« 午前は特別支援の会議、午後から散歩……ジュニアサミット「祝 開催」 | トップページ | 河口堰でコアジサシを確認……コサギは婚姻色、スズメはバトル展開 »

2016年4月23日 (土)

貝塚公園でキビタキ初見、石取祭の祭車、長良川河口堰を渡る

Img_6360_800x593 トップを何にしようか、迷ったのですが、こちらにしました。キビタキです。初見、初撮影の鳥。場所は、貝塚公園。日本列島とその近隣で繁殖し、冬期は東南アジアへ渡りをおこない越冬するそうです。日本では夏鳥として全国の山間部で見られるということですから、渡りの途中かも知れません。ピントが合っていませんが、鳥ですから、撮り逃がすといけませんので、ピントが合わないまま無理矢理シャッターを押しました。他は、超ピンぼけや、枝かぶりばかりでした。

Img_6515_800x597  桑名で開催中のジュニア・サミット、今日の夜は、なばなの里で石取祭のデモンストレーションがあり、伊勢大橋を祭車が渡っていくというのは知っていたのですが、散歩に行った九華公園の管理事務所で、「祭車は、中堤から長良川河口堰を通っていく」という話を聞き込んできました。帰宅後、12時半頃から拙宅玄関前で見ていて、撮った写真です。250mmズーム+大トリミングですので、あまりきれいではありませんが、石取祭の祭車が河口堰を渡っているのがおわかりいただけると思います。奥に見えるのは、国道1号線、伊勢大橋です。

Img_6505_800x537  国道1号線の伊勢大橋の中央にある「中堤交差点」をいったん北に(木曽三Img_6508_800x520 川公園方面に)出た後、伊勢大橋をくぐって、河口堰の親水公園を通って、堰に上がります。左の写真は、そのスロープを上っていくところです。スロープを上りきったところで、左折し、河口堰上にある通路を東に向かいます。1号線が渋滞するのを避けるためでしょうが、祭車を曳いていくのも大変だろうと思います。河口堰を渡りきると、なばなの里は目の前です。

Img_6423_800x533  宮通、今片町などの祭車は、我が家のマンションのすぐ西の市道を通ってIsidhori_800x406 行きました。祭車に付いている鉦、太鼓、飾り物などはすべて取り外されていました。これは、警察からの指導があったためのようです。福島ポンプ場のところから県道に入り、伊勢大橋西交差点へ。右は、福島ポンプ場からのルートを示しています。ポンプ場から、なばなの里の入り口までだけで3.2㎞もありました。

Img_6432_800x573  左は、福島ポンプ場のところを伊勢大橋に向かっていく様子。写真の右Img_6460_800x599 端に少しだけ写っている建物が、ポンプ場のものです。右は、伊勢大橋西詰交差点の手間にさしかかったところ。

Img_6474_800x537  国道1号線の伊勢大橋を祭車が渡っていくところです。分かりにくいので、赤丸をつけました。今日のイベントは夜10時頃までと聞いています。さすがに夜は、写真は撮れません。揖斐川沿いまで行けば良かったのでしょうが、散歩から帰った後でしたので、横着をしました(苦笑)。しかし、これは、超レア写真だと思います。

Dscn2857_800x600  さて、散歩の方は、8時50分から11時半くらいまで。例によって、住吉神社Dscn2859_800x600 から九華公園、貝塚公園、内堀南公園、吉津屋、寺町と5.4㎞。どこも木々が青々としてきました。九華公園では、管理の方から、管理事務所に呼び込まれ、30分以上も話し込んでいました.しゃべりに行っているようなものです(苦笑)。これら2枚の写真は、九華公園で撮ったもの。

Dscn2866_800x600  左の写真は、鎮国守国神社の社務所の前で撮ってきました。ツツジの一Img_6312_800x559 種だと思うのですが、花が一重ではなく二重になっているように見えます。それに、花も他のツツジに比べやや小ぶり。何という種類でしょう?右は、九華公園の神戸櫓跡に咲いている赤い花のツツジ。これ、どういうわけか気に入っています。ただし、種類は分かっていません(苦笑)。

Img_6310_800x592  キンクロさんご一行、まだご滞在中です。ジュニア・サミットに協賛していImg_6327_800x562 るのでしょうか、ツツジを楽しんでいるのでしょうか? よく分かりませんが、キンクロさんがいてくれると、なんとなく嬉しくなります。

