« ディスレクシア協会名古屋主催の発達障害に関わる連続講演会のお知らせ | トップページ | 午前は特別支援の会議、午後から散歩……ジュニアサミット「祝 開催」 »

2016年4月21日 (木)

雨に降られ、鳥もおらず(苦笑)……九華公園のフジ、ツツジ開花進む

Dscn2744_800x600 昼頃から雨という予報でしたので、早めに歩いてこようと8時半に出たのですが、10時半頃、貝塚公園で降ってきました。止み間を見て11時前に帰宅です。いつものように、住吉神社から九華公園、貝塚公園、京町を経て、寺町と4.6㎞。冒頭の写真は、諸戸氏庭園を見下ろしたもの。桜が終わり、ずいぶん青々としてきた感じです。

Dscn2749_800x547  蟠龍櫓の眺めも、ソメイヨシノが満開の時とはずいぶんイメージが違います。ついこの間まで、このあたりにはツグミがたくさんいたのですが、今日はゼロ。九華公園でも見かけませんでした。

Dscn2768_800x600  その九華公園、本丸跡の藤がかなり咲いてきていました。曇天だったのでImg_6180_800x533 色があまりきれいに出なかったのはちょっと残念です。立教小学校の藤棚もきれいになってきていました。今年は、藤も早めのようです。

Dscn2777_800x600  九華公園内のツツジも、かなり咲いてきていました。つつじまつりが、5月1Img_6161_800x533 日から開かれます。ちょうど満開となるといいのですが。



Dscn2775_800x600  こちらもツツジ。ちょっと変わり種かなと思いますが、植物には疎いので、全く個人的な印象を書いています(苦笑)。


Dscn2772_800x600  ところで、お堀には、さくらまつりの時からの、あの行灯がそのままになっています。不思議に思っていたのですが、今日知り合いの方に伺ったら、つつじまつりの期間中、5月1~5日に限定で、お堀めぐりが行われるのだそうです。

Img_6165_800x532  今日は、鳥はほとんどいませんでした。ただし、キンクロさんたちは、まだImg_6196_800x570 24羽いました。もうそろそろ北へ戻る頃だろうと思いますが、もうちょっといて欲しい気がします。ツグミは、貝塚公園で2羽ほど見ただけ。先週末に比べ、かなり少なくなりました。

Img_6142_800x533  諸戸氏庭園前のコゲラの巣、今朝も留守でした。週に何度か、ここに散歩にいらっしゃる方に伺ったら、「この間、ヒヨドリがコゲラを追い散らしていたよ」と! ひょっとしたら、そのためにここで営巣するのを諦めたのかも知れませんねぇ。そうだとしたら、残念。

|

« ディスレクシア協会名古屋主催の発達障害に関わる連続講演会のお知らせ | トップページ | 午前は特別支援の会議、午後から散歩……ジュニアサミット「祝 開催」 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんにちは。

キンクロさんたち、4月後半になってもまだ20羽以上います。
しかし、5月に入る頃には帰ってしまうのではないかと思います。
お時間がおありでしたら、最後のご挨拶をお願いします。
そろそろツツジも咲き始めていますし。

フジの花、今年は早いです。
九華公園や、市内の公園のフジは、房がやや短めで、もうちょっと長いと見応えがあると思います。
近くでは、国道1号線町屋橋の北にある「すし清」さんのフジが見事ですね。

走井山、今年は桜を見逃しましたが、ツツジもありましたね。
一度行ってみなくては。

投稿: mamekichi | 2016年4月22日 (金) 08時17分

こんばんは!
キンクロさん、まだいるのですね!
最後の?ご挨拶に行かないといけませんね(笑)

フジの花も綺麗ですね。
ツツジも咲いてきていますか!
毎年、走井山に見に行くので、次の休みに様子を見に行ってみようと思います。

投稿: TAKU | 2016年4月21日 (木) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディスレクシア協会名古屋主催の発達障害に関わる連続講演会のお知らせ | トップページ | 午前は特別支援の会議、午後から散歩……ジュニアサミット「祝 開催」 »