« 雨に降られ、鳥もおらず(苦笑)……九華公園のフジ、ツツジ開花進む | トップページ | 貝塚公園でキビタキ初見、石取祭の祭車、長良川河口堰を渡る »

2016年4月22日 (金)

午前は特別支援の会議、午後から散歩……ジュニアサミット「祝 開催」

Dscn2789_800x600_2  朝5時台にも多少雨が降ったようでした。6時過ぎ、新聞を取りに行こうと思ったら、西の空にご覧のように大きな虹が架かっていました。


Dscn2809_800x600_2  午前中は、教育委員会の会議で市役所へ。特別支援教育推進協議会の第1回会合でした。昨年度までは、特別支援連携協議会でしたが、障害者差別解消法の施行によりモデルチェンジされたものです。障害者差別解消法では、①障害を理由とする不当な差別的取り扱いの禁止、②環境の整備、③合理的配慮の提供が3本柱となっています。この会議では、特別支援教育の推進に関することがらはもちろんなのですが、この3本柱のうち、「合理的配慮」にどのように対応し、それをいかに具体化するのかが、大きな課題の一つです。小生は、「特別支援教育アドバイザー」という役割を委嘱されました。微力を尽くさねばと思っております。

Dscn2812_800x600_2  天候も良かったので、散歩代わりにと市役所までは歩いて往復。片道約1.4㎞ですが、帰りには寺町を経由しましたので、結局、3.3㎞を歩きました。ちょっと汗ばむくらいでした。2枚目の写真は、市役所の庁舎を北側から撮ったもの、左の写真は、北庁舎玄関前にある八重桜。余談ですが、この北庁舎で会議があったのですが、昨年まで、市役所に北庁舎があるのを知りませんでした。初めてここで会議があったときには、迷子になりそうでした(苦笑)。水道部などが入っていて、昔は図書館だったところと思います。

Dscn2826_800x600_2  午後からも天気が良く、「もうちょっと歩こう」と思って、九華公園まで行っImg_6221_800x548_2 てきました。寺町の方から行き、いつもと逆回りで、住吉神社を通って帰宅。「もうちょっと」が、結局、4.1㎞。本日、合計7.4㎞も歩いています。歩きすぎです(苦笑)。写真は、九華公園・本丸跡の藤棚。やはり好天の時に見ないといけません。このフジは、たぶんノダフジという種類だと思います。

Img_6242_800x533_2  ツツジもあちこちでかなり咲いてきましたし、花の少ない木でもつぼみがびっしりと出てきていました。九華公園には、約550本のつつじ(ヒラドツツジ、オオムラサキツツジ)があるそうです。満開になるとなかなかの眺めです。つつじまつりは、5月1日から。

Dscn2830_800x600_2  「先走った話しをするな」とお叱りを受けるかも知れませんが、九華公園には、花菖蒲園が3カ所あります。そのうち2カ所では、この写真のように、花菖蒲がかなり伸びてきていて、青々としてきました。こちらも、いつも楽しみにしています。

Dscn2835_800x600_2  九華公園からは吉之丸コミュニティパークへ。ここにも藤棚があります。Img_6254_800x533_2 去年はほとんど花がつかなかったのですが、今年は少し回復しているようです。九華公園のフジとは、花の色が異なります。何か、もう少し調べないといけません。

Img_6230_800x575  鳥は、今日もあまりいませんでした。まぁ、歩いていたのが、14時過ぎかImg_6213_800x575 らですから、いないのも当たり前かも知れません。九華公園のキンクロさんたちは、22羽。風が強くて、オスの「寝癖」はかなり乱れていました。

Img_6234_800x562  ツグミは、二の丸跡で1羽見ただけでした。「激減」という感じです。カルガImg_6204_800x568 モさんは、二の丸跡のステージ裏でお休み中。写真を撮っているときには気づきませんでしたが、紫の小さな花の中にいました。

Dscn2845_800x466  帰りがけ、桑名七里の渡し公園の前を通りかかったら、自転車がたくさんDscn2847_800x600 並んで、子どもたちの歓声が響いていました。ちょっといい光景だなと思って、これら2枚を。どっちも捨てがたい気がしましたので、欲張りました。