Img_6343_800x665  こちらは、貝塚公園のツツジ。貝塚公園でも、良く咲いてきました。貝塚公Img_6366_800x550 園では、ツグミを2羽見たほか、コゲラ、カワラヒワ、シジュウカラなどがいました。さすがにシロハラの姿はもうありません。

Dscn2880_800x611  内堀南公園の藤棚。徒歩圏内のフジでは、ここのものがもっとも見事だとImg_6374_800x533 思います。花房も長く、花もボリュームがありますし、色もきれいに出ています。

|

« 午前は特別支援の会議、午後から散歩……ジュニアサミット「祝 開催」 | トップページ | 河口堰でコアジサシを確認……コサギは婚姻色、スズメはバトル展開 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんばんは。
ホテイアオイ、私はペットコーナーで買ってきました。
売り場の方に何が良いかを確かめたかったからです。
前のコメントにも書きましたが、観賞魚担当の方、マニアックですが、親切でした。
知り合いの方で熱帯魚を飼っている方があるのですが、同じことをおっしゃっていました。
いろいろ聞くと親切に教えてくれましたよ。

内堀南公園まで、ご足労をおかけしました。
もう一カ所は、1号線沿いのところのことでしょうか?
そうだとしますと、去年よりも、その前に行ったときの方が見事だった記憶があります。

投稿: mamekichi | 2016年4月24日 (日) 19時20分

ミリオンさん、こんばんは。
私は、本文にも書きましたように、散歩に行った九華公園の管理事務所で「河口堰を通る」というのを聞きました。
その後、いつものように5.4㎞も歩きましたので、出かけていくのは断念したのですが、皆さんのブログを拝見して、「行けば良かったな」と反省しきりです(苦笑)。
祭車をだされた町内の方も、あれだけの距離を曳いていって、また、帰るというのはかなりきつかったでしょうね。
ミリオンさん、往復徒歩、お疲れ様でした。
とくに帰りは、天気も良くなく大変でしたね。

投稿: mamekichi | 2016年4月24日 (日) 19時16分

こんにちは。
あ!ホテイアオイ、ペットコーナーで買われたんですね。
僕は入口の花苗の売り場で買いました。
今日、長島の牡丹園へ行ってそのあと、
昨年mamekichiさんの行かれた記事を拝見して
撮りに行ったあの藤はどうかと寄りましたが
もう一息という感じでした。
それで、クネクネとナビを頼りに内堀南公園へ行きました。
おっしゃるように見事でした。
町内会の人たちが何かされてたので遠慮がちに撮りました(笑)

投稿: こころん | 2016年4月24日 (日) 14時31分

こんにちは、ジュニアサミットの石取祭見に行こうか悩みましたが旦那が河口堰を通ると言うのをネットで見つけて、
これは珍しい滅多に見られないので見に行かなくては!と徒歩で行きました、珍しい石取祭を見られていい記念?になりました(笑)
行きは見ながらだったので楽だったけど、帰りはさすがに歩くのに疲れました。

投稿: ミリオン | 2016年4月24日 (日) 13時56分

チーママさん、こんにちは。
藤がきれいに咲いてきました。
この日の内堀南公園のものが、徒歩圏内ではきれいで、立派です。
場所によっては、花があまりついてないところもありますが、市の公園ですから、手入れなどがあまりきちんと行われていないのかも知れません。
キンクロさんたちは、九華公園にもいますし、今日行ってきた長良川河口堰にはまだ80羽以上いました。

投稿: mamekichi | 2016年4月24日 (日) 13時21分

ひらいさん、こんにちは。

キビタキ、たぶん渡り途中で立ち寄ったのだろうと思います。
初めは、「まだジョウビタキがいるのか?」と思ってしまいました。
もう少しきちんとした写真が撮りたいですねぇ。

ところで、石取の祭車の移動、この先はなかなかないでしょうね。
散歩で5.4キロを歩いてきた後でしたので、出かけませんでしたが、無理しても行けば良かったと、ひらいさんのブログを見て反省しています(笑)。
密着取材、お疲れ様でした。

