« 鳥がいなくて、余談がメイン(笑)……桑名城二の丸堀石垣礎石などなど | トップページ | コチドリ、卵を抱く……河口堰遠征 »

2016年5月 7日 (土)

本町の巣にツバメ確認……メダカふ化しました

Img_8362_800x589 朝一番は、まだ天気がスッキリせず、その後、午前中はやむを得ない用事がありましたので、午後2時半を過ぎてから少し歩いてきました。住吉神社から九華公園を一周して、田町から帰宅という4.5㎞コース。きちんと見てくればよかったと反省しているのですが、本町にあるツバメの巣、ツバメがいました。道路を挟んで反対側から見て、写真を撮りましたので、よく分からなかったのです(苦笑)。帰宅して、パソコンで見て、「あっ!ツバメがいた!」となったのです。

Img_8336_800x559  時期的にも、時間的にも鳥さんたちはいません。散歩友達の方にも会いません。カルガモさんは、2羽そろって、奥平屋敷跡のステージ裏でゆっくりしていました。

Img_8325_800x533  例の「カメの甲羅干しスロープ」、今日は水が少ないために(大潮なのでしょImg_8350_800x533 うか?)、上れないようでした。それでも、下の方にしがみついて甲羅を干しているカメもいました。やはり甲羅干しは切実な問題のようです。右は、吉之丸堀、野球場脇での甲羅干しの様子。

Img_8354_800x533  ツマグロヒョウモン。九華公園の外周遊歩道東で撮ったもの。このところ、鳥の代わりにチョウでも撮影しようと思っているのですが、なかなかうまく行きません。アオスジアゲハなどもいるのですが、うまく止まってくれないのです。

Img_8358_668x800  九華公園の南西の堀のところに、「日本一周 1日目 名古屋⇒鈴鹿」というプレートをつけた自転車を止め、若い男性がベンチで休んでいました。1日目なのにお疲れなのでしょうか。日本一周とは大きな目標です。是非とも達成してもらいたいですね。

Dscn3591_800x633  ところで、夕方確認しましたら、メダカが卵からふ化していました。左の写Dscn3248_800x600真をご覧ください。コンデジ写真ですので、今ひとつクリアではありませんが……。老眼でよく見えないのですが、7匹くらいいそうです。実は、4 月30日に産卵しているのを見つけ、ホテイアオイを別の水槽に移しておいたのです(右の写真は、5/1撮影)。無事に育てたいと思っています。さらに、株分けして、親の水槽に残しておいたホテイアオイにも、さらに産卵がしてありました。

|

« 鳥がいなくて、余談がメイン(笑)……桑名城二の丸堀石垣礎石などなど | トップページ | コチドリ、卵を抱く……河口堰遠征 »

メダカ」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥がいなくて、余談がメイン(笑)……桑名城二の丸堀石垣礎石などなど | トップページ | コチドリ、卵を抱く……河口堰遠征 »