« イワツバメの巣を巡回、福島の水田ではケリに威嚇されました | トップページ | 九華公園の花菖蒲まつりは、イベントなしのようです……雨に濡れたアジサイで遊んでみました(笑) »

2016年5月25日 (水)

江戸橋に行く日は、天気がよくないなぁ(苦笑)……週1通勤の楽しみも

Dscn4420_800x600 水曜日は、江戸橋通いですが、どうも天気がイマイチの日が多い気がします(苦笑)。今日で6回目ですが、好天だったのは2日、雨天、曇天が4日であります。写真は、帰りに江戸橋駅上りホームから西北を撮ったものですが、どんよりと曇っています。

 授業の方は、予定よりやや遅れ気味なのですが、大過なしと思っています。遅れ気味になったのは、用意した講義内容の量が多かったこともあるのですが、途中から、出席票に書かれた質問、勘違いの感想にコメントをするようになったことの影響が大きいと思っています。現職当時も、授業では出席代わりに質問を書いてもらい、次の時間にQ&Aの解説をしていましたので、それに倣っています。ただ、資料と出席票の配布、Q&A解説で15分くらい要するのもちょっと痛いところ。しかし、質問や、勘違いをほったらかしにするのもどうかと思うので、痛し痒しというところ。

Dscn4424_800x529  週1回の通勤ですが、楽しみがあります。往きは、授業資料を確認していることが多いので、とくに帰りの楽しみです。近鉄の車窓からあちこちを眺めることがそれです。冬鳥はもう連休の頃にはすっかりいなくなりましたので、この時期は水田にいる鳥を探すのです。左の写真には、コサギが集まっているのが、写っています。このほか、カルガモ、ケリはよく見かけます。今日は、アオサギやアマサギも見られましたし、鈴鹿川の南では、雄のキジを見つけました。走行中の電車から、コンデジで鳥を撮るのはほぼ不可能ですが、見るだけでも十分楽しめます。

Dscn4425_665x800  駅のホームや、車内にも興味を引くものがあります。左は、伊勢若松駅のホームの柱にあるのに気づきました。今までは、目に入っていませんでしたが……(苦笑)。鳥居のマークは、昔は、「立ち小便禁止」の意味で、あちこちの塀などに書かれていました。よく見ると、マークの上に、「禁煙サイン」があります。禁煙ということなのでしょうか?


Dscn4423_800x600  こちらは、車内の吊り広告として掲げられていました。5/21から、近鉄は、鵜方-賢島間、サミットのため運休になっています。その告知です。ホームや、時刻表にも同様の掲示があるのですが、桑名駅など、お巡りさんが常にいますので、不審人物として職務質問されるといけませんから、撮影を我慢しています(苦笑)。実際、今朝、往きに桑名駅の上りホームで、お巡りさんと駅員さんの二人から声をかけられている人がいるのを目撃しています。桑名駅では、岐阜県警や大分県警のお巡りさんがパトロールしていらっしゃいます。余談ですが、娘は今日、四日市で北海道警のパトカーを目撃したといっていました。

Dscn4427_800x600  桑名駅からの帰り道、近所で見つけました。もうアジサイの季節なのだ、Dscn4429_800x600 と改めて思いました。江戸橋まで行く日の天気の星取り(?)について、最初に書きましたが、梅雨に入ると、「負け」の日が増えるのでしょうねぇ(苦笑)。雨降りというよりも、蒸し暑くて、汗をかくのが嫌いなのです。

|

« イワツバメの巣を巡回、福島の水田ではケリに威嚇されました | トップページ | 九華公園の花菖蒲まつりは、イベントなしのようです……雨に濡れたアジサイで遊んでみました(笑) »

大学」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんばんは。

河口堰のイベントは、毎年1回行われているということでした。
昨年、ブロ友のひらいさんがお出かけになり、今年もあると教えてくださいましたので、行ってきました。
個人的には、巡視体験がもっとも楽しめました。
10時から20分ごとに船が出ていました。
1回6名以内です。
私が戻ってきたときには、午前中の予約は満杯だったようですから、早めに行った方がよさそうです。

