« 地面から咲いたソメイヨシノ(?)、春日神社の金龍桜、ドバトのいるベスト・ショット(笑)……早くもツツジ便りも! | トップページ | 花散らしの雨 »

2016年4月 6日 (水)

諸戸氏庭園前のコゲラは健在ですが、地面から咲いていたソメイヨシノは折れていました(涙)

Img_4584_800x562 諸戸氏庭園前の桜の木に営巣しているコゲラ、健在です。朝通ったときにImg_4591_800x563 はいなかったのですが、散歩から帰って確認したら、ご覧のように巣穴に入り、顔を覗かせていました。ヤマザクラの木で、花はほぼ落ちてしまい、葉が茂っていて、ちょっと見つけにくいところです。花が落ちてしまいましたから、ヒヨドリなどもよってこないだろうと願っています。見守ってやりたいと思います。

Dscn2030_609x800  九華公園で見つけた、地面から咲いているソメイヨシノ、今日確認したら、あDscn2032_800x586 りませんでした(涙)。確かに、左の写真の場所にあったはず。周りを探したら、折れた状態で、左の写真に写っているソメイヨシノの木の裏側に置かれていました。故意になのか、アクシデントでなのかは分かりませんが、残念。いつも九華公園でお目にかかる方に伺ったら、昨日の午前中はあったが、午後にはなくなっていたということでした。

Img_4410_800x530  我が家の玄関先からは、なばなの里の桜も見えます。左右とも、なばなのImg_4412_800x527 里の様子。桜は、近くで見ても良し、遠目に眺めても良し、という感じです。手前の川は、長良川。右の写真をよく見ていただくと、木曽川の向こう、愛知県弥富市の筏川沿いの桜並木まで見えています。

Img_4430_800x520  さて、本日の散歩は、8時50分から2時間半。住吉神社から九華公園、貝塚公園、京町、寺町と回ってきました。5.6㎞です。途中、たくさんの知人、散歩友達に出会い、あちこちでしゃべってきました。久しぶりにお目にかかった方もあり、楽しい時間でした。写真は、七里の渡し跡を、蟠龍櫓の前から撮ったものです。

Img_4447_800x533  九華公園の北にある本多忠勝公の像です。この間から、桜と絡めてなんとかと思っていました。どうもなかなか満足がいかないのですが、今日撮らないことには、明日の雨で桜も散ってしまいそうでしたので、これを載せました。

Img_4461_800x534  九華公園、学校も始まったようで、花見客は年配の方ばかりでした。お堀めぐりは、けっこうな人気で、今日もお客さんが多数。お陰で、鳥たちはほとんどいません。カルガモさんは、例によって、二の丸跡のステージ裏に上陸してまったり。

Img_4464_800x534  二の丸堀の東には、キンクロハジロが21羽ほどいたのですが、お堀めぐりの舟が、二の丸橋をくぐってきたら、ご覧のように、一斉に飛び立って、どこかへ逃げて行ってしまいました。鳥好きとしては、やはりちょっと残念であります。

Img_4529_800x569  貝塚公園には、ツグミが数羽いました。一頃に比べると、ツグミをみかけることは、かなり減りましたが、ここはあまり人が来ないこともあってか、まだまだいるようです。

Img_4538_800x566  シロハラはもういないかと心配したのですが、1羽だけいました。樹上で鳴き声がしていましたので、待っていたら降りてきました。シロハラは、あまり長くは樹上にはいない(いられない)ようです。

Img_4552_800x598  京町のとあるお宅のツバメたち。あたりを飛び回ったり、電線で休んだりしImg_4566_800x636 ながら、時々巣に来ています。まだ卵はないと思います。巣の補修をしているのでしょうか、見た限りではよく分かりませんでした。我が家のあたりや、揖斐川沿いなどでもツバメの姿を見ることが増えました。去年、散歩コース周辺で見つけた巣が3カ所ありますから、これからは「定期巡回」して、チェックしなくてはなりません(笑)。

Img_4490_800x533  桜、まだしつこく撮っています(苦笑)。花筏と、水鏡を撮りたいのです。が、なかなかうまく行きませんでした。九華公園では少しずつ散っていますので、堀に花びらは浮いているものの、桜の木の多いところや、立派な枝振りの木のあたりに、お堀めぐりの舟が通りますので、きれいな花筏にはなりません。

Img_4503_800x533  お堀の水に映った様子も、二の丸橋の南側で、あれこれ試してはみたもImg_4516_800x533 のの、どうも今ひとつという感じでした。証拠写真レベル。上にも書きましたが、明日は雨の予報。桜はどうなるでしょう? 散れば、花筏が撮れるかも知れませんが……。

