« 5回目の江戸橋通い、夕方、小散歩 | トップページ | 長良川河口堰で、船で巡視体験、ゲート巻き上げ室見学……施設見学のイベントに参加 »

2016年5月20日 (金)

九華公園、花菖蒲を植え替え、ツバメの巣を巡回(残念なこと多し)……昨日は、道の駅「津かわげ」へ

Dscn4104_800x600  昨日は家内の実家に行っていたのですが、帰宅が遅くなっDscn4101_800x600 たこともあり、更新しませんでした。少しだけその話題を。往きには、津市に4月24日にオープンした道の駅「津かわげ」(津市河芸町三行)に立ち寄りました。オープンからまだ1ヶ月も経っていないこともあってか、大賑わいでした。

Dscn4109_800x600  地元の産品や、名物などが売られていますが、我が家は、津ぎょうざと、蜂蜜まんじゅうなどをお買い上げ。蜂蜜まんじゅう(左の写真)は、この間から家内が、「江戸橋まで行ったり、河芸に行ったりしているんだから、津駅まで行って買ってきて!」といっていたのです。焼き立ては、皮はパリッ、中のこしあんはアツアツ、蜂蜜の風味がほんのり広がり、おいしいです。これで1個60円とは信じられません。

Dscn4129_800x600  実家の近くの水田にも、サギがたくさん集まっています。田植えが終わったこの時期、コサギなどの他、ダイサギもよくいます。このほか、またもや山里なのにイソヒヨドリがいたり、カワラヒワ、ムクドリなど。アオサギも実家上空を通過していきました。

Dscn4130_800x595  実家は、榊原温泉のすぐ近く。この間から、ある旅館は、サミット警備で派遣されてきた警察官の方たちの宿舎になっているそうです。サミットまであと6日。桑名でも駅に警察官(それも、岐阜県警や大分県警の方)がいますし、コインロッカーは封鎖、ゴミ箱も撤去されると聞いています。無事に終了してほしいものです。

Dscn4149_800x600 さて、今日はいつものように散歩。8時45分から11時30分過ぎまで。このDscn4150_622x800ところちょっとある来たらないので、6.1㎞。住吉神社から九華公園、貝塚公園、歴史を語る公園から本町、また若干戻るようなルートで、京町、寺町と回りました。知り合いの方にもたくさんあってきました。散歩コースの九華公園近くのお宅では、バラを育てていらっしゃいます。バ ラのことは(も?)よく知りませんが、いつも脇を通りながら楽しませていただいています。お庭はかなり広いのですが、バラもいろいろな種類があります。見事です。

Img_9338_800x536  鳥はやはり、あまりおりませんが、今日はまたもや、九華公園でエナガのImg_9351_800x532 群れが出てきました。ちょうどバールフレンドのお二人と話をしているとき.お二人とも、「かわいいねぇ」とおっしゃっていました.この時間帯、曇天でしたので、あまりきれいには撮れず、ちょっと残念。

Dscn4148_800x582  九華公園の花菖蒲があまりよくなさそうだと書いていましたが、今日、本丸跡の菖蒲園では、古い株が撤去され、新しいものを植える作業が行われていました。

Img_9315_800x569  こちらがその作業の様子。堀を挟んだところから撮らせてもらいました。Img_9319_800x532 造園業者の方がお二人来て、作業をしていらっしゃいました。段ボール箱がトラックにたくさん積まれていますが、この中に花菖蒲の苗が入っているのです。今の時点で植え替えて、これから咲くのでしょうか? 疑問だったのですが、菖蒲園のところへ行ったときには、業者の方は車内で休憩中で、聞けませんでした。

Img_9307_800x533  散歩は火曜日(5/17)以来でしたので、ツバメの巣を順番に確認してきました.左は、三之丸のお宅にある巣。この巣、最初に見た問いは、リフォーム途中に見えたのですが、その後は作業が進んでいません。諦めてしまったのでしょうか。

Img_9367_800x532  続いて、本町へ。ところが、ビックリ。巣がありません。このお宅の方は、巣の下を掃除したりしていらっしゃいましたので、意図的に壊したということは考えにくいところです。裾のものが傾いていましたので、落ちてしまったのでしょうか? 火曜日には、親鳥が卵を温めているようでしたのに(桑名別院の睡蓮、鎮国さんでは梅の実他、九華公園にはエナガの群れ)、残念です。

Img_9371_800x532  京町の巣でも、またまたビックリ。雛がいません。3日ぶりですから、その間に巣立ってしまったのでしょうか? う~ん、どうなのでしょう? 分かりません。周りにはツバメの姿はありませんし、もちろん親も寄ってきません。通う(5/17)の様子では(桑名別院の睡蓮、鎮国さんでは梅の実他、九華公園にはエナガの群れ)、まだ巣立ちとは思えなかったのですがねぇ。

Img_9378_800x533  2度ビックリで、ちょっと意気消沈してしまったのですが、この京町のお宅のすぐ近くのマンションにツバメが出たり入ったりするのに気づきました。そっと覗いてみると、1階の屋根付き駐車場に巣作りが現在進行形でした。まだ乾いていない泥もついています。けっこう試行錯誤したあともあります。新たな要チェックポイントです。

Dscn4156_800x600  今日も帰りがけに桑名別院本統寺にお参りがてら、睡蓮を見てきました。睡蓮のある池は、寺町商店街から山門を入って左手(南)にあります。左の写真では、右の方に山門と、商店街、左の方に本堂があります。小さな池です。

Img_9409_614x800  写真を撮ることのできるポイントが限られていますので、いつもあまり工Img_9384_800x532 夫のない写真になってしまっています。ご笑覧ください(笑)。

Img_9412_800x548  「さぁ、帰ろう」と思って、もう一度池を覗いたら、シオカラトンボが交尾中。時期的には、ちょっと早いような気もしますが、種の保存は最重要事項でしょう。

|

« 5回目の江戸橋通い、夕方、小散歩 | トップページ | 長良川河口堰で、船で巡視体験、ゲート巻き上げ室見学……施設見学のイベントに参加 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5回目の江戸橋通い、夕方、小散歩 | トップページ | 長良川河口堰で、船で巡視体験、ゲート巻き上げ室見学……施設見学のイベントに参加 »