ゲート巻き上げ室の見学も普段は見られないところですから、なかなかおもしろかったですよ。
こちらは、定員はなく、行けば係の方が案内してくださいました。
ただ、サミット関連で室内撮影禁止というのは、ちょっと残念でした。

九華公園の花菖蒲、今日の記事に最新情報を載せましたが、花菖蒲まつりそのものはあるものの、イベントなしだそうです。
撮影会も中止のようですよ。

花菖蒲は、連作障害のような現象が起きるようで、土の入れ替えや、施肥など手入れをきちんとする必要があるようです。
ひょっとしたら、それが十分ではなかったかも知れません。
植え替えたものも、今からではすべてが咲くのでもなさそうですから、今年は、ちょっと寂しいですね。

投稿: mamekichi | 2016年5月26日 (木) 19時41分

こんにちは
河口堰でイベントがあったのですか。
知りませんでした。
普段は入れない所に入れるなんて面白そうですね。
先着70名はどれくらいで終了するのでしょう?
競争率高いのかな。
花菖蒲、心配ですね。
花菖蒲がこんな状態で気候が影響してるなら
何か他にも咲かない花もあるかもしれませんね。

投稿: こころん | 2016年5月26日 (木) 15時35分

おユキさん、こんにちは。

江戸橋へ行く日はどうも天気に恵まれません。
雨男なのでしょうか?

欠席が多い学生、何人かいます。6回の授業で欠席4回という「強者(?)」も複数。
規則では、2/3以上出席しなければなりませんので、5回まではセーフ。
規則でも決まっていますし、シラバスにも明記していますから、「あとは自分で管理してくださいね」といっておきました。
が、こういうときに限って、該当者はまたもや欠席。

アマサギ、リンクをしておきます。
私の散歩コースではほとんど見ませんが、長島などでは水田に来ています。

鳥居マーク、子どもの頃は割とよく見ましたが、この頃はほとんどありませんね。

伊勢志摩サミット、始まりましたね。
昨日は、車で東名阪の桑名インターそばを通ったのですが、警察官(宮城県警)が何人も待機していました。
お巡りさんたちも大変でしょうね。
交通規制は、愛知と三重限定のようです。
日曜日、法事の往き帰りにもたくさん「お願い」看板を見ました。

アジサイの季節到来です。
梅雨のシーズン、雨もいやですが、散歩できないのもいやですねぇ。

お陰様で母親の一周忌もどうやら無事に勤められました。
過ぎてみると早いものです。
去年のあの頃は、結局、ホルモンも少し足らず、しんどい日々でした。

投稿: mamekichi | 2016年5月26日 (木) 13時14分

mamekichi先生、こんにちは。

江戸橋通い、またしても、どんより、でしたね。
欠席続きの学生さん、どうなりました?
なんだか、他人事とは思えなくて、気になります。

「アマサギ」またしても聞きなれない鳥さんのお名前が。
ブログでお姿を拝見できる時を、楽しみにしています。

鳥居のマーク、昔は「立ち小便禁止」の意味があったのですか?
一応、女性なので縁がなくて、知りませんでした。

伊勢志摩サミット、いよいよ明日ですね。
こちら愛知でも、「交通規制にご協力のお願い」が新聞広告で入っていました。
渋滞ポイント、検問ポイントなどが書かれていて、こんなの、教えちゃっていいのかなぁ、と不安になりました。

・・・もう、アジサイですか。
今年は、どんな梅雨になるのでしょうね。


お母さまが亡くなられて、一年経つのですね。
蒸し暑さがお体に障らなければ良いのだけど、と、思っていた記憶があります。
ひと様のことですが、感慨深いです。

投稿: おユキ | 2016年5月25日 (水) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イワツバメの巣を巡回、福島の水田ではケリに威嚇されました | トップページ | 九華公園の花菖蒲まつりは、イベントなしのようです……雨に濡れたアジサイで遊んでみました(笑) »