« 昨日は家内の実家、今日は江戸橋通い……メダカの赤ちゃんはまた増えました | トップページ | 九華公園でエナガなど »

2016年5月12日 (木)

野花菖蒲に、スズメとツバメの雛たち……気持ちのよい散歩

Dscn3809_800x600 今日のような天気を「日本晴れ」というのでしょう。朝からよく晴れて、気持ちのよい日でした。見慣れた九華公園の光景も、どこか別の、有名観光地にでも行ったような感じでした(微笑)。木々が一段と青々としてきたためもあるでしょう。きちんと散歩に出られたのは、日曜日以来のことです。

Dscn3777_800x562  七里の渡し跡(左の写真)や、蟠龍櫓あたり(右の写真)も、青々として、桜Dscn3779_800x600 の頃とはずいぶんイメージが違います。午後には、25.9℃と、夏日になったようですが、午前中も歩いていると暑いくらいでした。


Dscn3783_800x600  九華公園は土曜日(5/7)以来でした。ツツジはもうほとんど終わりを迎えてDscn3787_800x600 いました(左)。管理事務所南にある花菖蒲園、もっと咲いているかと思ったのですが、さほどではありませんでした。これなら、花しょうぶまつりも大丈夫かも知れません(他の2カ所の花菖蒲園は、まだ一輪も咲いていません)。

Img_8639_800x533  今日咲いていたハナショウブの中には、こちらの「野花菖蒲」がありました。一輪だけです。この野花菖蒲は、花菖蒲の原種です。品種改良されたかなりたくさんの種類がありますが、これまで見た中では、小生は、この野花菖蒲がもっとも気に入っています。九華公園を一回りして、本町へツバメを見に行こうとしたところで、名古屋から電車で来られたという男性に、「九華公園の花菖蒲園は、どこですか?」と声をかけられました。70代後半にはなっていらっしゃるようにお見受けしました。桑名駅から歩いてこられたそうです(約1.5㎞あります)。このあとは、六華苑まで行くとおっしゃっていました(九華公園からは、1㎞ほどあります)。お元気です。

Dscn3813_800x600  花菖蒲が咲いたのも早いのですが、外周遊歩道を歩いていると、アジサイもこれくらいになっていました。今年は、アジサイも早いのでしょうか?


Img_8610_800x578  さて、今日は、若干の鳥も見られました。左は、桑名七里の渡し公園のところの電線にやってきたカワラヒワ。カワラヒワは、けっこうあちこちで見られますし、あのきれいな鈴を転がすような鳴き声も聞かせてくれます。

Img_8616_800x561  ヒバリがいたのは、船津屋さんの裏手の揖斐川堤防。2羽そろっていましたが、撮れたのは1羽のみ。


Img_8626_800x571  こちらはコゲラさん。コゲラは珍しくはありませんが、見かけたのが、七里の渡し跡の松の木。こんな川の側でコゲラを見たことはありません。ちょっと慌てたので、ピントが甘い写真になりました。

Img_8624_688x800  旅館・山月の建物の東側、電気関係の設備だと思いますが、ここにスズメの巣があります。右下の四角いパイプ状のもののなか。今日は、ここからスズメの鳴き声が聞こえていて、親鳥が餌を運んでいました。左上に止まっているのが、その親。餌を与えて、ここに出てきたところです。残念ながら、巣の中の様子はうかがえませんが、子育てをしているようです。


Img_8648_800x583  こちらは、九華公園の外周遊歩道の南、立教幼稚園近くで見かけたスズメ。ほっぺたが白っぽいので、幼鳥だと思います。今年生まれたスズメたちかも知れません。

Img_8673_800x618  京町のツバメの巣にいる雛たちです。左は、親が餌を運んできてくれるのImg_8684_800x569 を待っている時の様子。右は、餌をもらった直後の様子。向かって右にいる雛が、昆虫か何かをもらったようです。口の中にそれらしきものが見えます(別のショットでは、羽が見えていました)。本町のお宅の巣にも、下に糞が落ちていましたので、ツバメはいるようでした(見に行ったときは不在)。寺町近くのお宅と、新聞販売店の巣は、空っぽのようです。

Dscn3808_800x600  以上、本日は、8時50分から2時間20分ほど。住吉神社から九華公園、本町、京町、寺町と、5.5㎞を歩いてきました。九華公園で、バールフレンドのYさんから、「娘から帽子をもらったので、それをかぶったところの写真を撮って欲しい」と依頼されました。母の日のプレゼントなのでしょう。Yさん、嬉しそうでした。Tさんもいらっしゃったので、あれこれ何ポーズか撮らせてもらいました。明日にでも持参して、差し上げることにしましょう。

 午後からは、依頼された心理アセスメントのまとめを書いていました。あれこれ分析して、ああでもないこうでもないと考えていますので、なかなかまとまりません。これでは商売にはなりません(苦笑)。しかし、報告書を読んで分かっていただけるように書くのは、なかなか難しいものがあります。

|

« 昨日は家内の実家、今日は江戸橋通い……メダカの赤ちゃんはまた増えました | トップページ | 九華公園でエナガなど »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんにちは。
昨日は良い天気でした。
日焼け、男もきちんとケアをした方がよいといいますが、そうかも知れません。

桑名、観光地ですよ(笑)。
10年前の大合併で、ナガシマスパーランド、長島温泉、ジャズドリーム、多度大社なども桑名市になっています(苦笑)。
私が散歩している、旧桑名市の市街地も近隣からけっこう観光の方はいらっしゃいます。
桑名市ももっと観光客を呼び込みたいようです。
また是非いらしてください。

ヒバリさん、揖斐川沿いの散歩コースでは、去年よりもよく見かける気がします。

スズメも、ヒバリも、人間も赤ちゃんは、丸っこくて、頭のサイズが大きいので、似ていますね。
これは、大人(親も含め)養育行動を喚起する要因になっています。

心理アセスメント、元々あまり商売気はありませんが、こんなペースでやっていては、なおさら商売にはならないということです(苦笑)。
報告書を読んで、おわかりいただけるように、誤解のないように書くとなると、何を、どこから、どのように説明するか、いろいろと工夫、配慮が必要です。
表面だけさっと撫でたようなものなら、それなりの時間で書けますが、それでは依頼してくださった方のお役には立てません。
短い論文を1つ書くくらいの労力と時間を使っているような気がします。

投稿: mamekichi | 2016年5月13日 (金) 13時39分

mamekichi先生、おはようございます。

昨日は本当に良い天気でしたね。
油断していたので、日焼けが怖かったです(笑)。

有名かどうかはわかりませんが、私は先生のブログを拝見していて、
桑名って、観光地なの?!と驚いていましたよ。

ところで、ヒバリさん、例年と同じくらいいるけれど、今年は多く写真に収められているのでしょうか。それとも、実際に多いのでしょうか。
すっかりお馴染みです。

スズメさんにツバメさん、なんだか、ヒトも鳥さんも、「幼」がつく時期は同じに見えてきました。
悪影響でしょうかねぇ・・・(笑)。

心理アセスメントのご依頼、商売にはならないかもしれませんが、「タダよりマシ」と、暗示をかけて取り組んでください(笑)。

投稿: おユキ | 2016年5月13日 (金) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日は家内の実家、今日は江戸橋通い……メダカの赤ちゃんはまた増えました | トップページ | 九華公園でエナガなど »