« 九華公園の花菖蒲まつりは、イベントなしのようです……雨に濡れたアジサイで遊んでみました(笑) | トップページ | ツバメの雛への給餌、芸達者なカルガモ(笑)……枇杷の季節 »

2016年5月27日 (金)

今日もヒバリ、サツキ、花菖蒲、アジサイと代わり映えせず(苦笑)

Img_0192_800x533  伊勢志摩サミットは、無事に(何を持って無事にと言ってよいかは、よく分かりませんが)終了したようです。柿安本社ビル前のカウントダウンボード、今朝確認したら、やはり「祝開催」になっていました。何が「祝」なのか、これまたよく分かりませんが、昨日の心配は、結果的には杞憂に終わったようです(笑)。

Dscn4487_800x600  九華公園の花菖蒲について、あれやこれやと書いてきましたが、今日、管Dscn4488_800x600 理事務所の前に置かれたプランターに植えられた花菖蒲が咲いていました。何となく、これが一番見事!という気もします。管理者の方に伺ったら、プランターでも十分育つのだそうです。ただし、土の管理やら、施肥やら、オフシーズンにきちんと世話をしなければならないということでした。花菖蒲の季節が終わると、株分けをしていただけるようですから、いただいてこようかと密かに思っています。しかし、実際にもらってきたら、家でしかられそうですねぇ……。

Img_0199_800x547  花のところだけをズームアップしてみました。

Dscn4495_800x600  こちらは、全面植え替えをした本丸跡の南にある花菖蒲園。今日も造園業者の方が手入れをしておられました。いろいろとうかがった中で、西の方の株から咲いてくるように植えてある、ということでした。

Img_0209_800x533  確かによく見ると、西から2列目にある「朝日空」という品種に、薄紫の花芽Img_0213_800x534 が出てきていました。株の背丈はあまり高くありませんが、それでも花が咲いてくれるのは嬉しいことです。


Dscn4471_800x600_2  日付が変わる頃と、5時台に雨が降ったようです。散歩に出る頃には青空も見えていました。判で押したように(笑)、8時40分頃から散歩してきました。これまた判で押したように、住吉神社から九華公園へ。ただし、そのあとは、内堀南公園を経て、吉津屋、京町、寺町と若干コースを変更。5.1㎞。久しぶりにお目にかかった方もいらっしゃり、楽しめました。

Img_0169_800x534  今日もまた船津屋さんの裏手でヒバリが出てきました。それもまた、こんImg_0165_800x533 な草の上に降りてきたのです。左の写真では、すました顔をしているのですが、ここに降りたときには、バランスを崩しそうになって、慌てていたのを見逃してはおりません。

Img_0228_800x576  ついでにもう一つ、笑える写真を。九華公園にお住まいのカルガモさんImg_0224_800x578 (このカルガモさんは、ハイブリッドのようです)。この直前からのびをしたりしていたのですが、ちょうど羽をばたつかせたところが撮れました。相方さんは、まったりしていました(右の写真)。

Img_0186_800x533  鳥はいません(笑)。ドバト、ムクドリ、カラス、スズメくらいです。代わり映Img_0191_800x533 えもしません。先だっては、九華公園にエナガがいたのですが、もう見当たりません。カワウさんも、散歩コースではあまり見ません。九華公園にもほとんど来ません。

Img_0240_800x533  京町のマンション駐車場にある、ツバメの巣。今日は、1羽が巣にいるとこImg_0245_800x533 ろが撮れました。ただ、この後飛び立っていきましたので、やはり卵はまだだと思われます。


Img_0202_800x533  さて、鳥は少ないので、花の写真も載せておきましょう。左は、花菖蒲の原種である「野花菖蒲」です。前にも何度も書きましたが、花菖蒲の中では、小生はこれがもっとも気に入っています。品がある感じがします。

Dscn4483_800x600  九華公園のサツキ、ほぼ満開です。もう少しオリジナルな視点からの写Img_0195_800x533 真を撮りたいところですが、なかなか発想が豊かになりません(苦笑)。これでは、まだまだ修行をしなければなりません。

Img_0216_800x554  こちらも昨日と似たようなパターンの写真です。マンネリなら、いっそそれImg_0219_800x560 を極めるという手もありますが、小心者であるが結え、どうもそれは憚られます。我ながら困った性格だと思っています。

|

« 九華公園の花菖蒲まつりは、イベントなしのようです……雨に濡れたアジサイで遊んでみました(笑) | トップページ | ツバメの雛への給餌、芸達者なカルガモ(笑)……枇杷の季節 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園の花菖蒲まつりは、イベントなしのようです……雨に濡れたアジサイで遊んでみました(笑) | トップページ | ツバメの雛への給餌、芸達者なカルガモ(笑)……枇杷の季節 »