« 江戸橋から家内の実家へ | トップページ | 子ツバメのお尻写真(笑) »

2016年6月16日 (木)

梅雨らしい1日……諸戸氏庭園の昔の写真もあります

 午前中は、曇天でときどき雨、午後からはかなり降ってきました。梅雨らしい日です。天気が天気だけに、散歩には出ず、「晴歩雨読」の1日を送っていました。

 午前中は、昨日の授業の出席票に書かれたコメント、感想をとりまとめ、来週配布できるよう準備をしていました。珍しく質問らしい質問はありません。ある意味当然のことなのですが、学生の皆さんには、同じ授業を受けても、注目するところや、考えること等には、個人差があります。今回は質問がなかったこともあって、コメント、感想をまとめることにしたのです。というのは、他の学生が何を感じ、どう考えたかを知ることは、自らの考えを発展させたり、内容をより深く理解したりするのに有効であると考えているからです。

 午後からは、とある事情で、障害者差別解消法と合理的配慮についてまとめていました。障害者差別解消法が、本年度から本格的に施行されたことにより、障害を理由とする差別が禁止されましたし、障害のある方に対して、環境整備をすることや、合理的配慮を提供することが定められたのです。この内容については、最近サボってしまっている、日曜日のアカデミックバージョンとして載せようかと思っています。期待せずにお待ちください(微笑)。

Dscn5010_800x563  散歩に出ていませんので、写真がありません。代わって、桑名七里の渡し公園にあった、諸戸氏庭園の古い写真を載せました。明治から大正の頃の諸戸氏庭園だそうです。煉瓦蔵は、第2次世界大戦の折に、5つあったうちの2つが壊れたと聞いています。現在、住吉入江となっているところは、木材の集積場となっていたようです。本邸主屋の回りには、背の高い松の木がたくさんある一方で、庭園内の樹木は今ほどには成長していない様子がうかがえます。このあたりは、今とは少し違う風景です。

 明日は、天気は回復するという予報でした。例によって、例のごとく、散歩に出られればありがたいと思っています。

|

« 江戸橋から家内の実家へ | トップページ | 子ツバメのお尻写真(笑) »

大学」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江戸橋から家内の実家へ | トップページ | 子ツバメのお尻写真(笑) »