Dscn2039_800x600  ほとんど余談であります。鎮国守国神社は、4月9日(土)の新参集殿のDscn2040_800x554 竣工式を前に、拝殿を氏子の方々が掃除していらっしゃいました。また、御車修祓殿<みくるましゅうばつでん>の工事も進み、お社がかなりできてきていました。

Img_4440_634x800  柿安本社ビルに掲げられている、伊勢志摩サミットのカウントダウンボード。サミットまで50日、ジュニア・サミットの方は、後16日になりました。そのためか、市内には、お巡りさんやパトロールカーの姿が目立つようになりました。民間のボランティアの方でしょうか、九華公園にも、「防犯パトロール」という腕章を付けた方がいらっしゃいました。カメラをぶら下げて、ウロウロしていると、不審人物と思われ、そのうち職務質問でもうけないかと、ちょっと心配しています(苦笑)。

|

« 地面から咲いたソメイヨシノ(?)、春日神社の金龍桜、ドバトのいるベスト・ショット(笑)……早くもツツジ便りも! | トップページ | 花散らしの雨 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんにちは。

本当にあいにくの雨ですね。
それでも、負けずに外へ出て写真を撮ってきましたので、またご覧ください。

去年は、確かにもっと花筏や水鏡の写真をたくさん載せていたと思います。
自然現象が相手ですから、なかなか思うとおりにはなりませんね。

根っこから咲いていたソメイヨシノ、本当に残念です。
昨日見に行って、なかったときには、がっかりしました。
故意にだとしたら、ちょっと許せません。

ところで、ツバメの巣は、次の年にまた使っているようです。
たぶん同じツバメが来るのだろうと思います。
先だって見てきた、イワツバメの巣も、リサイクル/リユースしているようでした。
コゲラは、一度使った巣は、二度と使わず、シジュウカラなど他の小型野鳥が、まさにリユースするようです。

投稿: mamekichi | 2016年4月 7日 (木) 15時42分

TAKUさん、こんにちは。

九華公園の桜シリーズ、ご覧くださり、ありがとうございます。
出かける前には、「今日は桜の写真は控えめにしておこう」などと思うのですが、いざ桜を前にすると、ついついたくさん、あれもこれもと撮ってしまいます。
この時季は、気候が安定しないのか、おっしゃるように晴れていても、すぐに雲が広がってきてしまうことがよくありますね。

TAKUさんのブログの電車といろいろな花を絡ませたお写真もいつも楽しみに拝見しています。

コゲラは、桜の木の幹の上の方に巣を作っているのですが、花や、葉の間で、どうしてもそれらが写真に入ってしまいます(かなりトリミングはしているのですが)。
2枚目の花がぼけているのも、枝が写り込んでいるのも、やむを得ず、なのです(苦笑)。
いわば「けがの功名」です。

前の記事の「タンポポとハト」は、本当に偶然、ドバトが闖入してきてくれたお陰で撮れた写真です。
今度、お礼に餌でも持参しないといけませんが、どのドバトさんなのか、区別はできないでしょうねぇ(笑)。

今年は走井山の桜、見に行っていません。
今日の雨で、やはり散ってしまうでしょうね。

投稿: mamekichi | 2016年4月 7日 (木) 15時36分

mamekichi先生、こんにちは。

生憎の雨になりましたね。
桜の季節も終わりか、と思って振り返ると、昨年は天気に恵まれていたように思います。
(花筏も水鏡も、よく拝見したような…。)

今年は、枝から風景を覗き見るアングルを発明?されたのですね。
桜の枝間からの水鏡も、面白いと思いました。

根から生えていた桜、勿体無いですね。
盆栽とか、ジオラマとか、箱庭みたいで、異世界な感じがワクワクしたのですが。

ツバメの巣が、リサイクル/リユースされているとは、知りませんでした。
毎年、巣は一から作るものだと思っていたので、空き家感覚だったとは・・・。


投稿: おユキ | 2016年4月 7日 (木) 12時06分

おはようございます!
九華公園の桜シリーズ、楽しく拝見しました(^^)

なかなか桜のシーズンは天気に恵まれませんね。
晴れたな~!と思ってもすぐ雲が広がってきちゃったり・・・。

コゲラさん、2枚目の写真手前のぼかした花がいい感じで素敵な1枚ですね(^^)

前の記事のタンポポと鳩のショットも最高です!

先日は走井山の桜を見に行きましたが、水たまりで鳩が水浴び?をしていました(^^)

投稿: TAKU | 2016年4月 7日 (木) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地面から咲いたソメイヨシノ(?)、春日神社の金龍桜、ドバトのいるベスト・ショット(笑)……早くもツツジ便りも! | トップページ | 花散らしの雨 »