

Dscn4988_800x599 梅雨空であります。我が家の南東の方角を見ています。中央左、赤い看板のあるビルが柿安本社、そのすぐ右側の森が、九華公園&鎮国守国神社です。中央の右の林というか、森は、春日神社です。春日神社の向こうには、ナガシマスパーランド。毎日眺めている景色です。

 本日は、家内の実家へとんぼ返り。家内の母が、こちらの眼科を受診するためです。帰ってきたら、散歩に出ようかとも思っていたのですが、しぶしぶ降ったりしましたので諦め、WISC-Ⅳのアセスメントについて、資料をまとめていました。

Dscn4974_800x600  今日はこういうことで、ベランダ園芸の一部を載せて、お茶を濁すことにします(苦笑)。左は、サギソウ。向かって右の白い鉢は、昨年、ブロ友のこころんさんにいただいたものの二代目であります。植え替えをしたときには、3球あったのですが、1本しか出てきませんでした。ちょっと寂しいので、ホームセンターで1鉢買ってきたのが、向かって左側。両方とも今のところ、大丈夫だと思います。7月下旬くらいに咲くのを期待しています。

Dscn4976_800x600  家内の実家からもらってきて鉢に植えたシソです。こちらは、順調です。ちょっと混み合っていますから、間引きした方がよいかなと思っているところです。

Dscn4990_600x800  100均園芸部門。左は、ゴムの木。買ったのはいつだったか、定かではありません。もう10年近く前かも知れません。幹は、もともと1本だったのですが、一度冬に枯らしかけて、切ったら、4本に分かれてしまいました。テレビが32インチですので、大きさはおおよそ想像していただけると思います。背の高さは、購入時の20倍くらいになっている気がします。




Dscn4991_600x800  これらも100均の出身。去年4月から我が家にいます。奥のパキラは、10倍くらいの高さになっています。葉っぱもとんでもない大きさになっています。手前のカポックは、3倍くらいの大きさに成長しています。メダカの写真もと思ったのですが、うまく行きませんでした。赤ちゃんは、何匹いるか数えられないくらいいます。

 明日は、江戸橋へ。さて、天気やいかに?(笑)

|

« 午前の散歩では春日神社へ……午後からは就学支援委員会 | トップページ | 江戸橋へ(晴れでした……笑)……午後からは七里の渡し公園へぶらぶらと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午前の散歩では春日神社へ……午後からは就学支援委員会 | トップページ | 江戸橋へ(晴れでした……笑)……午後からは七里の渡し公園へぶらぶらと »