« ツバメの巣を巡回……九華公園の花菖蒲、ちょっと心配か? | トップページ | 桑名別院の睡蓮、鎮国さんでは梅の実他、九華公園にはエナガの群れ »

2016年5月16日 (月)

案の定降られました(笑)……鳥も、散歩する人も、カメもいません

Dscn3977_800x600 天気が怪しいので、さっさと歩いてこようと思って出かけたのですが、やはりというか、案の定というか、九華公園で渋々と降ってきました。「降られそうだな」などと思っていると、たいてい予想が当たります。冒頭の写真は、散歩から帰って撮ったもの。

Img_9028_800x532  鳥はいません。散歩する人も、いつもよりはるかに少なく、我ながらよほどDscn3961_600x800 の物好きという気がしてきました(苦笑)。このスズメさんは、住吉神社の詩碑に止まっていたもの。藁か、草か、何かを咥えています。この詩碑には、詩人の有本芳水(1886~1976)が、大正5年(1916年)つくった「桑名にて」という詩が刻まれています。碑は、昭和38年(1963年)に建てられています。

揖斐の流れのしがらみに
香りあせたる花うきて
並にうたひて並にさる
鴎よ何をなきゆくか

Img_9045_800x532  ムクドリは割と見かけました。こちらは、蟠龍櫓東の堤防上にいたのですが、芋虫らしきものを咥えております。それ故、苦手な方は、クリックして拡大なさらないようご注意ください。

Img_9047_800x532  天気がスッキリしないせいか、カメの甲羅干しスポットもがらがら(笑)。このあと、バールフレンドのYさんに会いましたが、今日会った唯一の知り合いの方でした。女性の年を書くとお叱りを受けますが、今年80歳になられますが、ほぼ毎日歩きに来ていらっしゃいます。

Img_9058_800x532  久しぶりにカルガモさん。九華橋近くでそろってまったり中でした。この頃Img_9060_800x532 には、渋々と降ってきましたので、いつものように、外周遊歩道は回らずに、本町から寺町へと。

Img_9063_800x532  昨日見つけた三の丸町内のツバメの巣。昨日は、新しい泥が積み上がっていたのですが、今日は乾いたものばかり。どうなっているのでしょう? この巣の下には、新聞紙が敷かれていましたので、ツバメは来ているものと思われます。

Img_9065_800x532  本町のツバメ。今日も巣に就いていました。やはり、卵を温めているものと思います。この巣は、玄関先の門灯につくられているのですが、このお宅では、毎日掃除をしていらっしゃるようです。

 ということで、8時45分から歩き始め、住吉神社から九華公園へ。Yさんとお話ししたあとで降ってきましたので、鎮国さんにお参りして、そのまま帰宅ルートへ。それでも、一応3.9㎞を歩き、10時前に帰宅。

Dscn3968_800x600  昨日も書きましたが、九華公園の花菖蒲、芳しくありません。左は、管理Dscn3972_800x600事務所南の花菖蒲園。いつも写真を撮っているところです 。南半分(写真、左の方)は、まだ咲いているのですが、北半分は、雑草も多く、花菖蒲の育ちもよくありません。右の写真は、もう一つ南にある花菖蒲園。ここも育ちが悪く、つぼみがあまり見当たりません。昨日の記事にいただいたこころんさんのコメントでは、こころんさんのお宅や、四日市の南部丘陵公園でも花菖蒲は期待できなさそうということでした。気候のせいでしょうか。また、管理の方に伺ってみましょう。

|

« ツバメの巣を巡回……九華公園の花菖蒲、ちょっと心配か? | トップページ | 桑名別院の睡蓮、鎮国さんでは梅の実他、九華公園にはエナガの群れ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんにちは。

お隣の方にメダカを飼っているという話をしたら、その場で、卵が孵って増えたら欲しいということでした。
「メダカ仲間」も増えますから、それも楽しみです。

九華公園の花菖蒲、花が咲いたものに植え替えるという話があるようです。
花しょうぶまつりをする以上、咲いていないことにはお客さんも呼べないからでしょうが、それにしても大変です。

ところで、蓮は、芽が出てきませんか。
せっかく楽しみにしていらっしゃるのに、残念ですね。

ホテイアオイは、我が家のものも勝手に大きくなっていて、ちょっと困ります。

投稿: mamekichi | 2016年5月17日 (火) 12時39分

こんばんは
お隣さんにメダカを差し上げるのですね。
喜ばれるでしょう。
ポンプが要らないし飼い易いですからね。
菖蒲も生育が悪いですが、
蓮、もしかしたら失敗かもしれません。
芽が出てきません(泣)
しかし、ホテイアオイは何倍も大きくなって
しまってます(笑)

投稿: こころん | 2016年5月16日 (月) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツバメの巣を巡回……九華公園の花菖蒲、ちょっと心配か? | トップページ | 桑名別院の睡蓮、鎮国さんでは梅の実他、九華公園にはエナガの群れ »