Img_6246_800x532  いつもなら余談になるのですが、実は、午後から散歩に行ったのは、この写真を撮るためだったのです(苦笑)。したがって、本日の「本命」もしくは「真打ち」登場です。今日から、桑名市で「ジュニア・サミット」が始まっています。メイン会場は、長島温泉のホテル花水木です。柿安本社ビルの前にあるサミットのカウントダウンボード。 「ジュニア・サミット」の方は、めでたく「祝 開催」になっていました。

|

« 雨に降られ、鳥もおらず(苦笑)……九華公園のフジ、ツツジ開花進む | トップページ | 貝塚公園でキビタキ初見、石取祭の祭車、長良川河口堰を渡る »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんにちは。

ジュニア・サミット、開幕ですね。
庶民の我々にはあまり関係ないような気もしますが、無事に終えられるとよいと思います。

石取祭の祭車、我が家の玄関先から見ていましたが、伊勢大橋、河口堰を渡っていきました。
今日の記事に載せてありますので、またよろしければご覧ください。

こころんさんも、ホテイアオイを買ってこられましたか。
我が家のメダカ、卵を産んだ様子がありません。
ひょっとして、雌雄ではないのかも知れませんが、見ても分かりませんからよく分かりません。
私のところ、貝は、かなり減らしました。
エビは、昨年、鉢を掃除したときに流してしまったようです。

投稿: mamekichi | 2016年4月23日 (土) 15時55分

ミリオンさん、こんにちは。

昨日は良い天気でした。
私も市役所に行くとき、遠足の小学生を見ました。
同じ子どもたちだったかも知れませんね。

花たち、おっしゃるように、季節ごとに、しかも早くから咲く準備をしています。
毎日ほぼ同じところへ散歩に行くと、それがよく分かります。

コミュニティパークのフジは、ちょっと種類が違う気がします。
さらに、東から見ると、北側の半分は花がついているのですが、南側はさっぱりです。
去年もそうだったと思います。

七里の渡し公園、たくさん自転車が並んでいて、靴まで脱いでありました。
芝生で皆がボール遊びをしていました。

ジュニア・サミット、いよいよ開幕ですが、われわれにはあまり関係ないような気がします(笑)。
今日は、石取の祭車が伊勢大橋、河口堰を渡っていくのが見えました。
今日の記事に写真を載せてありますので、また、ご覧ください。
道中は、警察の指導があって、鉦、太鼓、飾り物は外されていました。

投稿: mamekichi | 2016年4月23日 (土) 15時51分

こんにちは
ジュニアサミット、無事に成功できて
桑名をアピールできたらいいですね。
今日は混雑しそうですね。
橋渡って牡丹、見に行こうと思いましたが諦めました(笑)
先日、ホテイアオイをKホームで買ってきました。
早速メダカが卵を産みつけてました。
貝も同じように卵を産みつけるので駆除にたいへんですが(笑)

投稿: こころん | 2016年4月23日 (土) 13時12分

mamekichiさんこんばんは。
今日は雨も上がっていい天気になりましたね。
今日家の前の道を小学生が遠足らしく賑やかに歩いて行きました、天気も良くて遠足日和でしたね。
花も季節ごとに咲く準備をしてますね。
コミュニティパークの藤の花は綺麗なピンク色をしてますね。
この色はあんまり見かけないし珍しいのかも?
七里の渡し公園に自転車の所に靴も脱いでありますね、
裸足で芝生を駆け回ってるんでしょうか微笑ましい光景ですね。
ジュニア・サミット今日から開幕ですか、明日は石取祭の祭車も出るとか、
伊勢大橋を通る所を見てみたいけど見物客も多そうだし道路は危なそうですね。
道中は音は鳴らさないんでしょうね。

投稿: ミリオン | 2016年4月22日 (金) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨に降られ、鳥もおらず(苦笑)……九華公園のフジ、ツツジ開花進む | トップページ | 貝塚公園でキビタキ初見、石取祭の祭車、長良川河口堰を渡る »