« 諸戸氏庭園前でコゲラが営巣か……九華公園の桜は満開 | トップページ | 地面から咲いたソメイヨシノ(?)、春日神社の金龍桜、ドバトのいるベスト・ショット(笑)……早くもツツジ便りも! »

2016年4月 4日 (月)

近所を漫遊(笑)……デジイチで撮った写真が記録されておらず(涙)

Dscn1816_800x573 午前中は雨が降っていたので、細々と仕事をしておりました。今月から、前期の間、一コマ、非常勤の講義を頼まれていますが、いよいよ(?)、とうとう(?)来週から、その授業が始まります。授業で使うレジュメをあらかじめ送って、印刷していただこうと、その準備をしていました。とりあえずは、完了。明日発送予定です。

Dscn1803_800x600  11時半を過ぎ、雨も上がり、もう降ってこないだろうと思えましたので、近所をぐるっと回ってきました。諸戸氏庭園前から、桑名七里の渡し公園、六華苑前(六華苑は、休館日)、住吉神社を経て、住吉入江を半周。と書くと、たくさん歩いたように読めますが、実際のところはわずか1.3㎞であります(苦笑)。冒頭の写真は、住吉入江を挟んだ対岸から、諸戸氏庭園と、その前の桜を撮ったもの。水鏡に桜がうまく映らないかと思ったのですが、今ひとつ。2枚目は、住吉神社。桜はあるのですが、拝殿とはうまく絡まないところにあります。

Dscn1791_800x600 桑名七里の渡し公園です。この頃は、散歩の時も、前を通って、一応鳥がDscn1790_800x600 見えないか、チェックするくらいになっています。今日は、ムクドリが2羽だけいました。水栓があり、せせらぎもつくられていますので、小鳥が水浴びに来ないかと思っているのですが、今のところそういう様子はありませ。

Dscn1795_800x600  こちらは、六華苑の入り口。長屋門といったと思います。二代目諸戸清六の邸宅として大正2年(1913年)に完成。鹿鳴館の設計で有名なイギリス人建築家ジョサイア・コンドルによる4層の塔屋をもつ木造2階建て天然スレート葺きの洋館、和館や蔵、池泉回遊式庭園などがあります、などと偉そうに書いていますが、最近は見に行っておりません(笑)。諸戸氏庭園も、であります。今年は、どちらも一度見てこなくてはと思っています。

Dscn1805_800x600  住吉入江の南東側。住吉神社や、住吉水門に近いところです.右に見えているのが、住吉ポンプ場。住吉入江の周りは、遊歩道になっており、皿ら並木があります.ソメイヨシノだけでなく、ところどころに枝垂れ桜もう得られています。

Dscn1824_800x570  玉重橋から見た、住吉入江の三崎見附方面。奥の右に見えるソメイヨシノ、我が家の周りでは、もっとも大きな木だと思います。今日の写真は、NikonのCoolpix s7000によるものばかりなのですが、デジイチで写したはずの写真がSDカードに記録されていなかったのです(涙)。コゲラや、カラスとカワウのバトル、桜の花びらを狙った新パターンの写真などを撮ったはずなのに……。どうも、SDカードがきちんと認識されていなかったようで、カメラや、SDカードが壊れた訳ではありませんでした。撮れているか、確認しないといけませんでした(娘にも注意されてしまいました……爆)。

Dscn1837_800x600  余談であります.まずは、メダカ。ご覧のように金魚鉢で飼っています。水Dscn1841_800x600 草を最近、ホテイアオイに変えました。ホームセンターで店員さんに聞いたら、ホテイアオイがベストだということだったからです。ついでに、餌も、栄養豊富で、メダカを増やすにはこれがよいと勧められたものにしました(\700くらいしました)。確かによく食べます。「バクバク食べる」と言ってよいほど(笑)。百均の餌は、見向きもしなかったり、口に入れてもはき出したりするようになってしまいました(苦笑)。8匹、元気に過ごしています。

Dscn1844_800x616  余談その2。植え替えをしたサギソウの鉢です。今日気づいたのですが、芽らしきものが出てきていました。そろそろ生育期だと思いますので、サギソウの芽か、と期待しています。去年 7月19日に、ブロ友のこころんさんから花が咲く直前のものをいただきましたので、冬越し、植え替え、発芽は初体験で、よく分からないのです(揖斐長良川の川霧と、夏休みの自由研究(笑)……メダカとサギソウを頂きました)。メダカも、こころんさんにいただいています。サギソウ、うまく育つか、楽しみです。

|

« 諸戸氏庭園前でコゲラが営巣か……九華公園の桜は満開 | トップページ | 地面から咲いたソメイヨシノ(?)、春日神社の金龍桜、ドバトのいるベスト・ショット(笑)……早くもツツジ便りも! »

メダカ」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんにちは。

そうです、来週から7月末まで週1回、出勤いたします(笑)。
どうなることでしょう?
若い方たちの熱気に当てられないよう気をつけます。

デジイチ、ごくまれにSDカードが認識されないことがあります。
マーフィーのなんとかではありませんが、傑作が撮れたときに限って……(笑)。

投稿: mamekichi | 2016年4月 5日 (火) 14時43分

mamekichi先生、こんばんは。

いよいよ、来週からお仕事ですか。
一気に若い方々に会って、圧倒されませんように。

今日はカラスさんとカワウさんのバトルがあったんですか?
拝見できなくて、とっても残念です、重ねて、残念ですcrying


投稿: おユキ | 2016年4月 4日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 諸戸氏庭園前でコゲラが営巣か……九華公園の桜は満開 | トップページ | 地面から咲いたソメイヨシノ(?)、春日神社の金龍桜、ドバトのいるベスト・ショット(笑)……早くもツツジ便りも! »