« 桜堤防の桜と、蟠龍櫓と桜 | トップページ | 近所を漫遊(笑)……デジイチで撮った写真が記録されておらず(涙) »

2016年4月 3日 (日)

諸戸氏庭園前でコゲラが営巣か……九華公園の桜は満開

Dscn1687_800x600 天気は夕方までは持ちそうです。曇ってはいるものの、寒くはありません。9時から11時過ぎまで、いつものように、住吉神社から九華公園、京町、寺町と4.5㎞を歩いてきました。今日を逃すと、このあたりではもう満開の桜は見られないだろうと思ってです。冒頭の写真は、九華公園の野球場の南の枝垂れ桜の下を、お堀めぐりの船が通っていくところです。バールフレンドのお二人は、昨日、この船を楽しまれたそうです。

Img_4065_800x550  今日は、諸戸氏庭園前の桜の木にあるコゲラの巣と、コゲラの様子から。散歩に行くときに覗いてみたら、「あれ! 穴がなくなったぞ」と一瞬思ったのですが、よく見たら、コゲラが巣に入り、顔を覗かせていたのです。一安心。ここでいつもお目にかかる方が、「昨日は、ヒヨドリがコゲラを追い散らしていた」とおっしゃっていました。カラスも天敵です。無事に子育てをしてくれ、今年こそ巣立ちを見たいものです。

Img_4199_800x534  こちらは、散歩から戻ってきて、再び確認したときの様子。巣穴からは出て、Img_4204_800x567 鳴いていました。相方を呼んでいたのでしょうか? もう少し近づきたかったのですが、ちょうどこの桜の木の下でお弁当を食べていらっしゃる方があり、遠慮しました。右は、反対側に回って撮った写真。

Img_4104_800x528  九華公園は、曇天にもかかわらず、花見客もたくさん出ており、また、花見の場所取りもあちこちにしてありました。鳥も、ヒヨドリくらいしかいなかったのですが、二の丸堀の東には、久しぶりにキンクロさんたちの姿が10羽。ただし、これは、お堀めぐりが始まる直前まで。舟が動き出したら、もうどこかへ去ってしまいました。桜とキンクロ、珍しい取り合わせです。

Dscn1699_800x600  桜を入れた景色の写真、いろいろと工夫はしてみるものの、ワンパターンに陥りがちで、我ながら笑えてきます。左は、堀の中の東屋を入れたものですが、昨日の蟠龍櫓写真の二番煎じという感じがぬぐいきれません(苦笑)。

Dscn1718_800x600  こちらは、二の丸橋の南側の袂の桜。大きな木が2本並んでいて、見事な景色になっているのです。ボリュームという点では、九華公園でもっとも素晴らしいところと思います。天気がよければもっとよい写真が撮れたと思いますが、ちょっと残念。この写真は、二の丸橋の上から撮ったもの。

Img_4137_800x554  同じ桜を、これは、外周の遊歩道の東から撮ったものです。手前にも桜を入れ、ちょうどやってきたお堀めぐりの舟も入れました。これですと、桜のボリュームがよくおわかりいただけるでしょう。

Img_4161_800x533  これらの桜の木のところまで来て、桜と水面の両方を入れてみました。天気がよくて、水面が穏やかですと、水鏡になって、桜の花が映り、きれいなのですが、今日はよくありませんでした。堀巡りの舟がかなりたくさん通りますし、やや風がありましたので、水面が穏やかになることがなかったのです。

Img_4196_800x541  この後は、歴史を語る公園の脇を通り、京町でツバメを見て、寺町へ。寺町商店街には、河津桜だけでなく、ソメイヨシノもあります。例によって、桑名別院にお参りしてきました。

Img_4079_800x534  公園はどこも人が多くて、鳥はほとんどいませんでした。しかし、今日も、Img_4081_800x604 三の丸水門のすぐ下流の堤防にはヒドリガモが25羽ほど集まって、餌を食べていました。ここしばらく続いている光景です。ツグミも、さすがに今日はあまり見かけませんでした。右の写真のツグミは、ヒドリガモの近くにいたものです。

Dscn1664_800x600  ところで、鎮国守国神社の境内にある「鎮国稲荷神社」は、左の写真のよDscn1662_800x600_2 うに、飾り付けられていました。案内板を見ると、今日が例祭だということで、納得。境内にはテントも張られ、宮司さんもスタンバイ。10時過ぎからセレモニーがあるようでした。


Dscn1750_600x800  余談であります。寺町交差点の信号の脇にある街灯。見慣れぬステッDscn1746_600x800 カーが貼ってありました(いつもほぼ同じコースを歩いていますが、こういう新しいもの、見慣れないものがあると、目立ちます)。“Free Wi-Fi KUWANA”とあり、あのはまぐり世界地図のマークがついていました。外国からの観光客を呼び込むのに、無料のWi-Fiが必要だという話を聞きますから、これは、たぶんジュニア・サミットをきっかけに無料でWi-Fiが使えるようになったということなのでしょう。ただ、小生は、スマホは持っておりませんし、タブレットは自宅で使うだけですから、この恩恵は被れません(苦笑)。

|

« 桜堤防の桜と、蟠龍櫓と桜 | トップページ | 近所を漫遊(笑)……デジイチで撮った写真が記録されておらず(涙) »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、おはようございます。

九華公園、天気が怪しかったにもかかわらず、賑わっていました。
しかし、おっしゃるように、この雨で桜が散り始めるのではないかと、気になります。

コゲラの巣は、やや高いところにありますし、桜が咲いていますので、ちょっと分かりにくいこともあって、「穴がない!」などと早とちりしてしまいました。
樹木と似た色をしているので、余計に分かりにくいですね。
今年こそは、巣立ちを見たいと思っています。
暴れん坊のヒヨドリによく言って聞かせないといけません(苦笑)。

投稿: mamekichi | 2016年4月 4日 (月) 08時56分

こころんさん、おはようございます。

桜堤防の桜、土曜日(4/2)には満開でした。
昨日の日中、このあたりは、曇ってはいたものの、にわか雨はなかったようです。
今日の雨で桜が散り始めるかも知れませんね。
「桜吹雪」もよいかも知れません。

九華公園の二の丸橋のところの桜、ボリュームがあって、見応えがあります。
晴天のときに撮れるとよかったのですが、残念です。
お堀めぐりの舟、けっこう人気があるようで、次から次へと舟が出ていました。

投稿: mamekichi | 2016年4月 4日 (月) 08時53分

こんばんは、九華公園は今日も花見客で大賑わいですね、
今夜から雨だそうで雨が降ると散ってしまいかもしれませんものね。
コゲラは木の色と同じで巣穴に入ってると見つけにくいのかも?
ヒヨドリは暴れん坊ですね、コゲラちゃんをいじめちゃだめよ(笑)

投稿: ミリオン | 2016年4月 3日 (日) 20時10分

こんばんは
お写真を拝見すると
桜堤防の桜も綺麗に咲いてきたようですね。
今日思いきって行ってみたらよかったかもしれません。
足を延ばしても降っててカメラが濡れたら嫌だしなあと考えながら。
時々パラパラと降ってたんですよ。
明日は雨らしいし判断誤ったかな。

お濠の水面の上までボリュームありますね。
舟めぐりも賑わってたみたいで楽しそう。

投稿: こころん | 2016年4月 3日 (日) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜堤防の桜と、蟠龍櫓と桜 | トップページ | 近所を漫遊(笑)……デジイチで撮った写真が記録されておらず(涙) »