« 上之輪、大山田川方面で、ケリにコチドリ、イワツバメ、コガモ……三交バスの教習車や、ジュニアサミット関連の期間限定看板も | トップページ | 2回目の授業……夕方、コゲラを見に行くも、不在 »

2016年4月19日 (火)

久しぶりに家内の実家へ……沈下橋、ベニシジミ、コミスジ、ホオジロ

Dscn2603_800x593 家内の実家へ、久しぶりに行っておりました。家内は毎週行っているのですが、小生は、3月末以来。通り道、あちこちで田植えが行われています。すでに田植えが終わっているところも、けっこうありました。年々早くなっているような気さえします。9時出発、20時半帰宅。往復とも国道23号線、中勢バイパスを通ったのですが、いつもより空いていました。トヨタ系の操業停止と関係があるのでしょうか。

Dscn2618_800x568  家内の実家も田んぼがあるのですが、今年は麦が作られており、稲はやらDscn2621_800x600 ないということでした。実家から西を眺めますと、青山高原が見えます。風力発電用の風車がたくさん回っているのです。

Dscn2636_800x579  10時半頃到着。いつもなら散歩の時間ですので、11時から30分あまり、近くを一回りしてきました。1.7㎞ほど。集会所近くの常夜灯を見て、榊原川沿いに降りて行きます。常夜灯あたりは、何度も来ているのですが、旅館・清少納言の裏あたりの榊原川沿いは、行ったことがありません。

Dscn2638_800x600  榊原温泉にある、榊原自然の森温泉保養館・ふれあいの里「湯の瀬」です。この時季、あちこちで見られる光景ではありますが、鯉のぼりがたくさん飾られています。家内の母によると、「写真で見るときれいやな」だそうです(笑)。その心は、……ですねぇ。

Dscn2646_800x600  さて、常夜灯から、湯の瀬を見てから、水田の端っこを歩いて、榊原川へ降Dscn2647_800x600 りるところへ向かいます(右の写真)。左の写真で奥に見えるのは、浄土真宗専修寺派・善福寺さんです。ちょっとした探検気分です(子どもみたいで、我ながら笑えてきますが……。まぁ、還暦過ぎですから、子どもと同じです)。

Dscn2649_800x600  下へ、下へと降りて行くと、沈下橋があります。榊原地元学で、ちょっと調べてみたら、「どじょ橋」という名前があるようです。話しには聞いていたのですが、初めて見ました(笑)。家内は子どもの頃、ここでよく遊んだり、魚釣りをしたといっています。

Dscn2654_800x600  こちらはその「どじょ橋」から上流側を見ると、このようになっています。右に見えている建物は、現在の温泉の泉源。もう一つあります。木が生い茂っている向こうあたりが、旅館清少納言、奥に小さく見えている建物が湯元榊原館。

Dscn2663_800x602  その湯元榊原館、最近、「RVパーク」を開設しました。1台1泊¥2,000だそうです(ゴミ処理量、電気料金を含む)。電源付き駐車場が、3台分あり、チェックインは15:00~22:00、チェックアウトは10:00。トイレは、24時間利用可能ということです。ただし、オートキャンプ場ではなく、「充電可能な車中泊施設」だそうですから、ちょっと注意が必要かも知れません。

Dscn2644_800x600  実家へ行ってもやっていることは同じです。鳥や、昆虫を見ています(苦笑)。まずは、ベニシジミ。常夜灯近くの水田脇で見つけたもの。

Dscn2674_800x600  こちらは、実家の庭にやってきたコミスジと思います。「はねを開いてとまることが多い。林の周辺で見られる」という特徴も当てはまります。たぶん始めて見たチョウです。

Dscn2682_800x600  実家にもツバメが、例年来ているのですが、今年はまだ。今年も来てくれると良いのですがねぇ。こちらは、JAのDscn2683_800x600支所で見たツバメと、その巣。あたりにもツバメが飛び交っていました。

Dscn2703_800x600  夕方、かなり薄暗くなってから、実家の前の電線でしばらくさえずっていた鳥がいました。ホオジロのオスのようでした。

Dscn2700_800x600  青山高原の風車の夕景です。この向こう側に日が沈んだばかりの頃です。コンデジで、オートで撮ったのですが、割といい感じと思います(例によって、自画自賛ですから、お気になさらず)。

Dscn2604_548x800  余談です。来月の伊勢志摩サミットを控え、あちこちに交通規制の予告や、渋滞、混雑が予想されるという看板が目立ちます。左は、国道23号線中勢バイパスのインター脇に立っていたもの。期間限定どころか、この先見られない看板や、電光掲示ばかりですので、見かけたら撮影するようにしています。このところ、あちこちでパトカーや、お巡りさんの姿をよく見ます。

Dscn2686_800x600  こちらはオマケ。イオンに買い物に行く途中見かけた、FM三重の自動車。”radio 3”と書いてありますが、これは、FM三重の愛称。女性ドライバーでしたが、中継車ではなさそうな感じでした。派手なので、目に飛び込んできたのです。