« 三重K-ABCアセスメント研究会へ……実は伊勢鉄道に乗りたかったのかも(苦笑)、トンボ初見 | トップページ | 案の定降られました(笑)……鳥も、散歩する人も、カメもいません »

2016年5月15日 (日)

ツバメの巣を巡回……九華公園の花菖蒲、ちょっと心配か?

Dscn3945_800x600 九華公園の花菖蒲園です。左は、管理事務所の南にあるもの。早くから咲Dscn3946_800x600 き始めたと思っていたのですが、その後、どうもあまりよろしくないようです。花が増えない一方、枯れ始めた花もあります。ちょっと心配になってきました。もっと心配なのは、本丸跡南の方。右の写真のように、花菖蒲の株があまりなく、株そのものもかなり貧弱に見えます。素人が勝手に決め手はいけませんが、今年の九華公園の花菖蒲、期待薄かも知れません。

Img_8909_800x563  さて、例によって、散歩は8時40分頃から11時前まで。住吉神社から九華公Img_8913_800x557 園、本町、京町、寺町と5.0㎞。この時期、ツバメの巣巡回であります。が、まずは、こちらから。揖斐川沿いでは、船津屋裏手で、「揚げ雲雀」。右は、降りてきたところ。通りかかられた女性が、「何の鳥?」と。ご存じない方もけっこういらっしゃるようです。

Img_8912_800x605  知覚の堤防上には、スズメの親子。向かって左のスズメさん、頬や、のど元が白いので、幼鳥と思います。ここは、旅館・山月にある巣の近く。その山月の巣からは、スズメの鳴き声はしていませんでしたので、そこから巣立ってきたのでしょうか? 確かめるすべはありませんが、そんな気もします。

Img_8925_800x559  蟠龍櫓の東の堤防上にいたスズメさん。ツグミのような羽のたたみ方です。ちょっと珍しい気がして、1枚。


Img_8942_800x533  九華公園内には、スズメ、ムクドリ、ドバトくらい。わずかにコゲラや、カワラヒワの鳴き声も聞かれましたが、姿は見えず。外周遊歩道の東で、アゲハ。この木には、レモンのような実がなると、ちょうど行き会わせた知り合いの方がおっしゃっていました。

Img_8949_800x562  三之丸町内のお宅にツバメの巣があると教えられ、見に行ってきましたが、ご覧の通り。3つあるのですが、2つは壊れています。1つは、新しい泥が積み重ねてあり、修復中なのかも知れませんが、見ていた間にはツバメはやってきませんでした。また、チェックが必要です。

Img_8953_800x533  こちらは、本町のお宅にあるツバメの巣。この間までは、ツバメがいたり、いなかったりでしたが、今日はしばらく見ている間中、巣に1羽がいました。卵を抱いているような気がします。ここも要チェック。

Img_8995_800x564  京町のツバメの巣。雛は元気そうです。親鳥は頻繁に戻ってきて餌を与Img_9019_800x533_2 えています。親も大変です。雛は、3羽いたはずなのですが、2羽しか見えませんでした。


Dscn3950_800x600  散歩から帰ってきたら、六華苑の方から、雅楽の調べが聞こえてきました。5月の第3土日に多度雅楽会の方が演奏をしていらっしゃいますから、それでしょうか。最近、篠笛をなさる方と知り合い、一度聴きに来るようお誘いを受けています。あまり似合わないなと、一人苦笑していますが、せっかくですから一度機会を見て伺わないといけません。

|

« 三重K-ABCアセスメント研究会へ……実は伊勢鉄道に乗りたかったのかも(苦笑)、トンボ初見 | トップページ | 案の定降られました(笑)……鳥も、散歩する人も、カメもいません »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんばんは。

こころんさんのお宅も、南部丘陵公園も花菖蒲がよくなさそうなんですか。
気候のせいなのでしょうかね。
また九華公園で管理人の方にでも伺ってみます。
チョウは、おっしゃるように柑橘系の花をけっこう好むようですね。
この時期、鳥が少ないので、例年、チョウやトンボを撮るのですが、今年はあまりチョウをうまく撮れないでいます。

そうそう、ついでで恐縮ですが、メダカの赤ちゃんは、数も増え、今のところ皆元気にしています。
小さいので、どのくらいいるのか、きちんと数えられていません。
隣の奥様が、メダカをほしがっていらっしゃるので、もう少し大きくなったら分けて差し上げようと思っています。

投稿: mamekichi | 2016年5月16日 (月) 18時32分

こんにちは
あらま!花菖蒲、ちょっと残念ですね。
先日行った南部丘陵公園の花菖蒲もほとんどダメのような感じでした。
うちの花菖蒲も蕾が無く今年は期待できない感じです。
気候でしょうか・・・
蝶は柑橘類の花を好むようですね。
キンカンの花によく来ます。

投稿: こころん | 2016年5月16日 (月) 11時37分

ひらいさん、こんにちは。
おっしゃる通り、この時期、野鳥の種類が減って、どうしてもバリエーションが限られます。
そういう中、5/13(金)には、九華公園でエナガの群れに遭遇できたのは、ラッキーでした。
去年も、確かゴールデンウィークのころにエナガを見かけましたので、少し期待していました。
近場では、ツバメの巣のチェックが今のところの楽しみです。

さて、ブログと、裏サイト(笑)、拝見してきました。
ツバメは、コシアカツバメですね。
あまり見たことはありませんので、こちらの市街地には来ていないのかという気がします。
それから、弥富のサギ山の裏側はお馬さん関係の施設だったんですね。
しかし、裏側(どっちが表か、微妙ですが)からはサギが確認できないというのもなんだか面白い感じです。

投稿: mamekichi | 2016年5月16日 (月) 11時03分

mamekichiさん、こんばんは!

この時期、野鳥がワンパターンになってしまいますね、自分も本日名古屋方面で撮影しておりましたが、スズメ、ムクドリ、カラスのオンパレードでした。(笑) ただ本日は暑かったからでしょうか、皆さんの水浴び大会が見れて、非常に楽しかったです。それとカラスの羽が少し茶色いという事が判ったのも収穫です。(またブログ公開しますのでお待ち下さい)

ツグミスズメ、これは面白い!、確かにツグミとかヒヨドリがこんな格好してる所を良く見ますね。暑いとか飛んできて疲れてるとかなのでしょうか。

本日見かけたツバメ、お腹に模様が有ったのですが、調べてみても良く判りませんでした。こちらも後程公開しますので、また見てやって下さい。

投稿: ひらい | 2016年5月15日 (日) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三重K-ABCアセスメント研究会へ……実は伊勢鉄道に乗りたかったのかも(苦笑)、トンボ初見 | トップページ | 案の定降られました(笑)……鳥も、散歩する人も、カメもいません »