« 九華公園でエナガなど | トップページ | ツバメの巣を巡回……九華公園の花菖蒲、ちょっと心配か? »

2016年5月14日 (土)

三重K-ABCアセスメント研究会へ……実は伊勢鉄道に乗りたかったのかも(苦笑)、トンボ初見

 今日は予定通り、午後から三重K-ABCアセスメント研究会の第18回研究会に参加してきました。法政大学教授の小野純平先生による「発達障害および被虐待児への支援-KABC-Ⅱの活用-」という講演と、通級指導教室を担当していらっしゃる先生による事例の検討がありました。小野さん(と書かせていただきます)は、小生と同じく、「Duchenne型筋ジストロフィーの認知特性」をテーマとした研究をしていらっしゃいました。たぶん30年くらい前からの知り合いです。小野さんの話しは大変興味深く、また、非常にオリジナリティのある内容でした。これについては、また書くことがあるかも知れません。

Dscn3902_800x600  今日の会場は、津市の河芸中央公民館。三重K-ABCアセスメント研究会はDscn3905_600x800 いつもここで行われます。小生、たいてい往きは、近鉄で津まで行き、津からは伊勢鉄道を利用します。帰りは、津駅まで送っていただくこともあるのですが、今日は、伊勢鉄道で四日市まで、四日市からJR関西線を使いました。伊勢鉄道の河芸-四日市間はまだ乗ったことがありませんでしたので、機会があればと思っていたのですが、うまい具合に研究会が少し延び、伊勢鉄道の四日市行きにちょうどよい時間になったのです。河芸駅、ご覧のように、ほとんど何もありません(笑)。最近、近鉄の駅は、サミット関係で警備が厳しいのですが、お巡りさんもいません。

Dscn3906_800x600  伊勢鉄道は、ほとんどこのような水田地帯を走って行きます。河芸から四日Dscn3912_800x600 市までは30分ほど。1両のレールバスです。伊勢鉄道は、元々国鉄伊勢線でした。両端をJR東海の関西線と、紀勢本線に挟まれてて、特急南紀や、快速みえがショートカットして通ります。

Dscn3917_800x600  津駅でも同じ状況ですが、四日市駅では、2番線ホームから130m南方向に伊Dscn3928_800x600 勢鉄道のホームがあります。



Dscn3918_800x600  伊勢鉄道を降りたところから、JRのホームを撮ると、こんな風です。広角で撮りましたから、余計に遠く見えます。


Dscn3924_600x800  ところで、伊勢鉄道からJRに乗り換えるとき、伊勢鉄道の車内でこの写真のような「特殊連絡乗車券」を買います。今日の帰りに伊勢鉄道からJRを利用したのは、実は、これを一度買って、使ってみたかったということもあります(爆)。ワンマン車両ですので、運転士さんからこれを購入して、JRに乗り換えるのです。小学生の頃、電車の切符を集めていたことがあったのですが、この切符ももらえるものなら、欲しかったですねぇ(苦笑)。残念ながら、桑名駅の改札でしっかり回収されました。

 何をしに行ったのか怪しまれる方もいらっしゃるかも知れませんが、研究会ではしっかり勉強してきましたし、最後には、会長代理のG先生から、「最後に一言コメントを」と言われました。そのG先生には、「伊勢鉄道がお好きですか?」と聞かれてしまいましたが、たぶん推察通りです。なぜか、伊勢鉄道が気に入っています(笑)。

Dscn3888_800x600  余談であります。出かける前、午前中に、住吉神社や、桑名七里の渡しDscn3886_800x600公園だけ歩いてきました。住吉神社では、祭礼準備。明日(5月第3日曜)が、例祭日です。ここには、「倉稲魂命(玉重稲荷)」が合祀されていますが、これは、拙宅のすぐ目の前の玉重橋あたりにあったもののようです。

Img_8903_800x533  そして、桑名七里の渡し公園では、今シーズン初めて、トンボを見つけました。シオカラトンボの雌でしょうか。

|

« 九華公園でエナガなど | トップページ | ツバメの巣を巡回……九華公園の花菖蒲、ちょっと心配か? »

学問・資格」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんにちは。

自分ではあまり意識していませんでしたが、鉄分が足らなかったかも知れません(笑)。
帰りの時刻表もしっかり調べて行き、ちょうどよい具合に、研究会も時間が延び、四日市行きの伊勢鉄道に具合のよい頃合いでした。

四日市駅はともかく、河芸駅など、実際にご覧になると、「ここ、本当に駅?」と思われること間違いありません。

投稿: mamekichi | 2016年5月15日 (日) 14時17分

mamekichi先生、こんばんは。

そうですか・・・。鉄分が、不足していたのですね・・・。
「乗り鉄」と「撮り鉄」を、嗜まれてきたのですね。
それで、「ついでに」研究会へ、お出かけになって(笑)。
失礼しました。言い過ぎました。

四日市駅、いいですねぇ。
天気もよくて、のんびりと、のどかな様子が引き立っています。
1両だけの電車も、オモチャみたいで可愛いです。

投稿: おユキ | 2016年5月14日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園でエナガなど | トップページ | ツバメの巣を巡回……九華公園の花菖蒲、ちょっと心配か? »