« 勝手にWindows10へのアップグレードをするな(怒) | トップページ | イワツバメの巣を巡回、福島の水田ではケリに威嚇されました »

2016年5月23日 (月)

真夏日、ツツジに花菖蒲、スズメの幼鳥……昨日は一周忌でした、余談はメダカの赤ちゃん

Dscn4305_800x600 今日の桑名、真夏日になりました。アメダスのデータによれば、14時に30.2℃を記録しています。朝から気温は高く、散歩に出かけてすぐの9時頃には、23.9℃。九華公園の入り口までは1㎞あまりですが、汗をかいていました。早くも「暑い」感じです。九華公園、散歩をする方も少ないです。

Img_9721_800x532_2  鳥もいません。やむを得ず、諸戸氏庭園あたりで、ヒヨドリと、カラスを撮影Img_9723_800x519 (苦笑)。カラスはあちこちにいますが、この頃、散歩コースあたりでは、ヒヨドリはあまり見かけなくなっています。


Img_9732_800x539  変わってよく見るのは、スズメの幼鳥。左の写真では、向かって右側は幼鳥Img_9738_800x532 と思います。右の写真では、同じく左が幼鳥。頬や、のどから下の黒い部部が、まだ薄いのと、嘴が黄色がかっています。いずれも親鳥がついて、かなり気を配っているようでした。

Dscn4303_800x600  九華公園、本丸跡南の花菖蒲園。金曜(5/20)に行ったとき、総入れ替えの作業が行われていましたが、それはすっかり終了。まだつぼみはついていませんが、公園内で作業をしていたシルバー人材センターの方は、「たぶん咲くよ」とおっしゃっていました。そう願いたいものです。

Img_9777_533x800_2  こちらは、一部をアップで撮ったもの。小さい名札がついていましたが、Img_9778_800x532 ざっと見る限り、これまで植えられていた品種とは違うもののようです。 左の写真の花菖蒲には、「五月晴」という札が添えられていました。

Dscn4292_800x600  管理事務所南のところは、この写真のような感じ。これまでとあまり変わりありません。北側(右側)あたりは、あまりつぼみもありません。

Img_9766_800x531  そのもう南のもう一つの花菖蒲園は、こういう具合でした。今日は、シルバーの方が、ここで雑草抜きなどの作業をしてくださっていました。つぼみはかなりあるのですが、咲くペースは去年よりもかなり遅い気がします。

Dscn4290_800x600  ツツジに比べると、数ははるかに少ないのですが、九華公園では、サツDscn4299_800x600 キが咲いています。左は、管理事務所近く。右は鎮国さんの社務所前(これもたぶんサツキだろうと思いますが、もし間違っていましたら、ご教示ください)。

Img_9791_800x590  九華公園の堀の石垣に沿ったあたりや、桑名別院の池では、トンボが出てきていました。例年ですと、ウチワヤンマがほとんどなのですが、違うようです。オナガサナエに似ている気がしますが、もう少し確認しようと思っています。飛んでいるトンボ、久しぶりに撮りました。また慣れないといけません(苦笑)。

Img_9799_800x533  ツバメの巣は、京町のあるマンション駐車場のもの。先日は、作り始めたばかりの様子でしたが、今日はかなりできあがっていました。本町の巣はなくなりましたし、三の丸や、新聞屋さんの巣には来ていません。もう一つの京町の巣は、巣立ってしまったのか、留守(ここは、例年、二番仔まで生まれるようですから、もう少し時間をおいて再チェックです)。

Img_9804_800x558  桑名別院の睡蓮。左の写真では、うまい具合に赤い金魚も写ってくれまImg_9802_800x532 した。これからも順番に花が咲いてくれるはず。



 ところで昨日は、母親の一周忌法要を執り行ってきました。最近では、斎場でやれますので、昔に比べれば楽になったと思うのですが、それでも、一応はそれなりに気を遣い、いささか疲れました(などといっていると罰が当たるかも知れませんが)。おじさん、おばさんや、いとこなど、縁のある方々のお陰と思っています。

Dscn4238_616x800  終わって、実家で弟一家と話をし、帰る途中、2軒ほどで買い物。そのうちDscn4241_800x600 の1軒の駐車場でこんなものを見つけました。鶏の供養塔です。実家のすぐ南には、子どもの頃「養鶏農協」があり、そこで鶏をさばいていました。その養鶏農協にこれと同じような供養塔があったのです。同一のもののような気はするのですが、確信が持てません。記憶では、鶏冠などが赤かったということはないのです。

Dscn4268_800x585  もう一つ。伊勢湾岸道で、名古屋港の金城ふ頭のところを通ったら、こういうものが建っていました。確か、このあたりで、レゴランドを建設中のはず。来年くらいにオープンだというニュースを先日、見た気がします。

Dscn4314_800x600  オマケは、メダカの近況。左は、百均で買った鉢。卵が産み付けられたホテイアオイをこちらに移していました。連休明けからふ化が始まり、今では数えられないくらいに増えています。赤ちゃん用の餌を与えると、けっこう食べています。

Dscn4316_800x600  ホテイアオイも実は、すごい勢いで増殖しました。親の水槽にも何もないDscn4323_800x600 とかわいそうかと思って、株分けをして入れておきましたら、そこにもさらに卵が産み付けられました。これ以上増えてもと思い、親の鉢に入れたホテイアオイを回収して、もともとテラリウムをつくるガラス鉢に入れておいたら、今日午後、たくさんふ化しているのを見つけました。ちょっと分かりにくいのですが、右の写真に写っています。

Dscn4327_800x600  あまり計画的にやらなかったので、こんな状況です(笑)。本には書いてあったのですが、実際にこんなにも増えるとは思っていませんでした。生まれたメダカは、お隣の方が欲しいとおっしゃっていますので、もう少し成長したら、もらっていただくつもりです。それにしても、一度よく考えて、見通しを持って飼うようにしないといけません。

|

« 勝手にWindows10へのアップグレードをするな(怒) | トップページ | イワツバメの巣を巡回、福島の水田ではケリに威嚇されました »

メダカ」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

寺院」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝手にWindows10へのアップグレードをするな(怒) | トップページ | イワツバメの巣を巡回、福島の水田ではケリに威嚇されました »