« 今日は、研究会……視機能と視覚認知について勉強 | トップページ | 久しぶりに家内の実家へ……沈下橋、ベニシジミ、コミスジ、ホオジロ »

2016年4月18日 (月)

上之輪、大山田川方面で、ケリにコチドリ、イワツバメ、コガモ……三交バスの教習車や、ジュニアサミット関連の期間限定看板も

Dscn2582_800x600 今日は、朝いろいろとしていたら遅くなってしまったのと、ケリやコチドリが見Dscn2581_800x600 たかったものですから、9時過ぎから11時15分頃にかけて、福島から大山田川へ散歩に行ってきました。こちら方面ですと、そもそも散歩している方が少ないので、散歩友達もありません。それ故、短時間でしたが、6.3㎞も歩いてきました(おしゃべりをしていなかったということです……苦笑)。沢南橋のところに、大黒屋さんというコンビニ風のお店があったのですが、3月末で閉店という張り紙がありました。ときどき立ち寄っていただけに、ちょっと残念。

Img_5818_800x576  福島ポンプ場から、福島地内の水田を抜け、宮前町交差点から沢南橋へ。Img_5842_800x574_2 新宮西橋まで行き、その後、上乃輪神社裏手の水田から大山田水門あたり、伊勢大橋西、揖斐川右岸と歩いてきました。福島地内の水田では、コチドリや、ケリを見てきました。コチドリは1羽、ケリは2羽、つがいと思います。

Img_5856_800x556  沢南橋のあたりでは、堰の上にコガモが2羽、人・自転車専用橋のところにImg_5869_800x555 コガモ3羽がいました。コガモは、このほか、JR・近鉄の鉄橋あたりにも12羽いましたが、かなり少なくなりました。


Img_5875_800x532  新宮西橋近くでは、イワツバメの巣と、イワツバメを確認。巣の中には、去年のものをそのまま使っているものもありましたが、写真のように、今年補修したと思われるものもありました。

Img_5879_800x532  イワツバメが飛んでいるところも、何枚もトライしたのですが、飛びもの、とImg_5895_800x560 くにツバメのそれは、難しいです。もっとよく晴れていれば、少しは違ったかも知れませんが、薄曇りでした。


Img_5886_800x604  新宮西橋の下では、ハクセキレイが1羽。このところ、九華公園や、諸戸氏庭園前でも、一頃のようにハクセキレイを見なくなりました。今日の大山田川沿いでも、以前よりかなり減った印象があります。


Img_5966_800x595  新宮西橋から上乃輪神社裏の水田地帯へ。コチドリ、ケリ、ハクセキレイImg_5958_800x600 が見られました。コチドリは、2カ所に各1羽。けっこう近くまで寄らせてくれました。コチドリ、かなりかわいいです(笑)。


Img_5952_800x554  ケリは、合計6羽。たぶんつがいで行動しています。互いに鳴き交わしたImg_6010_800x552 り、警戒の発生をして行動を共にしたりしていましたので。右の写真では、2羽が写っていますが、つがいだろうと思います。

Img_6010_800x552_2  このあたりでも、ハクセキレイが数羽出てきていました。それに、ツグミも1Img_6039_800x590 羽、見かけました。



Img_6044_800x569  大山田水門のところには、コサギさんが1羽。餌を探して、あたりを動いてImg_6055_800x562 いました。そして、甚内ポンプ場の方へ移動しようとしたら、アオサギが飛び出してきました。まだ、姿も見ていないのに……。大山田水門の先、大山田川が揖斐川に合流するあたりでは、オオバンが3羽ほどと、ハシビロガモのメスが1羽いました。

Img_6065_800x560  その甚内ポンプ場の樋管の脇では、ホオジロがさえずっていました。初めは違うところにいて、その後ここに移動してきました。このほか、河口堰近くでは、コサギが1羽飛んでいたり、中州あたりにダイサギと思われるサギが餌を探していたりと、それなりに鳥も見られ、楽しめました。

Dscn2589_600x800  ところで、桑名では、今週金曜(4/22)からジュニアサミットが開かれます。この看板、ずいぶん前からでていたのですが、4/23の渋滞予告が書かれています。この日、なばなの里視察があり、そこで、桑名の石取祭の祭車が13台出て、参加者にデモンストレーションがあります。それに関連した渋滞と思われます。複数の方から聞いた話ですから、確度は高いと思いますが、石取祭の町内によっては、トラックを依頼して祭車を運ぶようですが、なばなの里まで人力で曳いていくところもあるようです。個人的には、石取祭の祭車を見てもらうなら、やはり、旧・桑名の春日神社あたりでやってもらいたいと思います。

Img_6105_800x585  ほとんど余談ですが、伊勢大橋の架け替え工事、あまりきちんと見ていDscn2591_800x601 ないうちに新しい橋の橋脚が完成してきていました。写真は、揖斐長良川の中州あたりのところにつくられていたもの。今の伊勢大橋よりもかなり高さのある橋になりそうです。

Img_5802_800x532  今日もまた、うかつな話しを一つ。諸戸氏庭園の南西の端に、撞球室がImg_5805_800x581 あり、現在、修復が行われています。その脇に、藤の花が咲いていました。聞くでは、見たことはあるのですが、あまりしっかりと意識してはいませんでした。こんなことばかりです(苦笑)。

Img_6080_800x533_2  全くの余談です。ときどき見るのですが、ちゃんと写真に収めたのは初めImg_6081_800x551 てでしょう。三重交通(地元では、三交<さんこう>)バスの教習車です。伊勢大橋のところで撮りました。路線バスの運転手になるのにも、教習が必要なのは当然なのでしょうが、こうして実際にその場面をを見ると、感慨に似たものがありました。

Img_5984_800x532  散歩中、ヘリコプターが飛ぶのにたびたび遭遇。きちんと確認したのは、2期だけですが、いずれも海上自衛隊のヘリでした。サミット関連なのか、熊本・大分の地震の救援に向かうのか、よく分かりませんでした。

 明日は、久しぶりに家内の実家方面へ行くつもりです。家内は毎週行っているのですが、私は久しぶりです。

|

« 今日は、研究会……視機能と視覚認知について勉強 | トップページ | 久しぶりに家内の実家へ……沈下橋、ベニシジミ、コミスジ、ホオジロ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、研究会……視機能と視覚認知について勉強 | トップページ | 久しぶりに家内の実家へ……沈下橋、ベニシジミ、コミスジ、ホオジロ »