« 案の定降られました(笑)……鳥も、散歩する人も、カメもいません | トップページ | 5回目の江戸橋通い、夕方、小散歩 »

2016年5月17日 (火)

桑名別院の睡蓮、鎮国さんでは梅の実他、九華公園にはエナガの群れ

Dscn4020_800x600 火曜日、いつもなら家内の実家へ行きますが、今週は、木曜に行くことにしImg_9264_800x551 ました。昨日は小雨に降られて急いでいたせいか、気づかなかったのですが、真宗大谷派桑名別院の池には、睡蓮が4輪咲いていました。もうそんな季節かと改めて思います。

Img_9277_800x569  うち1輪のそばには、いくつかつぼみや、今にも咲きそうなものもあり、これからしばらくは睡蓮を楽しめそうです。


Dscn3999_800x600  さて、今日の散歩では、そろそろ鎮国守国神社の梅の木に実がついているImg_9210_800x532 のではないかと思い、それを確認して来ました。木によっては大粒のみがついており、中には少し色づいているようなものもありました。しかし、全く実がついていない木もあり、ちょっと不思議でした。いずれの写真も、鎮国さんの拝殿近くで撮ったものです。

Img_9213_800x533  苦手分野なのですが、植物シリーズ(苦笑、何が得意か?とお聞きにはならないでください)。モミジというかカエデというか、これは実でしょうか? 中央の赤い、羽状のもの。梅を撮っていて、ふと見たら気づいたものです。

Dscn3988_800x600  九華公園、管理事務所近くにあるアジサイ。今日はこんな感じでした。まDscn4008_800x600 ださすがに花は早いでしょう。この間、アジサイと書いた気がしますが、右の鼻はかなり咲いています。こちらは、ビバーナム・スノーボールというのでしょうか(間違っておりましたら、ご教示ください)。九華公園の二の丸橋の南詰あたりにたくさんあります。

Img_9216_800x584  こちらは、冬になると、ヒヨドリやムクドリが実をついばみに来るセンダンImg_9232_800x570 の花。鎮国さんの境内にあります。もう一つは、ドクダミ。実家にもあり、昔、親父が乾燥させて、「十薬」として飲まされた記憶があります。

Img_9106_800x615  苦手分野はこれくらいにして、得意とはいいませんが、好きな方へ。九華Img_9129_800x572 公園では、今日また、エナガが集団でやってきていました。もうちょっときれいな鳥というイメージでしたが、今日はそうでもありませんでした(笑)。20羽以上はいたと思います。

Img_9122_800x575  とにかく「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式でたくさん撮りました(苦Img_9135_800x544 笑)。中には、これら2枚のようなショットもありました。いくらかは、「当たった」と思います(笑)。


Img_9154_800x543  雑食性のようですが、昆虫、クモ、アブラムシを好むようです。こちらのエImg_9177_800x564 ナガさん、芋虫を捕まえ、木の枝に何度も、何度もたたきつけてから食べていました。右のエナガは、松の花のあたりで懸命に何かを食べていました。種子や木の実も食べるようです。

Img_9193_800x565  エナガの群れの中には、シジュウカラも混じっていました。シジュウカラ、Img_9199_800x584 久しぶりに確認しました。こちらも、松の花のあたりにとりついて、一所懸命に餌を採っているようでした。右の写真では、大股開きで笑えました。

Img_9073_800x532  ところで、ツバメさんの方は、本町も、京町も変わりなしでした。本町のツImg_9250_800x582 バメは、卵を抱いているようでしたし、京町の雛は餌を待っていました。京町の雛たち、今日は、カメラ目線をくれました(笑)。かわいいです。3羽いたと思うのですが、やはり2羽しか見えません。

Img_9254_800x580  小さくて、訳の分からない写真ですが、京町にあるツバメの巣の近く、道路上に親ツバメが降りて、しばらくそこにいました。写真ではよく分かりませんが、餌となる虫をたくさん咥えていました。近寄ろうとしたのですが、間に合わず。

Img_9286_800x532  ということで、本日の散歩は、八間通郵便局から九華公園、貝塚公園(久Img_9292_800x578 しぶりでした)、京町、寺町と5.4㎞。8時50分から11時頃まで。朝方は曇っていましたので、あまり知り合いには会えませんでした。左は、住吉入江近くにいたツマグロヒョウモン(メス)です。右も同じく、住吉入江近くで見たモンシロチョウ

|

« 案の定降られました(笑)……鳥も、散歩する人も、カメもいません | トップページ | 5回目の江戸橋通い、夕方、小散歩 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 案の定降られました(笑)……鳥も、散歩する人も、カメもいません | トップページ | 5回目の江戸橋通い、夕方、小散歩 »