« 九華公園でシジュウカラ、新しいツバメの巣を発見 | トップページ | 昨日は実家、今日は江戸橋と連日、津へ……いすず117クーペを発見 »

2016年5月30日 (月)

子ツバメ、空中で餌をもらうように……アジサイの似合う天候

Dscn4639_800x600 午後からはほとんど降りませんでしたが、結局、終日はっきりしない天気でした。午前中は、依頼をいただいたWISC-Ⅳのアセスメントを行っていました。午後、もう降らないだろうと思って、15時から1時間半ほど散歩。住吉神社から九華公園、本町、寺町とややショートカット。3.7㎞でした。

Img_0693_800x555  昨日と同じく、九華公園の野球場、ライト側にある電線にツバメの子どもたImg_0684_800x599 ちが5羽。5羽? 昨日は4羽でしたが、どこから増えたのでしょう? 4羽がくっついて、ツバメなのに、「目白押し」状態も見せてくれました(笑)。

Img_0687_800x533  親ツバメは、野球場の芝生の上などで餌を捕まえては運んできます。ただし、電線の子ツバメのところまでは来ず、子ツバメが飛び立って、空中で餌のやりとりをするようになりました。これを何とか撮ろうとしたのですが、難しいこと。やっと撮れたのが、左の写真。向かって左が子ツバメ、嘴を大きく開けて、これから餌をもらおうというところ。

Dscn4620_800x600  ほとんど毎日、九華公園の花菖蒲園を見ていますが、左は、管理事務所南のところ。結構咲いてきて、それなりに見られるようになってきています。


Img_0636_800x544  さらに南の花菖蒲園。左のように写真を撮ると、かなり咲いているように見Dscn4622_800x600 えるのですが、実際は、残念ながら、まばらです(右の写真)。「写真」、「真を写している」ようで、必ずしもそうではないですねぇ(笑)。

Img_0643_800x533  本丸跡南の花菖蒲園、別の品種が1輪咲いていました。「沖の高波」だそうです。花菖蒲だけではありませんが、改良された園芸品種は、とても区別できません。名前もたぶん改良された方が命名しているのでしょうが、ついて行けませんねぇ。全く個人的な感想ですが、どういう経緯で「沖の高波」と名付けられたのでしょう?

Dscn4632_800x587  ついて行けないと言えば、アジサイも同様。左の写真のもの、今北町のあるお宅の軒先に鉢に植えられていました。「初恋」という名札がついていました。紫っぽいというか、ピンクっぽいと言うか、そのあたりから名付けたのでしょうかねぇ?

Dscn4626_800x601  寺町近くの八間通にも、あちこちにアジサイが咲いていました。今日は、Dscn4631_800x596 アジサイが似合う天候でした。



Dscn4615_800x600  明日は、2週間ぶりに家内の実家へ行く予定です。先週はサミット関連で、交通状況が分からなかったものですから、サボりました。あさっては、江戸橋通いの日です。普段ぼんやりしていますので、忙しい感じです(苦笑)。

|

« 九華公園でシジュウカラ、新しいツバメの巣を発見 | トップページ | 昨日は実家、今日は江戸橋と連日、津へ……いすず117クーペを発見 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園でシジュウカラ、新しいツバメの巣を発見 | トップページ | 昨日は実家、今日は江戸橋と連日、津へ……いすず117クーペを発見 »