« 講義も3回目まで無事(たぶん)終了……立ち泳ぎするメダカの余談 | トップページ | 九華公園のキンクロさんは4羽のみ……吉之丸ではメーデー行事、博物館で絵画鑑賞 »

2016年4月28日 (木)

久居駅で忠犬ハチ公、自衛隊の駐屯地など……家内の実家へ

Dscn3078_800x600 「渋谷駅で、来る日も来る日も主人の帰りを待ち続ける忠犬」といえば、Dscn3083_800x544_2 「忠犬ハチ公」の像を思い出す方が多いと思います。この写真も、実は、忠犬ハチ公なのです。ところは、三重県津市の久居駅東口です。忠犬ハチ公の飼い主である上野英三郎博士(東京帝大教授・農業工学)は、久居元町出身です。その縁で、ここ近鉄久居駅東口に上野博士と忠犬ハチ公の像が、平成24年10月に建てられたのです。

Dscn3097_800x600  上野博士とハチ公の像がここに建てられたことはずっと以前から知っていまDscn3081_800x600 した。一度見てみたいと思っていたのですが、なかなか実現しませんでした。今日、家内の実家に行ったついでに、ようやくその念願が叶えられました。ハチ公の像には、右の写真のように、「ハチ」という名札も付いていました。

Dscn3090_800x600  ここは、今は、写真のように、「緑の風公園」になっていますが、その昔は(平成10年6月まで)、国立津病院(現在の独立行政法人国立病院機構三重中央医療センター)があったところです。こちらにも、津病院に関する記事があります。なぜこういうことを書いたかと言いますと、小生も昔、国立療養所鈴鹿病院で働いていたことがあり、当時、労働組合の会議などで津病院を何度か訪れたことがあったからです。その意味で、懐かしいところです。

Dscn3111_800x599  ちなみに、久居駅東口には、三重交通のバス停があります。ここにやってくるバスをいていたら、ご覧のように、「久居駅東口(ハチ公口)」と書いてあり、ちょっと笑えました。

Dscn3099_800x600  この緑の風公園(旧・津病院)の東には、陸上自衛隊久居駐屯地があります。ここには、写真のように、第33普通科連隊等が駐屯しています。


Dscn3103_800x600  駐屯地の西の端、久居駅に近いところにはこういう古い建物がありますDscn3105_800x600 し、車両がたくさん駐車しています。外から、駐屯地の写真を撮っていてよいかどうか心配でしたので、恐る恐る写真を撮ってきました。

Dscn3059_800x590  ところで、実家周りの様子です。前回の時も、ホオジロが来て鳴いていましたが、今日も午前中、実家の目の前の電線にやってきて鳴いていました。

Dscn3070_800x568  実家のすぐ東の山には、野生のフジが咲いています。それもあちこちに、Dscn3071_800x600 です。藤棚にしつらえられているのもよいのですが、こういう野生のフジもなかなか風情があってよいものです。


Dscn3066_800x599  家内の母は、小さな畑で野菜や、花を育てています。今日は、「牡丹が咲いたよ」ということでしたので、写真を撮ってきました。牡丹は3本ありますが、そのうち1本で花が咲いたのです。

Dscn3074_800x600  今日も、余談を一つ。伊勢自動車道久居インターチェンジに入るところにあった看板です。伊勢志摩サミットの関係で、交通規制を予告していました。桑名で開催されたいた「ジュニア・サミット」は無事に終わりましたから、後は、本番のサミットが何事もなく終了することを祈るばかりです。

|

« 講義も3回目まで無事(たぶん)終了……立ち泳ぎするメダカの余談 | トップページ | 九華公園のキンクロさんは4羽のみ……吉之丸ではメーデー行事、博物館で絵画鑑賞 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 講義も3回目まで無事(たぶん)終了……立ち泳ぎするメダカの余談 | トップページ | 九華公園のキンクロさんは4羽のみ……吉之丸ではメーデー行事、博物館で絵画鑑賞 »