投稿: mamekichi | 2016年4月24日 (日) 13時19分

こころんさん、こんにちは。
祭車は、伊勢大橋の手前あたりからは、3つのグループに分かれて進んでいったようです。
ひらいさんが、密着取材をしていらっしゃいますので、ひらいさんのブログ、「ひらパノ2」をご覧になるともっと良くおわかりになります。
石取のデモンストレーションは、夜行われていたようですね。

ホテイアオイ、私もCホームセンターで購入しました。
売り場の担当者の方、若くて、マニアックでしたが、よく知っていて親切ではありませんでしたか?
メダカ、餌はよく食べるのですが、卵は見当たりません。
もうしばらく様子を見てみます。

フジは、散歩圏内では良く咲いていますが、吉津屋町の堀沿いや、吉之丸コミュニティパークでは、あまり花がついていません。
手入れをしたり、肥料を与えたりというのがきちんとなされているのか、よく分かりません。

投稿: mamekichi | 2016年4月24日 (日) 13時15分

gentaさん、こんにちは。

キビタキ、最初見かけたときは、「ジョウビタキがまだいたのか?」と思ったのですが、どうも違う気がしました。
キビタキはこのあたりではこれまで見たことがありませんので、渡りの途中で立ち寄ったと思います。
夏鳥ですが、山に近いところの方が、見られる確率は高いと思われます。

ところで、キンクロさんの旅立ちも近い時季です。
九華公園にはこのところたいてい20羽くらいがいます。
お気をつけていらしてください。

投稿: mamekichi | 2016年4月24日 (日) 13時08分

今年はどこも 藤が見事なようです。我が家もですが、兄のところの藤棚が、わんさか♪ やはり暖冬だったのでしょうかしらね? キンクロさん こちらではもう見かけないのですが、まだいらっしゃるのですね~

投稿: チーママ | 2016年4月23日 (土) 20時17分

mamekichiさん、こんばんは!

キビタキ!、これは凄くレアな野鳥では無いかと!、先日自分が見掛けたノビタキもそうですが、渡りの途中で見かけるとか、凄く低い確率のような気がします。是非お会いしたい野鳥ですね。

今日は、祭車の大移動日でしたね、もう二度と見れないのではないかと思い、実は完全密着取材を決行しました!(笑) またブログアップしますので、ご確認下さい!

本日のコース:九華公園まで嫁さんに送ってもらう→(ここからずっと徒歩) 揖斐川沿いを北上、ここで祭車と共に移動開始→1号線大渋滞を確認しながら(笑)中堤交差点で左折する祭車を確認 (途中救急車が来て緊迫した状態に) →河口堰を渡る祭車を、1号線の上から撮影→そのまま1号線を渡り、河口堰東側で再度祭車撮影→なばなの駐車場に移動、5台程並べられるところまで確認→夜再度出動→降雨の為、少し早目に切り上げ、河口堰下の駐車場で祭車の飾り取り外し

ここまで確認しました、さすがに疲れました。(^^;;

投稿: ひらい | 2016年4月23日 (土) 20時17分

なるほど、祭車はこういうコースを進んだのですね。
伊勢大橋は中堤まで渋滞だったでしょうね。
ニュースで石取のことするかなと見てましたが映らず
赤須賀漁港でのハマグリと四日市公害の見学の部分が映ってました。
ホテイアオイ、mamekichiさんが書かれてたので買ってきました。
KホームセンターじゃなくCホームセンターでした(笑)

またよろしければ、メダカのメスいなかったら貰ってください。エビもだいぶ増えてます。

藤、綺麗に咲いてますね。菰野の五百羅漢をパトロールしてきましたが、まだまだでした。

投稿: こころん | 2016年4月23日 (土) 18時34分

こん@@ワン!
キビタキさんを見るのは(写真だけど)初めてなんだワン。ジョウビタキさんとは活躍(するかどうかは知らないんだけど)の時季がちょうど裏返しみたいな感じなんですね。この夏はぜひ一度出会ってみたい鳥さんなんだワン。
今季最後のキンクロさんを見るためにも、近いうちになんとか九華公園まで行かないと、と思ってるんだワン。 genta gonta

投稿: genta gonta | 2016年4月23日 (土) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午前は特別支援の会議、午後から散歩……ジュニアサミット「祝 開催」 | トップページ | 河口堰でコアジサシを確認……コサギは婚姻色、スズメはバトル展開 »